まとめ
60歳以上の趣味、最多は「パソコン・インターネット」で6割超:週刊「調査のチカラ」
ビジネスパーソンのスマートフォン利用事情から女性のInstagram活用状況、運動会のお弁当にシニアの趣味事情まで、幅広いテーマの調査データを紹介します。
運動会といえば秋のイメージでしたが、最近では5月ごろの開催も増えているようです。当日の天候やお弁当のメニューをスマートフォンで検索し、場所取り係のお父さんとLINEで連絡を取り合って、わが子の出番は動画で押さえてSNSに送信……。そんな光景が似合う初夏の日本。今回の週刊「調査のチカラ」は、スマートフォンやインターネットの利用事情を中心に、気になる数字を、調査まとめサイト「調査のチカラ」の8万件超のストックからピックアップしてお届けします。
注目の調査
- 「スマホ依存」、自覚のある人が7割
- ビジネスパーソンの6割が「個人所有の端末を業務で利用」と回答
- 有名人の「Instagram」、検索はするけど意外と購買につながらない?
- 運動会のお弁当、「おにぎらず」と「そうめん」が新定番に
- シニアの趣味、最多は「パソコン・インターネット」
関連記事
- 【お知らせ】マーケティングに関するアンケート調査
- 日本の消費者の94%が広告ブロックソフトの利用を検討、動画広告のアンルーリーが調査
- 電通パブリックリレーションズが「第2回 企業広報力調査」の結果を発表
- 「マーケターは代理店との関係見直しが必要」、Forbes InsightsとOracleが共同調査
- 【お知らせ】IoTに関するアンケート調査(TechTargetジャパン)
「スマホ依存」、自覚のある人が7割超
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日本の消費者の94%が広告ブロックソフトの利用を検討、動画広告のアンルーリーが調査
動画SSPを提供するアンルーリーは、「動画広告の将来に関する調査」を実施。日本の消費者の94%が広告ブロックソフトの利用を検討しているという結果を発表した。 - 電通パブリックリレーションズが「第2回 企業広報力調査」の結果を発表
電通パブリックリレーションズ内の研究組織である企業広報戦略研究所は、「第2回企業広報力調査」の結果を発表した。 - 「マーケターは代理店との関係見直しが必要」、Forbes InsightsとOracleが共同調査
Forbes InsightsとOracleは共同で調査を実施。マーケターと代理店は、協業関係を向上させて業績を伸ばすためにそれぞれの役割と責任を変化させることが必要との見解をまとめた。 - 【お知らせ】IoTに関するアンケート調査
本調査はIT製品・サービスの導入に関与する方を対象に、貴社におけるIoTの活用状況をお伺いします。