ニュース
AIでコンテンツ内の画像上にマッチした広告を配信、ディマージシェアがサービス提供:コンテンツ中の画像の上に広告を表示
ディマージシェアはコンテンツ中に掲載されている画像の上に関連する広告表示する「Creative Match(クリエイティブ マッチ)」の提供を開始した。
ディマージシェアは2017年11月6日、AI(人工知能)製品シリーズ「AI Cloud(エーアイ クラウド)」の新製品「Creative Match(クリエイティブ マッチ)」の提供を開始した。
これはコンテンツ中の画像上に、関連する広告を重ねて表示する「イン・イメージ広告」の配信を可能にする広告配信プラットフォーム。従来の広告手法に比べ、より視認性の高い場所にコンテンツと関連性の強い広告を配信することができるため、高い広告効果を実現することができるという。
コンテンツ中の画像とそこに表示する広告の高い親和性を実現するため、その画像や前後のテキストを理解し、配信する広告とひも付けることが必要になるが、Creative Matchでは「IBM Watson」の「Visual Recognition」をはじめとしたAI(人工知能)を採用し、その自動化を実現した。ディマージシェアでは広告媒体となるメディアを運営する企業と、今後イン・イメージ広告の取り扱いを検討している広告代理店での活用を期待しており、初年度10社の導入を目指すj。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 機械学習用いた新最適化アルゴリズムを搭載:スマートフォンアドネットワーク「nend」、広告主向けに動画広告の提供を開始
ファンコミュニケーションズは、スマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend(ネンド)」において、広告主向け動画広告配信機能「nend動画」の提供を開始した。 - 多様なセグメントにワンツーワンでアプローチ:Facebookのニュースフィードに個人宛て動画を配信、「personalize me」がFacebook広告と連携
パーソルプロセス&テクノロジーは、同社のパーソナライズド動画サービス「personalize me」にFacebook広告連携機能を提供開始した。 - 広告で見込み客へアプローチ:シナジーマーケティング、B2B向けマーケティングツールに広告連携機能を搭載
シナジーマーケティングは、同社のB2Bマーケティングツール「Synergy!LEAD」に広告連携機能を搭載したと発表した。