戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能

「戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能」の連載記事一覧です。

【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:

本連載では、CMO機能が企業の戦略リーダーとなるというメッセージをさまざまな角度から発信してきた。連載最終回である今回は、“The CMO”としてマーケティングに携わる方々ならきっとご存知であろうJim Stengel氏に、戦略リーダーとしてのマーケティングのあり方、企業成長の要諦として氏が掲げる“ideal”(理念)の本質を尋ねた。

【松風里栄子 , 博報堂コンサルティング】()
【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:

御社のマーケティング部門は何をマーケティングしているのだろうか? マーケティングを企業としてマネジメントするための処方箋を示す。

【松風里栄子 , 博報堂コンサルティング】()
【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:

マーケティングと経営の融合を考えるなら、組織構造に配慮しないわけにはいかない。新会社「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」の戦略企画本部長 征矢真一氏に、新組織の設計意図やその目指すところを聞いた。

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【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:

CMOの役割は「環境変化に対し、的確な判断をすること」、つまり、会社をいかに進化させていくか、その答えを見つけ出すことです――。一休のCMO 汲田貴司氏との対談を通して、CMOの真のあり方を考える。

【松風里栄子 , 博報堂コンサルティング】()
【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:

グローバル企業はどのようなマーケティングマネジメントを志向し、チャレンジし、実践しているのか。3人のグローバルCMOへのインタビューを通じて、その要点と課題を考察する。

【松風里栄子 , 博報堂コンサルティング】()
【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:

CMOとは何者か? マーケティングドリブン型組織が持ち得る力とは? マーケティングを軸に組織再編を考える松風里栄子氏の新連載。第1回はマーケティング部門が見直される背景および企業の構造再編を阻む要因を整理する。

【松風里栄子 , 博報堂コンサルティング】()

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