小川卓の「学び直しWebサイト改善」

近年ビッグデータの活用が進む中で、WebマーケティングやUX改善においては、膨大なデータを分析して個々の顧客に最適な施策を実行することが求められています。CDP(顧客データプラットフォーム)やWebサイト分析ツールも多くの企業で取り入れられるようになってきました。  そこで重要となるのがWebマーケティングにおけるPDCAサイクルの回し方やKPIの設定の仕方、CROの手法、GA4でのデータ収集・分析について正しい知識を持つことです。  この連載では、Web分析のプロフェッショナルである小川卓氏が、Webサイト改善のための分析やその手法について、上流から下流まで、さまざまな視点から全12回にわたり解説します。

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:

連載第4回の今回は、新規顧客の獲得と既存顧客のLTV(顧客生涯価値)、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)の考え方について解説します。

[小川 卓, UNCOVER TRUTH] ()
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:

購入完了、会員登録、資料請求、アプリダウンロードなど、ビジネスモデルやWebサイトの目的によってCV(コンバージョン)は変わります。当然、それを最適化するためのCRO(コンバージョン率最適化)で目指す方向や方法も変わります。

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小川卓の「学び直しWebサイト改善」:

連載第2回目となる今回は、Webサイト改善のためのゴール(KGI)と戦略(KPI)の設定方法についてお伝えしていきます。

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