特集 ニューバランスが選ばれ続ける理由をトップマーケターたちが熱く語る多くのファンを魅了するニューバランス。ディープなニューバランス“信者”を自認するデジタルマーケティング業界のトップランナーたちが、同ブランドが信頼される根幹にあるCX(顧客体験)について語り合った。 10月31日 19時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート 「テレビで紹介された」が意外に効くのはどの世代?――ドゥ・ハウス調べ生活者が引かれ、購買行動を起こすキャッチコピーやプロモーションとはどのようなものでしょうか。 10月31日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 Instagramは若年層にリーチできる「マスメディア」 18〜29歳の総利用は月1億時間以上に「Instagramストーリーズ」が浸透する一方で「いいね!」数の非表示を試験導入するなど、「インスタ映え」よりも日常のコミュニケーションツールにシフトしつつあるInstagram。マーケターが注目すべきポイントをまとめた。 10月30日 19時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
調査リポート 若者の「ハロウィーン疲れ」が始まっている?――BookLive調べ令和最初のハロウィーンをどう過ごすのか。総合電子書籍ストア「BookLive!」で過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入した20〜30代の男女1099人を対象にした調査です。 10月30日 13時00分ITmedia マーケティング
インタビュー 本物の「サブスクリプション」の話をしよう――Zuora創業者ティエン・ツォ氏インタビュー「サブスクリプション=定額課金」と捉えている人は少なくないが、それはあまりに表層的な理解だ。話題書『サブスクリプション』の著者にサブスクリプションモデルの本来の定義とそれを成功させるための考え方を聞いた。 10月30日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート Oracleが「職場におけるAI」について調査 回答者の64%はマネジャーよりもロボットを信頼日本を含む世界8730人を対象とした調査から、AIが職場における人とテクノロジーの関係を変化させていることが明らかになりました。 10月29日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天インサイト、「R-アドベリフィケーション・インサイト」の提供を開始適切にオンライン広告に接触したと判断された閲覧者のうち「楽天インサイト」に登録しているモニターに対し、アンケート調査を実施。 10月28日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「楽しめる」チャネルはEC、「選べる」チャネルはリアル店舗が優位――博報堂買物研究所調べ博報堂買物研究所による「チャネル別買物体験調査」の結果です。 10月28日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 マツモトキヨシのデジタル戦略、オムニチャネルを加速し広告の世界をも変えるマツモトキヨシが生み出すデータが同社のビジネスのみならず、取引先であるメーカーのブランディング施策にまで貢献し始めている。同社が実践する最先端の取り組みについて幹部が語った。 10月28日 07時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Amazon広告の運用自動化ツール、オプトが開発オプトは、Amazon「スポンサープロダクト広告」における運用自動化ツールを開発し、提供開始した。自動入札・キーワードの自動精査により広告の費用対効果向上が期待できる。 10月25日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタルが「Private Cross Media Planner」の本格提供を開始顧客企業のアクチュアルデータを基に広告予算最適化ツールをカスタマイズするサービス。 10月25日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ポイントやマイレージで顧客の離脱は防げる?――Criteoが日本の旅行顧客ロイヤルティーに関するレポートを発表Criteoが世界1万3000人の旅行者を対象に実施した旅行業界の顧客ロイヤルティーに関する調査を基に日本版のレポートを発表しています。 10月25日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Criteo、Facebook、Googleショッピング広告が人気――フィードフォース「データフィード利用状況調査2019」データフィードを活用している企業が利用する人気の媒体(フィード送信先)やその推移、データフィード管理環境などについてまとめています。 10月24日 08時06分ITmedia マーケティング
連載 「アドネットワーク」と「プログラマティック広告」が混同されていないかマーケターがブランドの価値を守りながら広告戦略を多様化させていくために必要なこととは何か。アドテク業界のエキスパートが語った。 10月24日 07時00分トロイ・ヤン,The Trade Desk
インタビュー 消費財メーカーを悩ませる「店舗」という大問題、SaaSならどう解決できる?小売業が激動する時代の消費財メーカーにSaaSができることは何か。Salesforceの新製品「Consumer Goods Cloud」担当ディレクターのスニール・ラオ氏に聞いた。 10月23日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 企業の魅力は人の魅力――電通パブリックリレーションズ「第4回魅力度ブランディング調査」電通パブリックリレーションズ内の企業広報戦略研究所は、生活者1万人を対象とした「第4回魅力度ブランディング調査」の結果を発表しました。 10月23日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート UberとLinkedInが初ランクイン テクノロジーブランドはなぜ強い?――「Best Global Brands 2019」世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2019」トップ3は不動のApple、Google、Amazon。業種別で最も多いのはテクノロジー・エレクトロニクス(16ブランド)。 10月22日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 社名に「令和」を含む企業は全国で何社ある?――東京商工リサーチ調べ即位礼正殿の儀を前に新設法人334社、社名変更で97社の「令和」企業が生まれています。 10月21日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ブランドは信頼に値するか? 「イエス」は日本ではわずか38%――エデルマン・ジャパン調査エデルマン・ジャパンは、世界8カ国、1万6000人を対象に実施した消費者意識調査の日本における結果を発表しました。 10月18日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ラグビーワールドカップ2019」がおじさんの心を動かす――CCC調査「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されたことで日本人のラグビー愛にどう変化があったのでしょうか。誰が一番熱くなっているのでしょうか。 10月17日 19時00分ITmedia マーケティング
インタビュー 誰のためのBI? 本当の「アナリティクスの民主化」って? マイクロストラテジー・ジャパン社長に聞く「エンタープライズBI+セルフサービスBI」を掲げるMicroStrategy。同社日本法人社長に話を聞いた。 10月17日 08時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「平成ジャンプ世代」の男女共に約8割は結婚意向あり――Pairsエンゲージ パーソナル婚活研究所調べ「平成ジャンプ世代」とは、未婚のまま平成の30年間を飛び越えて令和を迎えた昭和生まれの男女のこと。彼ら、彼女らは独身主義を貫くのか、それとも……という調査結果です。 10月16日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート F1層(20〜34歳女性)に聞く「タピオカドリンクを飲む理由」――ミュゼマーケティング調べタピオカドリンクを購入する理由などを、20〜34歳女性1764人にリサーチしています。 10月15日 08時00分ITmedia マーケティング
インタビュー 「GAFA」を脅威と言う前に正しく理解する――オプトホールディング鉢嶺 登氏インタビュー『GAFAに克つデジタルシフト』(日本経済新聞出版社)を上梓したオプトホールディング代表取締役社長グループCEOの鉢嶺 登氏に話を聞いた。 10月15日 07時00分指田昌夫,ITmedia マーケティング
調査リポート ラグビーに関心を持つ人が急増――マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングが調査「2019年スポーツマーケティング基礎調査」の結果から速報値を紹介します。 10月14日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース Qlik、SaaS版セルフサービスBI製品「Qlik Sense Business」を発表Qlikの特許技術である連想インデクシング(Associative Indexing)による高度なアナリティクスを、あらゆる規模の企業が短期間で簡単に導入可能に。 10月11日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本人の1日のメールチェック時間は仕事用77分、私用53分 調査対象7カ国で最短――Adobe調査メールの開封率およびエンゲージメント率向上のためにはまず、企業からのメールがいつ、どういう場面で見られているのかを知ることから。 10月11日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティング4.0における新効果指標「PAR(購買行動率)」と「BAR(ブランド推奨率)」について「マーケティング4.0」時代のカスタマージャーニー「5A」の文脈ではマーケティングの生産性をどう評価するのか。そして、結局のところロイヤルマーケティングの神髄とは。 10月10日 23時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 日本における2019年のオンライン広告詐欺、被害総額は少なくとも680億円と予測――CHEQ調べオンライン広告詐欺についての報告書です。 10月10日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース ヤフーが「新R25」運営のCyber Nowと新動画広告商品「Yahoo! JAPAN AD PLUS」の提供を開始ニュース形式の動画フォーマット。動画制作から、配信、効果測定まで一気通貫で提供。注目度の高い掲載位置で、視聴完了率の高い動画を通した訴求が可能に。 10月10日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 今どきの「一昔」は何年? 人のうわさも……何日? 日本リサーチセンターが「時代のスピード感」について調査日本リサーチセンターが全国の18〜79歳の一般男女1200人に実施した調査結果です。 10月09日 18時00分高橋ちさ,ITmedia マーケティング
連載 格闘家・青木真也氏と「ONE」がAbemaTVを武器に挑む「熱量の高いファン」の作り方人気格闘家の青木真也氏がインターネットテレビ局「AbemaTV」とタッグを組み、シンガポール発の総合格闘技団体「ONE」への関心度を高める取り組みを追った。 10月09日 08時30分池田園子,ITmedia マーケティング
特集 「Web接客型Amazon Pay」登場 Amazonが決済サービスを充実させる狙いを事業責任者に聞くAmazonアカウントを使ったID決済サービス「Amazon Pay」に新機能「Web接客型Amazon Pay」が登場した。その詳細とサービスが生まれた背景などを事業責任者に聞いた。 10月08日 21時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 従業員のエンゲージメント向上は退職率低下に寄与する――リンクアンドモチベーション調べリンクアンドモチベーションは、「エンゲージメントと退職率の関係」に関する調査結果を発表しました。 10月08日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 すぐできるパーソナライズ(その4):行動履歴に応じたパーソナライズ過去の、そしてリアルタイムの行動履歴に応じてコンテンツを出し分けることは、獲得できるはずだった顧客の取り逃がし、すなわちデジ損(デジタル機会損失)削減に大きな効果を発揮します。 10月08日 07時00分安部知雄,サイトコア
調査リポート 2018年 国内RPAソフトウェア市場シェア――IDC Japan調査IDC Japanは、2018年の国内RPAソフトウェア市場シェアを発表しました。 10月07日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 Salesforceが進める「世の中を良くするためのAI」研究、現時点での成果は?Salesforceが進めるAI(人工知能)研究はどのようなものか。同社チーフサイエンティストのリチャード・ソーチャー氏が語った。 10月07日 21時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート B2B企業のWebマーケティング、「自社の施策は効果的」と考える担当者は6割以上――ネオマーケティング調査B2B商材を扱う企業のWebマーケティング担当者573人の活動実態を調査。 10月04日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 アイスタイル吉松徹郎氏が語るBaaS(Beauty as a Service)時代の化粧品マーケティング20周年を迎えた@cosmeとその運営元のアイスタイル。同社のこれからの戦略に、あらゆるものがサービス化する時代のブランドの在り方を学ぶ。 10月04日 08時00分ヤマウチカズヨ,ITmedia マーケティング
調査リポート オンラインフードデリバリー、直営店以外で利用が多いのは「出前館」「Uber Eats」の順――MMD研究所調べMMD研究所とコロプラは、「2019年9月 インターネットでのフードデリバリーサービスに関する調査」を実施しました。 10月03日 13時00分ITmedia マーケティング
特集 例:タピオカの次のビジネスチャンスは?――ヤフーの新データサービスで分かることを無料体験ラボで試す検索データは商品開発のアイデアの宝庫だ。ヤフーの「DATA FOREST構想」から間もなく生まれる新サービスをいち早く体験してみた。 10月03日 07時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 動画配信サービス9社のNPS、Netflixが断トツ――NTTコム オンライン調査「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出されるNPS。欧米では公開企業の3分の1が使用しているといわれるこの指標が、日本においても浸透してきています。 10月02日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース Tableau 2019.3の目玉「データの説明を見る」機能が可能にすること「Tableau」最新バージョンとなる「Tableau 2019.3」が登場。 10月01日 13時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
特集 Salesforce共同創業者が語る「Customer 360」と業界別クラウド製品の新潮流「Salesforce World Tour Tokyo 2019」の基調講演の内容を、製品アップデートを軸に紹介する。 10月01日 11時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート Instagramの「いいね!」数非表示に肯定的な人は約3割――ジャストシステム調査SNSの「いいね!」の数を非表示にすることをユーザーは望んでいるのでしょうか。17〜69歳の男女1100人を対象にした調査結果です。 10月01日 08時00分ITmedia マーケティング