調査リポート 動画・音声配信アプリの通信量とバッテリー消費量比較――角川アスキー総合研究所調査防災の日は、スマホの利用方法を改めて考える機会に。 08月31日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 20〜30代女性のコンビニ消費、1日の平均額は「500〜800円」が4割――ミュゼプラチナム調査ミュゼプラチナムは、20〜30代女性を対象としたコンビニエンスストアの利用状況調査を実施しました。 08月30日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 ブランドと顧客の出会いの場としてのオープンインターネット出会いは壁に囲まれた庭の外にある。タイ・チェンマイで開催されたイベントでCriteo幹部が語ったビジョンから今日のデジタル広告の課題を考える。 08月30日 07時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート ドラッグストアのレシート40万枚から購買行動を分析して分かったこと――ソフトブレーン・フィールド調査マツモトキヨシホールディングスとココカラファインの経営統合が発表されるなど活発な動きを見せるドラッグストア業界。消費者の購買行動はどのようになっているのでしょうか。 08月29日 14時00分ITmedia マーケティング
特集 花王×パナソニックのキーパーソンが本音で議論 マス向け商材メーカーはCRMに向かないかあらゆる企業が顧客中心のマーケティングを叫ぶが、現実的にはマス向け商材を扱う大手メーカーは必ずしもCRMと相性が良いとは言えないようだ。マーケターの本音に耳を傾けてみよう。 08月29日 10時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース ハートコア、「HeartCoreCXM Cloud」を提供開始複数の顧客データを統合し、マルチデジタルチャネルのパーソナライズを実現。 08月28日 19時00分ITmedia マーケティング
特集 B2Bの超ニッチ市場におけるコンテンツSEO戦略、業務用急速冷凍機比較サイトで問い合わせ月150件の裏側国内業務用冷凍庫の比較サイト「春夏秋凍」は、国内外を意識したコンテンツSEOで毎月国内約100社、海外50社の問い合わせを獲得している。成功の要因はどこにあるのか。 08月28日 14時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 毎日クラッシュするスマートフォンアプリ、1位はQRコード決済系――FROSK調べFROSKは、スマートフォンアプリの利用状況やクラッシュに関するアンケート調査を実施しました。 08月28日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ネット視聴時間の長い人、6割超が視聴後に「コメント」「検索」などの行動――博報堂などが調査「テレビ視聴」「ネット視聴」に費やす時間の異なるグループにおける視聴実態の違い、情報や消費に対する意識差などを分析しています。 08月27日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 電通グループが注目するAI人材の宝庫としてのモンゴル多くの企業がデータサイエンス人材獲得に苦戦する中、電通グループが注目したのはモンゴルだった。なぜか。 08月27日 13時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート サポートサイト優良企業、トップは化粧品・健康食品通販のオルビス――トライベック・ブランド戦略研究所調査トライベック・ブランド戦略研究所は、「顧客サポート調査2019」の結果を発表しました。 08月26日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 20歳前後の女子の「ヲタ活」実態、7割超が「ヲタ」の自覚あり――SHIBUYA109 lab.調べaround20女子のヲタク活動=ヲタ活に関する調査結果です。 08月23日 19時00分ITmedia
ニュース Twitter動画広告に新課金体系、動画の50%表示で6秒再生されたタイミングで課金Twitter動画広告の課金方法に「動画の50%表示で6秒再生」が新しく加わった。 08月22日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート インターネット運用型広告の出稿先、50%がGoogle 年間400億円分――EVERRISE調べEVERRISEは、インターネット広告媒体費の多くを占める「運用型広告費」のうち、同社のサービスであるHARBESTに収集された2018年1年間の計801億円分の運用データについて、広告費の支払先を分析しました。 08月22日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 世界の子どもの宿題 「親よりネットが頼り」、中国とインドで顕著――Lenovo調査Lenovoはテクノロジーが日常生活と社会に与えるインパクトについて世界10カ国を対象に実施した調査から、教育分野における結果を発表しました。 08月21日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 動画広告は電車内でどれほど見られているか――立教大学の学生とネオマーケティングが共同調査ネオマーケティングは立教大学の学生と共同で「広告の影響力」についての調査を実施しました。 08月20日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 B2Bにおける動画活用とグローバルマーケティング、3Mが実践していることグローバル規模のデマンドジェネレーション活動と、動画の具体的な活用方法について。 08月20日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 「Google Nest Hub」(画面付きスマートスピーカー)を差し上げますメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、「Google Nest Hub」を差し上げます。 08月19日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 10代女子は「り」で会話が成立、進化する略語の実態――Simejiランキングバイドゥが10代女子8000人に調査したSimejiランキング。今回のテーマは「流行りの若者言葉・略語TOP10」です。 08月19日 10時00分ITmedia マーケティング
特集 広告媒体としての「TVer」「radiko」の可能性テレビやラジオをスマホやPCに最適化した結果、広告主にとってどのような価値が生まれるのか。 08月16日 14時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 幸せとは「好きなことを仕事にする」こと――ソニー生命保険「中高生が思い描く将来についての意識調査」全国の中高生に対して将来の夢や希望を調査してみた結果、「好きなことを仕事にする」が最多でした。また、女子の方がそう回答した人の比率が高くなりました。 08月16日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 真に「顧客の未来」を描く――事業創造、事業転換、急成長、それぞれの局面におけるマーケターの役割とは空の松村大貴氏、IKEUCHI ORGANIC牟田口 武志氏、Sansanの松尾佳亮氏、そしてパラレルマーケター小島英揮氏が語るこれからのマーケター像。 08月15日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート TikTok Ads初のオフィシャルユーザー白書――Bytedance調査日本におけるTikTokユーザーの動向を通して見えてきた生活者の意識変化や行動変容実態とは。 08月13日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 すぐできるパーソナライズ(その3):企業や組織に応じたパーソナライズパーソナライズというと個人情報の取得とセットで考えられがちですが、もっとハードルの低く、それでいて効果の高いやり方はあるものです。そんな「すぐできるパーソナライズ」の第3弾。 08月13日 07時00分安部知雄,サイトコア
調査リポート 電通グループ3社が物販系ECプラットフォーム広告費を推計2018年実績は1123億円(前年比120.6%)。2019 年予測は1441 億円で前年比128.3%の高成長見通し。 08月09日 09時53分ITmedia マーケティング
ニュース 広告運用自動化ツール「Shirofune」がFacebook広告・Instagram広告にも対応「未経験者でも簡単に広告運用を最適化できる」という特徴を主要3媒体で。 08月08日 17時00分ITmedia マーケティング
特集 freee×ラクスル 急成長スタートアップにおけるCMOの役割とは?「Adobe Symposium 2019」にfreeeとラクスルのCMOが登壇。成長企業におけるCMOの役割をテーマに議論を展開した。 08月08日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 採用動画視聴により6割の就活生の志望度が上昇――プルークス調査ターゲットを理解し、彼らの好むチャネルで彼らの好むコンテンツを提供する――採用活動とは、マーケティングそのものといえるのではないでしょうか。 08月07日 14時00分ITmedia マーケティング
特集 NVIDIA、ゲーマーから自動運転研究者までそれぞれの顧客体験を「Adobe Sensei」で最適化NVIDIAは人工知能「Adobe Sensei」で何をしているのか。 08月07日 07時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
特集 楽天市場のこれから 三木谷 浩史氏が語る「物流へ2000億円投資」「送料無料ライン」「ZOZO追撃」他楽天会長兼社長の三木谷 浩史氏が店舗と共に成長を目指す楽天市場の戦略を語った。 08月06日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 5Gのインパクト、日本の経営者の約7割は理解していない――アクセンチュア調査アクセンチュアは世界10カ国の企業幹部を対象に調査を行い、5Gのもたらす影響について分析しました。 08月06日 07時30分ITmedia マーケティング
特集 B2BデジタルマーケティングにおけるWebアクセス解析の極意10カ条パナソニック コネクティッドソリューションズ社の関口昭如氏がB2B視点のWebアクセス解析で心掛けたいポイントを紹介した。 08月06日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート データは眠らない――Domoが毎分生成されるデータ量からオンラインの消費者行動を分析データ生成の勢いは当面失速することはなさそうです。 08月05日 07時30分ITmedia マーケティング
特集 サントリー、ローソン、シャープ 公式アカウント担当者が本音で語るソーシャルメディア企業はソーシャルメディアとどう向き合うべきなのか。あらためて考える。 08月05日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 日本テレビ系HAROiDが2社に分社、ID/データ事業は「TVer」運営のプレゼントキャストに譲渡日本テレビ子会社のHAROiDが、オンラインライブエンターテインメント事業とID/データ事業をそれぞれ別会社に分離する。 08月02日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 広告宣伝担当者に聞く、個人情報保護の規制強化による影響――サイカ調査世界的な個人情報保護強化の流れを、広告宣伝担当者はどのように捉えているのでしょうか。 08月02日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 創業50年以上の企業におけるブランド力上昇ランキング――YRK and調査創業50年以上の企業を対象にしたブランド力の上昇に関する調査結果です。 08月01日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINEがアドネットワークサービスを提供、「AbemaTV」「TikTok」を含む4600超の外部アプリへ広告配信4600超の外部アプリメディアへの広告配信が可能に。 08月01日 07時30分織茂洋介,ITmedia マーケティング