デジタルの時代にマーケターが知るべきこと

「デジタルの時代にマーケターが知るべきこと」の連載記事一覧です。

【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

「アジアの中でなら日本は先進国」という認識を日本人の多くは持っているかもしれない。しかし、アジア地域諸国に比べても、日本のデジタルマーケティングの取り組みは遅れているという調査結果がある。この結果に、調査協力をした筆者自身、予想外の衝撃を受けた。

【井上慎也 , アドビ システムズ】()
【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

今回取り上げるテーマは「マーケティングパートナーとの関係と役割分担」「マーケターの社内での立場と評価」です。「iMedia Brand Summit 2013」でのディスカッションを元にマーケターを巡る課題とその解決策を浮き彫りにします。

【井上慎也 , アドビ システムズ】()
【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

複雑化するデジタルマーケティングの取り組みを促進するには、全体を俯瞰できるプロデューサー、リーダー、デジタル“マーケター”が必要。また、そのような人材を生み出し、育成する組織の改革も求められる。救世主はやはりCMOなのか?

【井上慎也 , アドビ システムズ】()
【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

とりあえずデータ化し、とりあえず蓄積し、とりあえず分析すれば、とりあえず何かすごいことができるかも……。こういう経験ありませんか? 「とりあえず」を卒業したいマーケターのためのビッグデータ活用入門。

【井上慎也 , アドビ システムズ】()
【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

データドリブンマーケティングは、「見える化」「分析」「仮説設定」「テスト」「改善」という一連の活動をPDCAで展開する手法である。これらの活動のうち、特に重要なのが日本人に馴染みの深い「改善=カイゼン」だ。

【井上慎也 , アドビ システムズ】()
【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

現在のマーケターが業務上必要とする知識やスキルは数年前とはかなり異なる。マーケティングを取り巻く状況はデジタルにシフトした。いまや、マーケターとはデジタルマーケターにほかならない。

【井上慎也 , アドビ システムズ】()
【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

コミュニケーションの場がデジタルにシフトしつつあるいま、マーケターにはいったい何が求められるのか。アドビ システムズ 井上慎也氏によるデジタルマーケティング論第1回は各種統計データを元にしたデジタルシフトの現状考察である。

【井上慎也 , アドビ システムズ】()

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