ニュース Datorama、ワンクリックでダッシュボードを自動作成する「SmartLenses」を発表Datoramaは、FacebookやGoogle アナリティクスなどと接続した瞬間、最適なKPI、トレンド、セグメントを備えたダッシュボードを自動作成するインスタントダッシュボード「SmarteLenses」を発表した。 07月31日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ かき氷に1000円以上払える人はどのくらいいるの?トレンディーかつナウでヤングな若者たちは何にハマっているのか。そのブームはいつまで続くのか。ブームが去った後はどうなるのか。 07月29日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース プレイド、「KARTE」を活用したデジタルマーケティング支援強化でNRIデジタルと提携プレイドは、NRIデジタルと提携し、Web接客プラットフォーム「KARTE」を活用した企業のデジタルマーケティング支援を強化すると発表した。金融機関を皮切りに導入を進める。 07月28日 13時30分ITmedia マーケティング
ニュース モバイル動画広告プラットフォーム「VidSpot」が「Adfurikun Premium Ads」とRTB接続を開始ユナイテッドは、動画広告プラットフォーム「VidSpot」において、ADFULLYの「Adfurikun Premium Ads」とRTB接続したと発表した。 07月28日 13時30分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天会員9000万人のビッグデータとテレビ視聴データがひも付くと何が起こるのか楽天と電通は「楽天データマーケティング」の設立を発表した。楽天のビッグデータと電通のノウハウを融合した新たなマーケティングソリューションとはどのようなものになるのか。 07月28日 13時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ 製造業のデジタルマーケティングはなぜ成果が出ないのか2017年7月12日にアイティメディアと富士通総研が共催した「製造業のためのデジタルマーケティングセミナー」の内容をダイジェストで紹介する。 07月27日 09時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース プラットフォーム・ワン、プログラマティック広告運用専門のコンサルティングサービスを提供開始プラットフォーム・ワンは、コンサルティング事業部を設立し、プログラマティック広告運用専門のコンサルティングサービスの提供を開始する。 07月26日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース カラフルボード、パーソナル人工知能「SENSY」活用したチャットbotサービスを提供カラフル・ボードは、同社のパーソナル人工知能(AI)「SENSY」を活用したチャットbotサービス「SENSY BOT for Biz」をリリースした 07月26日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 凸版印刷、専門チームによるデジタルマーケティング運用支援サービスを本格提供凸版印刷は、専門チームがデジタルマーケティングを支援する「デジタルマーケティング一括運用サービス」を2017年7月末より本格展開。顧客データを集中管理する「MAコマンドセンター」も開設した。 07月25日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース バーチャルコマースを実現する「EC-Orange」、共同印刷など3社が開発エスキュービズムは、タッグ、共同印刷とともに、VRを活用したバーチャルコマースを実現するパッケージシステム「EC-Orange VR」を共同開発すると発表した。 07月25日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース Oath Japan、Yahoo!アドエクスチェンジとの接続を開始Oath Japanは、同社の広告配信プラットフォームとヤフーの広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」を接続し、「Yahoo!アドパートナー」の広告枠に向けた配信を開始した。 07月24日 19時45分ITmedia マーケティング
まとめ インターネットが好き過ぎる人々の夏テクノロジーは日進月歩。技術に合わせて私たちのITリテラシーは進化しているのか。ネットの大海原の泳ぎ方を調査データから探ります。 07月22日 01時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース ABM実現のためのデータマネジメントサービスでサンブリッジがリアライズと提携サンブリッジとNTTデータグループのリアライズは、アカウントベースドマーケティングの実現に向けたデータマネジメントサービスで提携すると発表した。 07月21日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 「ラストクリック依存」はなぜ失敗するのか?CPA(顧客獲得単価)の最適化という目標は達成できているのに肝心の収益には貢献していない――そんな広告運用の悩みを抱えていませんか? 07月21日 11時00分山内 諭,AdRoll
ニュース Twitter広告におけるオーディエンスプランニングツール、アイレップが提供アイレップは、Twitter広告のハンドルターゲティングにおける独自のオーディエンスプランニングツール「HandleM@p」の提供を開始した。 07月21日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッド、運用型広告最適化ツール「L2Mixer」の予算管理機能を強化ブレインパッドは、運用型広告最適化ツール「L2Mixer」の「予算管理機能」を強化したと発表した。 07月20日 12時30分ITmedia マーケティング
連載 「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」――パーソルプロセス&テクノロジーに聞く、B2Bマーケティング支援の肝アイティメディア リード研究所の小柴 豊所長がB2Bマーケティングのフロントランナーと語るこの連載。今回は、パーソルプロセス&テクノロジーの大平竜也氏と鈴木智紘氏に話を聞きます。 07月20日 12時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 統合マーケティングソリューション「TIS MARKETING CANVAS」が提供範囲を拡大TISは、統合マーケティングソリューション「TIS MARKETING CANVAS」の提供範囲を拡大したと発表した。 07月19日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「SoftBank Ads Platform」に読み込みゼロ秒の高品質動画サービスを追加ソフトバンクは2017年7月18日、広告配信プラットフォーム「SoftBank Ads Platform」のPMPサービスにおいて、新たな動画広告ソリューションの提供を開始した。 07月18日 13時30分ITmedia マーケティング
連載 「誰も知らない」わが社のビジネス、どうすればターゲットに知ってもらえるか広告を中心とする認知獲得の方法をお伝えする本連載。第2回目では、広告において何をどのように伝えるべきかを解説します。 07月18日 05時00分増田 健,電通デジタル
ニュース 調査の夏、日本の夏 「働き方改革」は夏休みを変えるのか?2017年の「夏休み」にまつわる調査データをピックアップしました。 07月15日 00時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂とウルシステムズ、デジタルトランスフォーメーション領域で協業博報堂はウルシステムズと協業し、デジタルトランスフォーメーションを支援するコンサルティングサービスを開始する。 07月14日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース リアル行動データに基づく広告配信、シナラがセルフサービスプラットフォームのβ版を提供開始シナラシステムズジャパンは2017年7月12日、リアル行動データに基づく広告配信が可能なセルフサービスプラットフォームのβ版提供を開始したと発表した。 07月14日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース Facebook、「Faceboook Messenger」広告を全世界で提供Facebookは、「Facebook Messenger」におけるMessenger広告のβ版を、全ての国と地域で提供開始すると発表した。 07月13日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント系「AJA SSP」、掲載広告の全件事後審査を実現サイバーエージェントの連結子会社AJAは「AJA SSP」において、メディアに掲載された広告クリエイティブを全件事後審査することでメディアのブランド毀損を防ぐソリューションを提供する。 07月13日 06時30分ITmedia マーケティング
連載 B2Bや自治体でも「オムニチャネル」、業界別の展開例を知るオムニチャネルは小売業だけのものではありません。その他の業界でも展開することができます。今回はさまざまな業界におけるオムニチャネル事例を紹介します。 07月13日 06時00分河原崎 剛,SAP ジャパン
ニュース 大賞はお菓子で学べるプログラミング教材「GLICODE」、デジタル領域の広告賞「コードアワード2017」D2Cは、デジタルマーケティングの広告賞「コードアワード2017」の最終審査を行い、ファイナリスト30作品の中から受賞16作品を決定したと発表した。 07月13日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 人工知能でWeb改善の「AIアナリスト」、Web広告の間接効果分析を追加WACULは、人工知能を活用したWebサイト分析ツール「AIアナリスト」に、Web広告の間接効果分析を追加したと発表した。 07月12日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 西日本新聞社、米ジオターゲティング広告企業に資本参加西日本新聞社は、米Chalk Digitalに資本参加すると発表した。併せて、同社子会社がChalk Digitalと業務提携を行い、モバイル広告配信事業に参入する。 07月12日 07時00分ITmedia マーケティング
まとめ 人工知能「Salesforce Einstein」はECをどう変えるのか?「Salesforce Commerce Cloud」の概要と人工知能「Salesforce Einstein」がECにもたらす価値について紹介する。 07月11日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 東急エージェンシー、商業施設向けにジオターゲティング広告連動O2Oソリューションを提供東急エージェンシーは、商業施設向けの顧客行動解析型O2Oソリューション「Activation Manager」にジオターゲティング広告連携機能を強化し、販売を開始した。 07月11日 04時00分ITmedia マーケティング
ニュース 国内CRM市場、2021年まで年間平均成長率5%で成長の見通し──IDC Japan調査IDC Japanは、国内CRM市場について、2016年の実績における分析と2017〜2021年の市場予測を発表した。 07月11日 03時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「ステマ撲滅Tシャツ」、インフルエンサーマーケティングのLIDDELLが限定発売LIDDELLは、アパレルブランド「#FR2」とのコラボレーションにより「Influencers alive」「Stealth marketing kills」という2種のメッセージTシャツを販売開始する。 07月10日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 そのとき顧客の感情が動いた――Yahoo! JAPAN、花王グループカスタマーマーケティング、京都市役所の事例脳科学の知見を応用して顧客の本音を探る「ニューロマーケティング」。今回はYahoo! JAPAN、花王、京都市役所における活用事例を紹介する。 07月10日 07時00分和田直之, シナジーマーケティング
ニュース ソーシャルリスニングツール「Crimson Hexagon ForSight Platform」がInstagram分析を強化ブレインパッドは、同社が販売するソーシャルリスニングツール「Crimson Hexagon ForSight Platform」が本格的なInstagram分析に対応したと発表した。 07月10日 01時00分ITmedia マーケティング
まとめ 試される「愛され力」、数字で見えた日本ブランドの現在日本における2017年の「顧客満足」はどうなっているのか。調査データから探ります。 07月08日 11時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 高橋一生が時を超えた恋をする──資生堂のブランデッドムービー資生堂は、同社製品のプロモーションの一環で高橋一生さんが出演する連続ショートドラマ「Laundry Snow」を公開した。 07月07日 15時20分ITmedia マーケティング
ニュース ジーニーの「MAJIN」、フィードフォースの「ソーシャルPLUS」と連携ジーニーは同社のMAツール「MAJIN」において、フィードフォースのソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」と連携した。 07月07日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース イベントコンテンツ参加者のオーディエンスデータを活用したターゲティング広告「REALAD」に新メニューSnSnapは、イベントを起点としたターゲティング広告「REALAD」に新たな広告メニュー「カテゴリー配信」と「ペルソナ配信」の提供を開始した。 07月07日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 資生堂ジャパン&日本マクドナルドのCMOと「愛される商品」を生み出す方法を語る商品力や宣伝力だけでは、もはや人は動かない。人の行動を変え、自社の商品が選ばれるにはどうしたらいいか。戦略PRのプロとマーケティングのプロが語る。 07月07日 07時00分本田哲也,ブルーカレント・ジャパン
連載 5分で分かるオムニチャネル、「マルチチャネル」「クロスチャネル」との違いは?「オムニチャネル」は限られた狭い世界の話題ではない。業種の壁を越え、マーケターが知っておくべき基礎知識を専門家がコンパクトに解説する。 07月06日 18時00分河原崎 剛,SAP ジャパン
ニュース Appier、マーケター向けのAIプラットフォーム「AIXON」を日本で提供開始Appierは、人工知能によるオーディエンス分析・予測を可能にするデータインテリジェンスプラットフォーム「AIXON」を日本で提供開始した。 07月06日 07時40分ITmedia マーケティング
ニュース B2Bのターゲットアカウント選定へ、インフォマートが支援サービスを提供インフォマートは、ターゲット企業やその企業が属する業界の情報を俯瞰的、網羅的に把握できるB2B企業向け新サービス「業界レポート・企業ダッシュボード」の提供を開始した。 07月05日 19時00分ITmedia マーケティング
まとめ 日本における動画マーケティングのトレンドと成功法則動画マーケティングで成功するにはどうすればいいのか。本稿ではFacebookで反響を呼んた動画広告コンテンツ上位5000件の分析結果から得られた知見を紹介する。 07月05日 13時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Kaizen Platform、定量・定性分析でWebサイトの課題を発見する診断サービスを提供Kaizen Platformは、Webサイトの課題発見を支援する「サイト健康診断サービス」を開始した。 07月05日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 「B2Bに広告は不要」って本当でしょうか?見込み客を管理し、育て、商談につなげるプロセスはB2Bマーケティングの核となるものですが、購買ファネルの入り口を広げる努力もまた重要です。この連載では、広告を中心とする認知獲得の方法をお伝えします。 07月04日 07時00分増田 健,電通デジタル
ニュース ロックオン、「アドエビス」の全計測データを外部システムに連携できるAPIを提供開始ロックオンは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」によって計測したユーザーログデータを外部システムに連携できる「AD EBiS シングルソース API」をリリースした。 07月04日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース リボルバー、「dino」活用メディアのオーディエンスデータを用いた広告商品開発と運用代行サービスを開始リボルバーはクラウド型メディアCMS「dino」を活用するメディアのオーディエンスデータを活用したパブリッシャートレーディングデスクサービスを提供開始した。 07月03日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース マーケティングオートメーション「List Finder」がランドスケイプの企業データベース「LBC」と連携開始イノベーションは、同社のマーケティングオートメーション「List Finder」とランドスケイプの企業データベース「LBC」が連携開始したと発表した。 07月03日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 競合の中から選びたくなるデザインとは? 「無意識」を探って決めた「白鶴 まる辛口」の新パッケージ脳科学の知見を応用して顧客の本音を探る「ニューロマーケティング」。今回は白鶴酒造のパッケージデザイン評価における活用事例を紹介する。 07月03日 07時00分和田直之, シナジーマーケティング
まとめ 「ポスト真実」時代の情報収集はどうなっている?2017年も後半に突入。時の流れの速さがウソであってほしいと思う今日このごろ。真実を知りビジネスを加速させてくれそうな調査レポートを紹介します。 07月01日 12時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング