まとめ 「インスタ離れ」「α世代」「メタバース」「データで見るゲーム業界」他 2022年に最も読まれた記事ランキングマーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2022年、読者はどんな記事に注目したのか。ランキング形式で振り返ります。 12月31日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 他のSNSに機能をパクられまくってもニッチな存在感 再成長の鍵は?――2023年のSNS大予測(Snapchat編)2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Snapchat」について。 12月31日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 成果の出ないマーケティングは社内外のステークホルダーとの連携不全に起因?BORDERLESS MARKETING COMMUNITYの調査によると、ステークホルダーとの連携が「できていない」「改善すべき点が多い」とする回答は約半数。ステークホルダーとの連携不全がマーケティング・プロモーションの成果を毀損しているとする回答は約6割に上りました。 12月30日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 「リスキリング」強化でますます使えるビジネスSNSに――2023年のSNS大予測(LinkedIn編)2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「LinkedIn」について。 12月30日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート フリーランスに求められたスキル 上位に「営業」「SNS運用」「動画編集」など――ランサーズ調査ランサーズは、フリーランス市場における「2022年必要とされたスキルランキング」を公開しました。また、検索キーワードを基に2023年のスキルトレンドも予想しています。 12月29日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース D2C、NTTドコモの「スーパー販促プログラム」を取り扱い開始購買情報やキャンペーンエントリー情報に基づき、「dポイントクラブ」アプリや「d払い」アプリへメッセージを配信。 12月29日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 Google出身の新CEOに託された「Eコマース」と「探索」の強化――2023年のSNS大予測(Pinterest編)2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Pinterest」について。 12月29日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 「テレビから配信へ」「脱バラマキ広告」「サイコグラフィック情報」他、メディアと広告、マーケティングの未来野村総合研究所(NRI)は、2028年度までのICT(情報通信技術)とメディアに関連する主要な7つの産業を取り上げ、19の国内市場における動向分析と市場規模の予測を行った。 12月28日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 リテールメディアとは? Walmartに学ぶ広告×ECで稼ぐ仕組みグローバルレベルでの広告売り上げの成長率が30%以上に達した米小売業大手のWalmart。アナリスト向け説明会で経営陣は、Eコマースの拡大が広告の成長を支え、その逆もまた同様であることを強調した。 12月28日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 中国共産党と本当に無関係? “悪魔の証明”を求める声はなお強く――2023年のSNS大予測(TikTok編)2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「TikTok」について。 12月28日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート ECと店頭を横断した生活者の行動、商品認知は店舗が多数でも購買はデジタル化が加速――電通デジタル調査主要商品11カテゴリー30商品をベースとして、認知・比較検討・購買・購買後の各フェーズにおいて、ユーザーがどのようなチャネルに触れ、行動しているのか、3000人に調査しています。 12月27日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 テスラ株暴落前の時価総額が驚異的過ぎた件 2022年の下落分だけで自動車大手12社に相当2022年最後の「ほぼ週刊インフォグラフィックス」は、世界を賑わせるイーロン・マスク氏が創業者兼CEOを務めるTeslaの時価総額を取り上げます。 12月27日 16時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 CMOの首筋が寒くなる、2023年の3つの逆風トレンドGartnerの予測によると、マーケティング責任者は2023年、景気低迷とデジタル習慣の変化の中で、予算を削られつつ独立性を保つために戦う必要が生じるかもしれない。 12月27日 11時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 イーロン・マスク氏は結局妥協を強いられる?――2023年のSNS大予測(Twitter編)2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Twitter」について。 12月27日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 年末・年始の帰省や国内旅行にかけるお金は平均3万5400円で前年比1.2倍――インテージ調査若年女性の国内旅行が大きく増加しています。 12月26日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 米国広告費は5カ月連続で減少 それでも「明るい兆し」が見える理由米国の広告費が5カ月連続で前年比減だった。だがこうした中でも、明るい兆しが見えるという。それは何故か。 12月26日 08時00分Aaron Baar,Marketing Dive
連載 TikTok完コピもメタバース時代への布石?――2023年のSNS大予測(Instagram編)2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Instagram」について。 12月26日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 2023年のモバイルアプリトレンド予測 「ハイブリッド顧客体験」「CTV」「ポイ活」他Applovinが2023年モバイルアプリ市場における8つのトレンド予測を発表。 12月25日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍で過ごすクリスマス お財布のひもは少し緩めて、警戒心は緩め過ぎず――インテージが意識調査2022年のクリスマスは支出も若干多めになりそうではあるものの、コロナへの警戒心は依然として根強いようです。 12月24日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース Cookieに依存しない計測基盤「X-Stack Connect」がLINE、Twitter、TikTokとも連携プライバシー保護と計測環境の維持を高いレベルで両立させる「X-Stack Connect」が日本における主要5プラットフォームと連携。 12月23日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 マーク・ザッカーバーグ氏が誓ったリベンジ、本当に実現できる?――2023年のSNS大予測(Facebook編)2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する予測をメディア別にお届けする。今回は「Facebook」について。 12月23日 11時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
特集 iPhoneのロック画面に何を表示する? iOS新機能をマーケター目線で深掘りAppleが発表した「ライブアクティビティ」機能のアップデートは、ブランドにとってiPhoneユーザーとのエンゲージメントを深めるチャンスをもたらす可能性がある。この機会を逃さないために知っておきたいことを紹介する。 12月23日 08時00分Jessica Deyo,Marketing Dive
調査リポート 「メールにストレス」が8割 うち5割は「ブロック/受信拒否」、4割は「迷惑メール報告手続き」――リンク調べマーケティングツールとして依然として使われることの多いメールですが、使い方を間違えると顧客に強い不快感と不信感を与えてしまいます。くれぐれもご用心を。 12月22日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 Twitter 2.0の目玉「4000字ツイート」の見せ方を公開 使いたい?あるTwitterユーザーからの「Twitterの文字数が280字から4000字に増えるのは本当ですか?」の質問に対し、Twitter社CEOのイーロン・マスク氏は「Yes」と回答した。具体的にはどのような仕様になりそうなのか。 12月22日 16時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 実は「リテールメディアの脅威」にマーケターは不安で眠れない小売業者が提供する広告サービスは、購買により近い接点として高い効果が期待される。だが、マーケターがそこに出稿する理由は必ずしも積極的なものとは限らないようだ。 12月22日 14時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 RED(小紅書)を活用した中国マーケティングは「KOL」より「KOC」注目しようこれからの中国マーケティングで成功の鍵となるのが「RED」の活用だ。具体的にREDでコンテンツをバズらせるコツや、実際の売り上げにつなげていくための設計を紹介する。 12月21日 11時00分番匠達也,アライドアーキテクツ
連載 一人勝ちの「リテールメディア」にブランドが意外と不満な理由リテールメディアの存在感が増している。だが一方で、ブランドのリテールメディアに対する不満や不安も高まっているようだ。 12月21日 09時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 2022年を象徴する不満ワード、1位は「値上げ」――Insight Tech調べ不確実性が高まる中、明るい先行きを思い描きにくいことが人々の不満の根底にあるようです。 12月20日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 買収によるTwitterの方針変更点まとめ 広告出稿はやっぱり止めるべき?イーロン・マスク氏が買収したことで、Twitterの運営方針が変わりつつある。変わりゆくTwitterへ広告出稿は続けてよいものなのか。判断材料となりそうな変更点をまとめた。 12月20日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年12月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 12月20日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 2022年「ブラックフライデー」大反省会 BNPL(後払い決済)の躍進は朗報なのか?ホリデーショッピングの時期に小売業者が実際にどのような結果を残したか、2回にわたって紹介する。 12月19日 16時00分Dani James,Marketing Dive
連載 イーロン・マスク氏は「歩くPRマシン」 Twitterをどこに導くのか?イーロン・マスク氏のいまひとつ根拠不明瞭なピッチデック(説明資料)から一つだけ確かに分かることがある。それは彼が注目を集めることに長けているということだ。 12月19日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 広告付きSVOD(定額制動画配信) 35.6%が興味を持つが「加入したい」はわずか3.2%――GEM Partners調査広告が付くことでSVOD(定額制動画配信)が通常より安価に提供されるプランが注目されています。GEM Partnersはこのようなプランの認知、加入意向、許容できる制限に関する消費者意識を調査しました。 12月18日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「味の素」「丸亀製麺」が最高賞――「Japan Branding Awards 2022」発表最高賞の“Best of the Best”は味の素と丸亀製麺、ブランディングを通じて著しい成長を収めた「Rising Stars」はマネーフォワードとSANUが受賞。 12月17日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース Sansanに「DM送付オプション」、DMをSansanの顧客データとひも付けて一元管理可能に営業DXサービス「Sansan」に新機能。DM送付にまつわる一連の業務を一括して簡単に実施できるようになった。 12月16日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナウイルスの水際対策緩和に賛成、74.7%――日本財団18歳意識調査日本財団は「コロナ禍と旅行・インバウンド」をテーマに51回目の18歳意識調査を実施しました。 12月16日 08時00分Peter Adams,ITmedia マーケティング
調査リポート 脱サードパーティーCookie対策の現状は?――Salesforce「マーケティング最新事情」(第8版)ポストCookieへの備え、Web3への取り組みなど、世界35か国6000人以上への調査とSalesforceプラットフォームを使用して送信された数兆件のメッセージ分析から、世界のマーケターの最新トレンドをまとめています。 12月15日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 Googleが進化を急ぐ背景にある「消費者の検索離れ」の深刻度シンプルなテキスト検索からマルチメディア検索への脱皮を急ぐGoogle。検索の進化に取り残されないために、マーケターは常識をアップデートする必要がある。 12月15日 10時00分Peter Adams,Marketing Dive
まとめ 広告もテレビ離れ 斜陽レガシーメディアはどうなる?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「広告のテレビ離れ」です。 12月14日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 イーロン・マスク氏が不可解なグラフを使って示す「Twitter 2.0」のロードマップイーロン・マスク氏はTwitterの進化に関する現在の計画を明確にするためのピッチデック(説明資料)を作成した。 12月14日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「RED(小紅書)」活用が失われたインバウンド消費を取り戻す鍵に入国制限の緩和により、訪日中国人のインバウンド需要回復が期待されている。今日の中国向けマーケティングに欠かせない重要なチャネルである「RED(小紅書)」の活用方法についてエキスパートが解説。 12月14日 07時00分番匠達也,アライドアーキテクツ
調査リポート 電通が開発した「欲望未来指数」、2021年比で上昇傾向に 人々の消費意欲に高まり消費者の「買いたい」「欲しい」「やりたい」「見たい」といった消費に関わる近い将来の意向と欲望の増減を可視化した「欲望未来指数」。 12月13日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2022年12月)今週は、パーソナライゼーション製品の国内売れ筋TOP10を紹介します。 12月13日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート 消費行動のきっかけになったSNS 中学生は「YouTube」、高校生は?――スタディプラス調査消費行動のきっかけになるSNSは世代によって微妙に異なるようです。 12月12日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 任天堂 宮本茂氏の生誕70年記念で「マリオ」歴代ヒット作を振り返る今回は、「マリオ」シリーズ歴代タイトルの人気ランキングを振り返ってみましょう。 12月12日 09時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 “TikTok対抗策”でGoogle検索が変わる 「時代遅れマーケター」にならないためには?Googleは2022年9月に年次イベントで検索機能の拡充計画を発表した。従来のテキスト検索からマルチメディア検索へと進化しようとする同社の動きに対処するために、マーケターは何ができるのか。 12月12日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 2022年に「売れたもの」「販売苦戦したもの」ランキング――インテージ調査日用消費財の中で何がより売れたか、売れなかったかを推定販売金額の伸びから振り返る毎年恒例のランキング。2022年版から見えてくるトレンドとは? 12月10日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本のビジネスパーソンの「仕事のやりがい」 昇進・昇給や会社の評価より重要なのは?HubSpot Japanは、日本のビジネスパーソン計1372人を対象に、「顧客との関わり方に関する理想と現実」をテーマに意識調査を実施しました。 12月09日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 Metaの動画生成AIツールが出力する「キモい動画」の謎AI技術で画像を生成するツールがトレンドになる中で、Metaが動画生成AIツールを発表した。同社が成果として発表した動画コンテンツはどのようなものなのか。 12月09日 11時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 消費者と企業のコミュニケーションチャネル 「電話」の利用率は7年連続で減少――トランスコスモス調査顧客体験向上の鍵はトラブル発生時のカスタマージャーニーを見直し、自己解決できる流れを作ることにあるようです。 12月08日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 歩いてポイ活の「トリマ」で広告運用が可能に移動距離に応じてポイントがたまるM2E(Move to Earn)アプリを活用した広告サービス。 12月08日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 広告代理店や広告配信プラットフォームの選定時にブランドセーフティー対策を重視する大手広告主は約5割せっかくのWeb広告への投資が企業価値や自社のブランドイメージを損なうことになっては本末転倒。そこで今、アドベリフィケーションに関心が高まっています。 12月07日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年12月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 12月06日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 カンヌライオンズ2022 クリエイティブB2B部門受賞作から日本のマーケターが学ぶべきことB2Bビジネスのオムニチャネル化というトレンドをリードする世界の先進事例とはどういったものか。「カンヌライオンズ2022」に新設されたクリエイティブB2B部門の受賞作を題材に、I&CO Tokyo共同代表の間澤崇氏が解説する。 12月03日 05時00分間澤 崇,I&CO Tokyo
まとめ 「メタバース」の超疑問――“未来”は本当にやってくるのか?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「メタバースの未来」です。 12月02日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 オムニチャネル化するB2Bビジネス 未来を生き抜く企業に何が必要なのか?B2Bビジネスを取り巻く環境に変化が訪れている。変化を乗り越え、未来を切り開くために何が求められているのか。I&CO Tokyo共同代表の間澤崇氏による特別寄稿前編。 12月02日 10時00分間澤 崇,I&CO Tokyo
調査リポート 日本のCMOはマーケティング投資増に案外意欲的――リンクトイン・ジャパン調査厳しい経済環境の中にあっても日本の経営幹部はマーケティング投資に意欲的。ただし、結果を出すにはマーケティング人材の確保とリスキリングがポイントとなるようです。 12月01日 17時00分ITmedia マーケティング