CMOのためのデジタルトレンド解説

「CMOのためのデジタルトレンド解説」の連載記事一覧です。

CMOのためのデジタルトレンド解説:

今後3〜5年の間でどのようなテクノロジー変化があるか、それがどのようにデジタルマーケティングに変化を与えるのか、考えていきたいと思います。

[山田良太, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

Search Generative Experience(SGE)の登場により、SEOを取り巻くユーザーと検索エンジン、自社サイトの関係はどのように変化するのでしょうか。この機会に、SEO自身の意義について、あらためて考えてみましょう。

[滋田健斗, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

ファーストパーティーデータによって得られる価値とはどのようなものか、ファーストパーティーデータ活用になぜGoogleクラウドプラットフォーム(GCP)を利用すべきなのか、解説します。

[似田貝亮介, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

ビジネスの成功にはデータ活用が欠かせませんが、プライバシーに配慮したデータ収集方法を選択し、データの質と量を担保することが重要です。GA4とGoogle広告を連携することで、プライバシーに配慮しながらビジネスを拡大できます。

[清家将太, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

AIを用いたGoogle検索の改良をは従来もあった取り組みですが、今起きていることはそれとどう違うのでしょうか。

[外山大, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

UAとGA4でよくある「同じ名前だけど定義が違う」。今回はデフォルトチャネルグループにフォーカスして見てみましょう。

[片岡みさ, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

多くのマーケターにとって2023年前半の重要課題となるGA4移行。まずはGA4が以前のバージョンのGoogleアナリティクスと何が違うのかをきちんと知ることから始めましょう。

[似田貝亮介, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

2022年を通じたSEOのトレンドについて総括します。

[外山大, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説【特別編】:

早いもので、2022年も残り1カ月を残すところとなりました。この1年もマーケティングテクノロジーかいわいではさまざまなアップデートが行われました。

[山田良太, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

GA4の目玉機能「予測オーディエンス」とはどのようなものか。その概要と具体的な活用方法を解説します。

[鈴木夕加里, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

GA4を活用する上では、Googleがツールに込めた設計思想を知ることが近道となります。まずはGAというツールの歴史をさかのぼり、GA4の“4”が意味するところを正しく理解しましょう。

[似田貝亮介, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説【号外】:

Googleが発表した「Helpful Content Update」の概要を紹介しつつ、このアップデートが導入されるようになった背景を推察し、SEOの現在地とこれからについて解説します。

[外山大, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

現在のSEOにおいてはユーザーの検索行動や検索体験そのものの最適化、いわゆるSXO(Search Experience Optimization:検索体験の最適化)が重要となっています。

[外山大, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

セッション単位の分析を基本としてきた「Googleアナリティクス」が、最新バージョンである「GA4」においては分析単位をユーザーに移している。これが意味することとは何か。

[木田和廣, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

DXが加速する中でコンサルティング人材へのニーズが高まっています。DXにおける「コンサルティング力」とはどのようなものか、解説します。

[佐々木 誠, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

GA4が可能にする「拡張CRM活動」が今後、企業の成長を加速させるかもしれません。

[木田和廣, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)からGoogle アナリティクス4(GA4)へのリプレースにより、SEOはどう「変化」し、そして「進化」するのか。

[外山大, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

2022年4月1日、改正個人情報保護法が施行されました。デジタルマーケティングに携わる人はこの機会に一度自社の運用を見直してみてはいかがでしょうか。

[山田良太, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説【号外】:

【緊急寄稿】Google アナリティクス(ユニバ―サルアナリティクス)の終了に伴い、今後どのようなことが発生するか、どのように対処すべきか、まとめてみました。

[山田良太, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

ビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」が人気です。今回はTableauを使ってできることは何か、Tableauを使いこなす人をどう育てるのかについて述べます。

[佐々木 誠, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。今回は「2022年のSEO」をテーマにお届けします。

[外山大, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。今回は「2022年のWeb解析業務に求められるスキル」をテーマにお届けします。

[木田和廣, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

2021年のデジタルマーケティングのアップデート内容について「広告」「Web解析」「SEO」に絞って、振り返っていきたいと思います。

[山田良太, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

ユーザーも検索エンジンもWebサイトも多様化、進化する中で、SEOのあるべき形とは。

[外山大, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

何のためのデータ活用か。イメージをしっかり持った上で基盤を構築し、必要なデータを準備することが重要です。

[佐々木 誠, プリンシプル] ()
CMOのためのデジタルトレンド解説:

マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。初回は「GA4」をテーマにお届けします。

[木田和廣, プリンシプル] ()