調査リポート 自粛期間中の3大ストレスは「マスク着用」「運動不足」「外食ができない」――サイバーエージェント調査サイバーエージェント次世代生活研究所が全国3094人を対象に実施した意識調査第2弾。 07月31日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート サステナブルを目指す「水-Muji Life」他 「ライフスタイル」アプリの新機軸とは?人々のライフスタイルが変わればアプリの在り方も変わります。世界でも日本でも、今までにない新たな価値提供が始まっているようです。 07月31日 13時00分中島玉美,インターアローズ
調査リポート 自粛期間中に利用増 1位「Amazonプライムビデオ」、2位「クックパッド」――サイバーエージェント調査サイバーエージェント次世代生活研究所が全国3094人を対象に「withコロナにおける日本人の消費意識とメディア行動の変化」を調査。「オンラインショッピング」「動画配信サービス」「料理系アプリ」の需要が増加しています。 07月30日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 ベールを脱いだAdobeの「ヘッドレスサービス戦略」とは?Adobeがデジタルトランスフォーメーション(DX)支援の中核製品と位置付けるAdobe Experience Cloudは、企業にどんな価値を提供するのか。事業責任者へのグループ取材で明らかになった今後の戦略を解説する。 07月30日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
特集 IMJ×電通デジタル×ネットイヤーグループ DX推進パートナーとの付き合い方を語る新しい日常にふさわしい顧客目線のサービスを創出する上でデジタルトランスフォーメーション(DX)は避けて通れない。しかし、具体的には何から始めればいいのか。そもそもあるべきDXとはどういうものか。エキスパートが語り合った。 07月29日 20時00分大西花絵,ITmedia マーケティング
調査リポート 中小企業のデジタル化によりアジア太平洋地域は2024年までに景気回復とCisco予測アジア太平洋地域の中小企業を対象に実施したアンケート調査の結果です。 07月29日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 就活生の約半数が「YouTube」で採用動画を視聴――レバレジーズとプルークスが合同調査就職活動もオンラインが主流となり、採用動画が重要性を増しています。 07月28日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 変わるカーライフ 「マスクをする」「1人で乗る」「窓を開ける」――ホンダアクセス調べ自家用車を所有する20〜69歳のドライバー1000人に調査。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大で自動車の運転頻度や利用時の行動に変化が見られます。 07月27日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 ウェビナーは「歩留まりが低い」「案件化しない」は本当か?B2B企業のマーケターにチャレンジの時期が訪れています。新型コロナの影響でリアルのセミナーが開催しにくくなりリード獲得が進まないという悩みを抱えていないでしょうか。 07月23日 09時00分村尾慶尚,シャノン
調査リポート 広告代理店83社の経営者に聞いた経営課題――Shirofuneと才流が調査アンケートで分かった課題の傾向。売上・利益率の低さに加え、スキル不足や長時間労働なども課題になっています。 07月22日 20時00分ITmedia マーケティング
特集 訪日インバウンド需要が“蒸発”したコロナ後、中国の消費者の心をつかむには?中国最大手のECコンテンツマーケティング支援企業であるMoli Mediaが日本市場に進出。同社の強みと中国向け越境ECの可能性についてキーパーソンが語った。 07月22日 18時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 台湾で聞いたコロナ後に行きたい海外旅行先で日本がトップ――NKB調査台湾在住の人たちの訪日意識を調査。海外旅行先として日本はまだまだ人気のあることが分かりました。 07月21日 13時00分ITmedia マーケティング
特集 「LINEミニアプリ」は何を変えるのか?ミニアプリとは何か。これにより人々の生活はどう変わるのか。LINEが展開する新たなサービスの可能性について専門家が語った。 07月20日 20時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ LINE、Instagram、TikTok コロナ禍の中小企業が使えるサービスまとめ「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回は小さな会社でも使える主要SNSの広告サービスまとめをお届けします。 07月20日 13時30分ITmedia マーケティング
調査リポート メイクアイテムの購入が減った人は約3人に1人――トレンダーズ調査緊急事態宣言解除後の美容に関する意識調査。「マスク焼け」など新たな悩みが目立ちます。 07月20日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 夏休みの帰省や旅行、半数近くは未定 子育て世帯はクルマ移動を意識――PIAZZA調査PIAZZAは、地域SNS「ピアッザ」ユーザーを対象に、夏休みの行動に関する意識調査を実施しています。 07月17日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 うんこミュージアム仕掛け人が語る コンテンツ戦略の経営ビジョンへの回帰――カヤック阿部晶人氏これからの企業に求められる「デジタルプレゼンス」について識者と語るこの連載。第2回は「うんこミュージアム」を手掛けたクリエイティブディレクターの阿部晶人氏をゲストに迎え、これからのコンテンツ戦略について聞きました。 07月17日 09時00分安部知雄,サイトコア
調査リポート 外出自粛をきっかけにオンラインで購入した商品は?――アドビが東京都の消費者1000人に調査東京都の消費者1000人に調査。これまで店舗購入のみだったものが、今後はオンラインと店舗を併用した購入へシフトする傾向が見られました。 07月16日 21時00分ITmedia マーケティング
連載 withコロナ時代のB2Bマーケティング リード獲得に強い「ウェビナー」とは?展示会への出展やセミナーの開催を制限、または中止せざるを得ない状況が続く中でB2B企業のマーケティング担当者に注目されているのが、Webでセミナーコンテンツを配信する「ウェビナー」だ。今回はまず何から始めればいいのかを解説する。 07月16日 14時00分村尾慶尚,シャノン
調査リポート 外食に対する意識と行動はコロナ禍でどう変わったか――Retty調査今、消費者は外食に対しどのように感じ、実際に行動しているのか。Rettyの調査です。 07月15日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート SDGsへの貢献で向上が期待される企業価値 トップは「好感度」――帝国データバンク調査SDGsに関する企業の見解についての調査です。 07月14日 21時00分ITmedia マーケティング
特集 NTTドコモ×エーザイ×カゴメ コロナ禍で重要になる「これからのCRM」新型コロナの影響で売り上げが減少し、広告予算が削減された企業も少なくないだろう。新規獲得が困難になっている分、マーケターの関心は既存顧客からの収益増へシフトしている。CRMを重視するEC先進企業3社の実践例から、今何をすべきかを学ぶ。 07月14日 19時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
特集 「TikTok For Business」誕生 中小企業支援やクリエイターとのマッチングで新展開もTikTokでブランドの声を広げるための新しいプラットフォーム「TikTok For Business」が誕生。運営会社のBytedanceで広告事業のトップを務める西田真樹氏が詳細を語った。【訂正あり】 07月13日 19時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「鬼滅」「あつ森」「恋つづ」他 10代男女が選ぶ2020年上半期流行ったもの――Simejiランキングおなじみの「Simejiランキング」では、新型コロナウイルスやステイホームに影響を受けたであろう上半期の若者の流行を総括しています。 07月13日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍で「たすけあいの意識」が高まったと回答した人が66.9%――こくみん共済 coop調査コロナ禍の意外な効用? 人と人との「たすけあい」の気持ちが強くなっているという調査結果です。 07月10日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 企業コミュニケーションの「ニューノーマル」を語ろうマーケティングやPRの従事者は今、かつてない難問を突きつけられている。「3密」回避などの視点から宣伝・広報活動が制限されたり、そもそもビジネス事態がストップしてしまっていたりすることさえある。コロナ禍における情報発信はいかにあるべきか。 07月10日 09時00分本田哲也,本田事務所
調査リポート ミレニアル世代・Z世代の離職意向が低下、コロナ禍を機に精神的健康も改善――Deloitte調査世界各国のミレニアル・Z世代約2万7500人を対象にした年次調査。今回は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を踏まえて追加調査も実施しています。 07月09日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新規事業の実態 最重要KPI「100%以上達成」は約2割――クニエ調査新規事業の「最重要KPI」「スケジュール遅延」「開発規模」の結果に対して、その要因となる「体制」「プロセス」「仕組み」がどのようになっていたかについて調査・分析。 07月08日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 福田康隆氏、NEC東海林直子氏らが語る営業のデジタルシフト まずどこから始めればいい?お客さまに会って課題を与えてもらうスタイルから、営業自身が課題を先に探して提示するスタイルへ。働き方を根本から変える上で営業のデジタルシフトはもはや待ったなし。具体的にどこから着手すべきか。激熱トーク後編。 07月08日 09時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
特集 NECが取り組む営業のデジタルシフト 「会えば何かが起こる」から「先に課題を提示できる」営業へ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に伴い企業活動の在り方も大きな変更を迫られている。営業職の従事者は「人との接触を避けるべし」という難題を突きつけられた。そこで一気に進もうとしているのがデジタルシフトだ。NECの取り組みはどうなっているのか。 07月07日 18時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「メディアの伝えることの信頼性が気になった」65.1%――博報堂DYメディアパートナーズ調査「緊急事態宣言解除後のメディア接触調査」の結果から見えてきた3つのこととは。 07月07日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 外出自粛による「孤立感」は案外低く「所有意向」は上昇 新型コロナによる意識変化――日本テラデータ調査新型コロナウイルスと関連した消費者の不安、不自由、孤立、情報について日本の消費者を対象にした調査結果からハイライトを紹介します。 07月06日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 三井住友海上が代理店サポートにAI活用 B2B2Cモデルで顧客体験価値向上のためにできること三井住友海上がAIとデータアナリティクスで実現した代理店サポートのためのシステムを構築。これを使って顧客体験価値を向上させている。 07月06日 08時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
まとめ スマートスピーカーが生み出す新たな顧客体験「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回はスマートスピーカーと音声ユーザーインタフェースをテーマにしたコンテンツをお届けします。 07月06日 00時00分ITmedia マーケティング
調査リポート サイロ化の現実 75%の企業は部門間が連携せず、むしろ競争関係にある――Accenture調査デジタル変革(DX)における不十分な事業部間連携は業績低下につながるというAccentureの最新調査結果です。 07月03日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 ゲーム業界がコロナ禍でTwitterを活用したコミュニケーションに注力した理由コロナ禍において「巣ごもり消費」が拡大し追い風が吹いているといわれるゲーム業界だが、ことプロモーション活動となると課題もある。「PUBG MOBILE」「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のマーケティング担当者が実情を語った。 07月03日 10時00分高野優子,ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍の観光に見える20の兆しとは? TBWA HAKUHODOなどが「観光復興ガイド」を公開SNS上の旅行に対する価値観の激しい変化を分析し、そこから見えた20の新たな兆しとその後の打開策をまとめています。 07月02日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍で縮小したマーケティング施策 1位は「オフラインのセミナー/展示会」――ベーシック調査B2Bマーケターを対象にした調査で8割以上が「コロナ禍で実施/検討しているマーケティング施策について不安やノウハウ不足を感じる」と回答しています。 07月01日 21時00分ITmedia マーケティング