「データドリブン」なマーケティング部門に生まれ変わる

自社製品、顧客、競合。それぞれの分析に始まる戦略立案と施策の効果測定。稼ぐ会社はどんなツールを使ってどんなどんな切り口で数字を見ているのか。そしてどう行動しているのかを学ぶ。

Web解析

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

Webサイト改善はデータ分析からというものの、データを見ても結局何をしたらいいのか分からない……。そんな悩みをよく聞きます。本連載ではWebサイト運用に役立つデータと調査の活用法を学びます。

(2016年5月9日)
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

自社のWebサイトがユーザーに愛され、「あのサイト、いいよね」と、他の人にも薦めてもらえるポイントはどこにあるのでしょうか。今回は、顧客の声を聴くためのリサーチ手法「NPS」について解説します。

(2016年6月9日)
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

この春にGoogleが発表した「Google アナリティクス360スイート」。「Google アナリティクスを起点にした」Googleのマーケティングプラットフォーム戦略について、複数回に分けて解説していきます。

(2016年5月24日)
【連載】初めての競合分析 第1回:

近年、Web戦略において重要性を増す「競合分析」について、その具体的な手法を一緒に学んでいきましょう。

(2016年4月14日)
【連載】初めての競合分析 第2回:

前回は競合分析の必要性について述べました。今回はWebマーケットにおける競合分析の具体的な手順を紹介していきます。

(2016年6月30日)

ソーシャルビッグデータ

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第1回:

ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。

(2015年9月1日)
【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第2回:

ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。

(2015年10月9日)
【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第3回:

実際の分析作業でまず難題となるのが検索キーワードの選定。中でも難しい「自社がどう見られているか」を探るための手法について解説する。

(2015年11月25日)
【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第4回:

自社の情報をソーシャルメディアで「拡散」してくれるのは誰なのか。「インフルエンサー」の条件について考察していきます。

(2015年12月29日)
【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

ソーシャルビッグデータの分析を、最終的にビジネスにどう生かすのか。最終回となる今回は、分析結果の社内共有の在り方について考えます。

(2016年2月15日)

関連メディア