特集 LINEで成果を挙げている企業がやっていること TBCとロクシタンの事例に学ぶ2019年2月に開催された「LINE Biz-Solutions Day 2019」より、成功企業のLINE活用事例を紹介する。 02月28日 16時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 広告モデルでオフィス内の機密文書回収ボックス設置を無料化、マーベリックがサービス提供DSP事業を展開するマーベリックが、完全無料で機密文書処理ができるデジタルサイネージサービス「e-Pod Digital」サービスの提供を開始した。 02月28日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート DMP&CDP導入状況、日本ではインティメート・マージャーとトレジャーデータが圧倒的な強さ他社はどのツールを導入しているのか。営業インテリジェンスデータサービス「Datanyze」のデータから今月は「DMP」および「CDP」の導入状況を探る。 02月28日 15時00分中島玉美,インターアローズ
調査リポート 2019年版「働きがいのある会社」、セールスフォース・ドットコム、アドビ、マルケトなどが上位にランクインGreat Place to Work Institute Japanによる「働きがいのある会社ランキング」の2019年版です。 02月28日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 つながり続けるLINE戦略 「継続顧客」はこうして育てる企業向けLINEアカウントサービスの内容が刷新された。新たなLINE公式アカウントの特性をどうビジネスに生かしていくのか。LINEのビジネス活用の専門家が解説する。 02月28日 07時00分豊田義和,トライバルメディアハウス
連載 「赤ちゃん、泣いてもいいよ!」 その一言に救われるママ・パパたちにエールを――エキサイト石上有理氏と村井麻衣子氏エキサイト メディアサービス本部Womanメディア部の石上有理氏と村井麻衣子氏に話を聞きました。 02月28日 04時00分BRAND PRESS
特集 マーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM」が企業管理機能を搭載シャノンは、マーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM」に「企業管理機能」を追加した。 02月27日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート メルカリと三菱総合研究所が共同研究、シェアリングエコノミーは消費拡大に貢献する可能性「所有」から「利用」へ。フリマアプリを介して「モノのシェアリング」を行う消費者は、従来とは異なる消費行動を取ることが明らかになりました。 02月27日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 LINEアカウント統合で何が変わるのか、どうすれば有効活用できるのか企業向けLINEアカウントサービスの内容が刷新された。新たなLINE公式アカウントの運用はこれまでとどう違ってくるのか。LINEのビジネス活用の専門家が解説する。 02月27日 07時00分高松泰嗣,トライバルメディアハウス
調査リポート AIがもたらす企業間格差、国内企業と外資系企業で認識に違い――セールスフォース・ドットコム調べセールスフォース・ドットコムが、日本国内の外資系と日系企業を対象にアンケートを実施し、AIに対する認識やビジネスにおけるAIの利用実態について調査しました。 02月26日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 「広告コピーを書くAI」などに挑む電通のプロジェクトチームリーダーが語る、AIをビジネスに生かすヒント電通のAIプロジェクト「AI MIRAI」の責任者がAI(人工知能)の技術をビジネスに生かすヒントを語った。 02月26日 08時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 「Adobe Sensei」が横型動画を縦型に、他 「Adobe Experience Manager 6.5」はここが新しい「Adobe Experience Manager 6.5」における機能強化の3つのポイントとは。 02月26日 05時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート スマホ決済に関する不満、1位は「PayPay」――Insight Tech調べ「不満買取センター」に投稿された「スマホ決済に関する不満」1826件を解析した結果。 02月25日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 LINEの「リデザイン」が本格化、2019年の広告事業はこうなる2018年8月に運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」を大幅刷新し2018年12月には公式アカウントのサービス体系を改めたLINE。「リデザイン」の進捗と2019年の展望が明かされた。 02月21日 23時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 企業のリアルイベント実施目的は「ブランドへの好意獲得」――GENEROSITY調べGENEROSITYは企業のリアルイベントに関するアンケート調査を実施しました。 02月21日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース FRONTEO、AIを活用した「KIBIT広告審査ソリューション」を提供開始独自開発のAIエンジンで広告審査にかかる時間を短縮し、広告審査業務の効率化を実現。 02月20日 22時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 消費増税、消費者の7割はポイント還元目的のキャッシュレス決済利用に積極的――サンケイリビング新聞社調査女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行するサンケイリビング新聞社は、2018年11月に消費増税に関するアンケート調査を実施しました。 02月20日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 理想的なKPIとは何か? 商品企画・マーケティング・営業1034人が回答――プレイド調査KPI設定に「顧客への提供価値の最大化」があるビジネスパーソンの約8割が 「(自社の)事業が成長している」と回答しています。 02月19日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 10インチ画面付きスマートスピーカー、Amazon Echo Showを差し上げますメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、Amazon Echo Showを差し上げます。 02月19日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ソーシャルメディアの口コミは購買にどう結び付くか――アジャイルメディア・ネットワーク調査ソーシャルメディアの種類によって、購買に影響を与えている業種が大きく異なることが分かりました。 02月18日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース 300を超える大手メディアから配信先を選定可能、マイクロアド子会社が新たな動画広告配信サービスを開始マイクロアドの子会社であるエンハンスは、動画広告配信サービス「Enhance Locus」の提供を開始した。 02月15日 22時00分ITmedia
ニュース Tableau 2019.1が自然言語処理によるデータ分析機能を搭載Tableau SoftwareはTableau最新バージョンとなる「Tableau 2019.1」をリリースした。主な新機能はAsk DataとTableau Prep Conductorか。 02月15日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース ヤフー、YDNに新メニュー「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」を追加ヤフーは「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」の提供を開始した。 02月15日 16時30分ITmedia マーケティング
特集 1000万人が利用する恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」、AIが良縁を創出する仕組みとは?マーケティングも恋愛も肝心なのはマッチングの精度。勘と経験と運頼みでなく良縁を創出する恋愛・婚活マッチングサービスの裏側を探る。 02月15日 14時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
連載 「最高のギフトを贈りたい」 パーティースタイリストという新領域を開拓――Tokyo Flamingo 久林紘子氏新市場の創造を目指す挑戦者を紹介します。 02月14日 20時00分BRAND PRESS
調査リポート 「ボヘミアン・ラプソディ」はなぜ2018年興行収入1位になったのか?――GEM Partners調べGEM Partnersは、劇場鑑賞者調査「作品別ポストサーベイレポート」の最新版を発表しました。 02月14日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッド、AIによる簡単広告自動化ツール「FUSE LIGHT」を提供開始ブレインパッドは長年のデータ活用の知見やAI技術を集約し、インターネット広告分野における新たな自社開発AIソリューションを発表した。 02月13日 20時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「Googleしごと検索」最適化サービス、フルスピードが提供開始フルスピードは「Googleしごと検索」への最適化による採用ページの積極活用を支援するサービスを開始した。 02月13日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「メルカリ」利用者、2018年の1人当たり平均月間売上額は1万7348円――メルカリ調べメルカリは、フリマアプリ「メルカリ」の2018年の利用動向を発表しました。 02月12日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース セールスフォース・ドットコムが「Salesforce B2B Commerce」を提供開始セールスフォース・ドットコムは、ビジネス購入者向けコマースプラットフォームの新製品「Salesforce B2B Commerce」を提供開始すると発表した。 02月08日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 マルケト福田康隆氏が伝えたかったSaaSビジネスの核心、そして日本のマーケターへのメッセージB2Bマーケターに新たな課題図書が誕生した。著者はマルケト代表取締役社長の福田康隆氏。著書に込めた思い、そして多くの人のビジネスをアップデートするメソッドの神髄とは。 02月08日 08時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 国内デジタルコマースアプリケーションの市場規模、2022年に127憶7700万円と予測――IDC Japan調べIDC Japanは、国内デジタルコマースアプリケーション市場予測を発表しました。 02月08日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通と電通デジタル、アドベリフィケーション対応強化に「黒」と「白」の施策を発表「Tailored Whitelist」と「Agency Blacklist」の正式運用を開始。 02月07日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 民泊オーナーの懸案事項1位は「騒音などご近所トラブル」――楽天コミュニケーションズ調べ楽天コミュニケーションズは、民泊オーナー325人を対象に民泊オーナー向けに「第二回 民泊運営に関する意識調査」を2018年12月下旬に実施しました。 02月07日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「日経電子版」のオーディエンスデータを活用した動画DSP、Verizon Mediaが提供開始Verizon Media(旧Oath)は日本において、「日経電子版」のオーディエンスデータを活用した動画DSPの提供を開始した。 02月07日 05時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天、レシート画像を活用した成果報酬型O2O広告サービス「Rakuten Pasha」の提供を開始メーカーが実店舗での購入に楽天スーパーポイントを直接付与できるサービス。 02月06日 20時00分ITmedia マーケティング
特集 「SAS Viya」が加速させるアナリティクスの民主化とデジタル変革、2019年度はどうなる?SAS Institute Japanが2019年度のビジネス戦略に関する記者発表会を開催した。 02月06日 15時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート CRM/SFAの2018年SaaS利用率は28.0% 2016年より約10ポイント高く――矢野経済研究所調べ矢野経済研究所は、国内の民間企業を対象にERPおよびCRM/SFAといった業務ソフトウェアにおけるSaaSの利用率について調査しました。 02月06日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 TikTokはコミュニケーションプラットフォームとして2019年の日本でどう進化するかスマートフォン動画を軸にした新しいコミュニケーションプラットフォームとして若者に浸透する「TikTok」。マーケターが注目すべき進化について、最近発表された内容をまとめた。 02月05日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 PayPay活用で15兆円の販促市場取り込みへ、ヤフー川邊 健太郎社長が今後の成長見通しを語るヤフーが2018年度第3四半期の決算説明会を開催。ここでモバイルペイメントを含む各事業の進捗(しんちょく)と今後の成長に向けた戦略が明らかにされた。 02月05日 05時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース 民放キー局などの良質な動画限定の運用型インストリーム広告、博報堂DYメディアパートナーズなどが提供博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYデジタル、DAC、プラットフォーム・ワンの4社は配信対象をプレミアムな動画コンテンツのみに限定した運用型インストリーム動画広告サービス「Brand View Instream Ad 」を提供開始した。 02月04日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 中国の春節が日本のインバウンド消費にもたらすインパクト――三井住友アセットマネジメント三井住友アセットマネジメントは、マーケットレポート「多くの旅行需要が期待される『春節』休暇」を発行しました。 02月04日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 富士通エフ・アイ・ピー、住友生命に「ValueFrontポイントサービス」を提供富士通エフ・アイ・ピーは住友生命保険に「FUJITSU リテイルソリューション ValueFrontポイントサービス」を提供開始した。 02月01日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート オタクの分野別推定人数ベスト3は「漫画」「アニメ」「アイドル」――矢野経済研究所調べ矢野経済研究所は、「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施しました。 02月01日 07時00分ITmedia マーケティング