「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年8月)「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在

今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

» 2024年08月27日 08時00分 公開
[TecPlus]

サイト内検索ツール国内売れ筋TOP5

 まずは、サイト内検索ツールの国内売れ筋TOP5を紹介します。

サイト内検索ツール国内顧客ドメイン数TOP5<2024年8月27日>(出典:TecPlus)

 サイト内検索ツールのランキングに、大きな変動はありませんでしたが、TOP5全ブランドが増加しました。

 1位を独走しているGoogle「Programmable Search Engine(プログラム可能な検索エンジン)」も、2カ月連続のマイナスでしたが、今回はプラスに転じました。 


eコマースサイトの検索に関する21の統計データ

 メールマーケティングソリューション・プロバイダーのMailmodo(メールモード)は、Segmentify、Nosto、llcbudyなどを情報元に、eコマースサイトにおける検索行動やオンサイト検索体験、検索と顧客のリテンションやコンバージョンへの影響に関する統計データをまとめました。今回は、その21のポイントのうち、10個を厳選して紹介します。

  • 87%の消費者がオンラインで商品検索を開始する(出典:Segmentify)
  • 43%の小売顧客がWebサイトで直接検索バーを使用(出典:Segmentify)
  • 平均して、訪問者の3分の1がサイト内検索を行う(出典:Segmentify)
  • 34%の顧客が「返品」や「注文追跡」などの非商品コンテンツを検索しようとし、39%のWebサイトがこれらの非商品検索クエリに対応していない(出典:Segmentify)
  • 42%のサイトが、8つのeコマース検索クエリタイプ全体で許容範囲以下のオンサイト検索UXパフォーマンスを発揮している(出典:Segmentify)
  • 78%の消費者が、小売Webサイトの検索機能が時々無関係な商品を表示すると述べている(出典:Segmentify)
  • 72%のサイトが、サイト検索の期待に全く応えられていない(出典:Webinarcare)
  • サイト検索を通じたコンバージョン率は平均の50%増高くなることがある(出典:Webinarcare)
  • 小売Webサイトを訪れる訪問者の43%がすぐに検索ボックスを利用しているため、内部サイト検索はeコマースWebサイトにとって必須である(出典:Nosto)
  • 内部サイト検索はeコマース訪問者の最大30%によって使用され、コンバージョン率を2〜3倍向上させることが分かっている(出典:llcbuddy)

出典:21 Must-Know eCommerce Site Search Statistics in 2024(外部リンク/英語)

ライブチャットツール国内売れ筋TOP5

 次に、ライブチャットツールの国内売れ筋TOP5を紹介します。

ライブチャットツール国内顧客ドメイン数TOP5<2024年8月27日>(出典:TecPlus)

 ライブチャットツールのランキングも変わりはありませんでしたが、5位の「Zoho Sales」がマイナス67、2位の「WP live chat」がマイナス40と大きく減少しました。

この連載について

TecPlus(テックプラス)はAI塔載型チャットツールを提供するチャットプラスが提供する競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)サービスです。同サービスは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメイン・URLを解析。海外および国産の1000以上のツールについて、「いつから導入開始?」「いつに解約された」「企業のテクノロジー環境は」「どのサイトへ導入されている?」などを特定し、自社の営業活動やマーケティング効率を最大化するデータ提供を国内ICT企業やDXを促進する一般企業向けに提供しています。これを基に当連載ではテクノグラフィックデータにフォーカスし、関連製品の導入数ランキング(直近1カ月)を週替わりで紹介します。


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