ニュース
» 2013年04月10日 16時59分 UPDATE

広告コピー旅行業界編×ビッグデータ:ビッグデータで解明された「広告コピーのベストプラクティス」 (1/2)

ビッグデータ技術を利用して広告コピーの効果やベストプラクティスを検証した研究成果を紹介します。対象は旅行業界です。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 マーケティング分野におけるビッグデータ活用例といえば、顧客インサイトの獲得やキャンペーンの効果測定、店舗の売れ筋分析や戦略立案などに適用されるというイメージが一般的ではないだろうか。

 その点、ClickZ.comに2013年4月4日に掲載された“Applying Big Data Insights to Ad Copy Strategy: Travel Edition”(「ビッグデータインサイトを広告コピー戦略に適応してみよう:旅行業界編」)と題する記事は、なかなか興味深い。この記事では30日間に渡って、Bing Adsで掲載された旅行業界の25万超のユニークアド/インプレッション数3億以上のコピーライトを分析し、効果的な広告コピーのベストプラクティスを探った結果が書かれている。

 本調査を行ったのは、Bing Adのリサーチアナリストであるヴィヴィアン・リー博士。リー博士は、Yahoo Bing Network上に表示された旅行広告の中で、企業名がコピーに入っておらず、少なくとも5インプレッションがあった広告をすべて分析し、タイトルや本文から23の普遍的なキーワードを洗い出した。これは25万のユニークアドのうち、70%の確率で頻出した用語だ。

 23の用語をすべて挙げると、「%オフ」「オフィシャルサイト」「レート」「クーポン」「行き先」「運賃」「安い」「予約(Reservation)」「今すぐ予約する(Book Now)」「お値ごろ」「今すぐ席を確保する(Save Now)」「比較」「低価格保証」「値引き(Savings)」「Price Points(市場小売価格)」「価格変動なし」「割引価格(Offers)」「満足」「割引(Discount)」「保証」で、残り3つは、コピー文内に出て来たパラメータ変数を指定する「(Param)」という文字列、キーワードを指定する「(keyword)」という文字列、ならびに商標を意味する「TM」だったという。

 これらの23の用語を、「広告コピー変数」とし、この組み合わせがどのように広告効果や品質に影響するかを調査した。結果、得られたのは次の2つのインサイトだ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧