2016年5月31日の記事 スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」に不正広告対策機能を導入 (18時30分) トランスコスモス、Facebook Messengerを利用した新たな顧客コミュニケーションサービスを開始 (16時00分) 電通と日経、企業イメージの形成要因を特定する解析サービスを共同開発 (15時00分) Yahoo! JAPANのデータ分析結果に基づいた「データ×クリエイティブ」の動画広告商品、Viibarが提供 (12時20分)
2016年5月30日の記事 パソナとマルケト、「インサイドセールスBPO」を提供開始 (19時20分) 広告をクリックした人、「意図的に」と「間違えて」がほぼ同じ割合に (12時00分) Facebook、非ユーザーにも関連性の高い広告を配信可能に (06時30分) 人工知能とDMPで潜在顧客層を発見、ソネット・メディア・ネットワークスが新サービスを提供 (06時15分) シャノン、マーケティングオートメーションツールの広告効果測定機能を強化 (06時00分) Webサイトからプッシュ通知、スマホサイト最適化の「Mobify」に新機能 (05時45分)
2016年5月27日の記事 コムニコ、SNS投稿とアカウントを分析するクラウドツール「POST365」の提供を開始 (16時30分) 日本の消費者の94%が広告ブロックソフトの利用を検討、動画広告のアンルーリーが調査 (16時00分) アナログなマーケティングをグレードアップ、無料でどこまでできるか (12時00分) 電通とリクルートホールディングス、訪日外国人向けマーケティング領域で協業開始 (08時20分)
2016年5月26日の記事 電通パブリックリレーションズが「第2回 企業広報力調査」の結果を発表 (20時00分) MasterCard、「Pepper」向けデジタル決済アプリケーションの試験運用を開始へ (15時30分) 石黒 不二代氏が語るオムニチャネルの本質、“個”客中心主義とは何か (14時00分) 「Marketo」や「Sansan」とも連係するマーケティングプラットフォーム「SCORE」、メジャースが提供 (12時40分) 「マーケターは代理店との関係見直しが必要」、Forbes InsightsとOracleが共同調査 (07時20分)
2016年5月25日の記事 アプリ内行動を基にしたダイナミッククリエイティブ配信、オプトが提供開始 (23時20分) マイクロアド、アプリ内コミュニケーションエンジン「MicroAd ENGAGE」の提供開始 (22時00分) 「Pepper」用動作設定アプリにデータ分析ツールを連係、ソフトバンク・テクノロジーグループが提供 (21時30分)
2016年5月24日の記事 Jストリームとゼロスタート、「サイト内検索連動型動画広告サービス」を共同開発 (19時30分) サイバーエージェントが欧州4カ国のモバイルゲーム市場調査を実施 (14時00分) Google アナリティクス360スイート、広範囲で複雑な関係を図解してみる (07時00分) 「activecore marketing cloud」が「Web接客機能」を搭載 (07時00分)
2016年5月23日の記事 グランドデザイン、オムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」をタイでサービス開始 (11時00分) AppsFlyer、モバイル広告効果測定プラットフォームの管理画面の完全日本語化を発表 (10時00分)
2016年5月20日の記事 朝日新聞とサムライト、地域特化の折り込みチラシとWeb広告をワンストップで提供 (20時30分) 「Yahoo! MOBILE INSIGHT」がTwitterの「モバイルアプリプロモーション」と連係 (19時30分) トランスコスモス、ソーシャルメディア運用支援のソーシャルギアを完全子会社化 (10時30分) 熊本地震から1カ月 企業のTwitterやFacebookアカウントは「そのとき」どう振る舞ったか (07時00分)
2016年5月19日の記事 「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」にブランデッドムービー部門を新設 (18時10分) Twitter、外部アプリに埋め込んだタイムラインにネイティブ広告を表示可能に (13時30分) 博報堂アイ・スタジオが「広告新商品開発室」を新設 (08時00分) 「リエンゲージメント広告」の効果を最大化するには? ゲーム、EC、その他、アプリ別に考える (07時00分)
2016年5月18日の記事 スマートフォン広告向け効果測定ツール「F.O.X」が「Yahoo! DMP」と連係 (17時00分) 広告運用効率化支援ツール「Acquisio」、日本語版サポートを開始 (16時15分) ナビプラス、「NaviPlusレビュー」にユーザーレビュー運用代行サービスと通報機能を追加 (15時30分) 無料ツールでも譲れない、マーケティングオートメーションに必要な6つの機能 (07時00分)
2016年5月17日の記事 Facebook、オーディエンスネットワークに動画広告機能 (21時25分) 人工知能を駆使したテキストマイニングシステム、エイジアが「WEBCAS」シリーズに追加 (08時45分) その訪問、本当に必要ですか? SFAとCRMの間にある落とし穴を回避するには (08時00分) EC-CUBEのショップをアプリ化するサービス「doraCube」が登場 (06時00分)
2016年5月16日の記事 マーケターの新生活を応援! メルマガ購読申し込みでJCBギフトカード(1万円分)を5名さまに (22時30分) Sizmek、広告浪費やアドフラウド排除に向けモバイルDSPに広告枠コンテンツ解析技術を導入 (16時00分) 人工知能でWeb改善の「AIアナリスト」にFacebook投稿の分析機能を追加 (15時40分) 真面目な社員が多い企業ほどハマりがち、ブランディングとセールスの連動を阻む構造 (08時30分)
2016年5月13日の記事 海外進出企業のFacebook広告ローカライズを支援、アライドアーキテクツがサービス提供 (23時45分) GMO TECH、YouTuberを起用した動画プロモーション支援「C-clip」専用サイトをオープン (22時30分) もはや導入に躊躇する企業はない? クラウド型コンタクトセンターソリューション (08時00分)
2016年5月12日の記事 フリークアウト、LINE広告枠への独占買付含む業界最大級のモバイル広告枠を提供 (19時15分) 地図情報のマピオン、位置情報×行動分析で訪日外国人向けマーケティングを強化 (16時40分) マーケティングに関するアンケート調査 (16時40分) サイバーエージェント、広告事業において6つの地域に海外拠点を開設 (12時30分)
2016年5月11日の記事 人工知能が迷う訪問者を自動検知しクーポンを表示、マーケティングプラットフォーム「MakeRepeater」に新機能 (17時00分) LINEやFacebookに対応したチャットボットを簡単に開発できる「人工知能ボットAPI」、ユーザーローカルが提供 (11時20分)
2016年5月10日の記事 ユナイテッド、SSP「AdStir」でAMP対応広告タグの提供を開始 (21時10分) マーケティングオートメーションツール「Kairos3」に新機能、営業担当者名をメール差出人に自動で差込み可能に (18時20分) トライバルメディアハウスが専門特化型マーケティングレーベル「Modern Age」を始動 (14時00分) PV至上主義を超えて――「量」を測るだけでは何がいけないのか (08時00分)
2016年5月9日の記事 博報堂DYグループ、セクシャルマイノリティーに関するシンクタンクを設立 (20時30分) 凸版印刷とサイジニア、レコメンドエンジンとオンデマンド印刷技術を組み合わせて紙のDM最適化へ (19時00分) 「アドエビス」に無料で機能追加、成果に貢献したクリックタイミング可視化へ (18時00分) データは毎日見ているのに「データドリブンマーケティング」にならないのはなぜ? (08時00分)
2016年5月6日の記事 ranKing ranQueenに期間限定で「クチコミ総選挙」のブースを設置 (17時30分) シャノン、マーケティングオートメーションツールに「アカウント・ベースド・プロファイル」を搭載 (15時00分) 電通、英国のデジタルOOH専門の広告会社を完全子会社化 (14時00分) 日本発グローバルWeb展開の試み――パナソニックのデジタル戦略事例 (12時00分)