連載 Z世代の感覚にハマった“盛れないSNS” 「映え」は消えゆく概念なのかマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「“盛れないSNS”ブームと映え文化」です。 09月30日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 「リテールメディア」とは何か? なぜ注目すべきなのか?今週は、Molocoのリテールメディアプラットフォーム提供など4つのトピックスを紹介する。 09月29日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 Googleの生成AI検索「SGE」の日本語版が開始 今後の対応について解説Googleの検索結果をAIが生成する「SGE」によって、今後どういったコンテンツがGoogleから評価されるようになるのか解説します。 09月29日 09時00分谷川祐一,SEOタイムズ
連載 ChatGPTを使ったSEO対策は成功するか? ポイントも併せて解説ChatGPTをはじめとする生成AIを使って生み出したコンテンツはGoogleに評価されるのか、評価されるために気を付けるべきことは何かを解説します。 09月29日 09時00分谷川祐一,SEOタイムズ
調査リポート フードロス削減に「てまえどり」、7割が実践――mitoriz調査「フードロス」という言葉や「てまえどり」といった取り組みが浸透し、消費者の意識はますます高まっているようです。 09月28日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 崖っぷちブランドが生まれ変わるために下した「他社のマーケティング戦略に追随しない」という決断再起を図る米老舗百貨店が、包括性とコミュニティーを重視する新たな「Make It Count(今を大切に)」というブランドメッセージを届けるために大きな投資をしている。同キャンペーンの手法は他社のやり方とは一線を画するものだと、責任者は語る。 09月28日 10時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート Z世代は就活の情報収集でもタイパ重視の傾向――No Company調査タイパ重視のZ世代は就職活動においても、コンテンツをカジュジュアルに受け取れるフォーマットを求めているようです。 09月27日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 X(旧Twitter)がステマ助長? 米FTCににらまれたら、どうするマスク氏Xに掲載される広告に幾つかの不具合が生じている。この事態はFTCから警告を受ける可能性がある。 09月27日 06時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート ビジネスパーソンの2人に1人が紙の名刺交換に関するトラブルを経験――Sansan調査ビジネスパーソンの半数が紙の名刺交換に関するトラブルを経験している一方で、名刺交換で得られる情報には価値を感じていることが明らかになりました。 09月26日 14時23分ITmedia マーケティング
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年9月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 09月26日 11時25分男沢洋二, Tecgence
連載 破綻した老舗百貨店が再起をかけた“10億ドル”デジタルキャンペーンの中身経営破綻した米百貨店チェーンJ.C. Penneyが新たに展開する「Make It Count」キャンペーンは、包括性とコミュニティー重視の姿勢を強化することを目的としている。 09月26日 06時00分Peter Adams,ITmedia マーケティング
調査リポート 化粧品の情報収集実態 信頼できる情報源は「サンプル」、購入の決め手は「口コミ」がトップ「@cosme」を運営するアイスタイルが実施した化粧品の情報収集実態調査の結果です。 09月25日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 広報&マーケ担当者が知らないと大恥をかく「プレスリリース」と「メルマガ」の違い「セミナー集客のためにプレスリリースを出したのに全く反応がない」は、広報業務を兼任するB2Bマーケターがこぼしがちな愚痴の一つだが、言っていること自体のおかしさに気付かないだろうか。そもそもプレスリリースの役割とは……。 09月25日 11時00分加藤恭子,ビーコミ
連載 X(旧Twitter)は広告に依存しなくてもやっていけるとイーロン・マスク氏が自信満々に語る根拠X(旧Twitter)の米国における広告収入が激減している。だがイーロン・マスク氏は「広告に依存しなくてもやっていける」と自信を見せる。その理由は何か。 09月25日 06時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ あの急上昇SNSは最近どうなってる?最近のSNSのトレンドはどうなっているのか。ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみましょう。 09月24日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 VR/ARで買い物って誰得? ChatGPTが正直ベースで語ったことマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「バーチャルコマース」です。 09月23日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース テレビ×Web×DOOH 広告費をムダにしないベストな打ち手は?デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、「テレビ×Web×DOOH」における広告効果を可視化する実証実験などのトピックスに注目する。 09月22日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート カスタマーサクセス担当者一人当たり顧客数は平均97社、平均解約率は2.84%――クラウドサーカス調査顧客の成功は自社の成功のための条件でもあります。解約を抑え、アップセル・クロスセルを増やす上ではテクノロジーの活用によるカスタマーサクセス業務の効率化が鍵となりそうです。 09月22日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 エスティ ローダーが挑む“TikTok売れ”に置いて行かれないためのAI活用術美容コスメ大手Estee Lauder(エスティ ローダー)はGoogle Cloudと連携し、AIを活用したマーケティングを加速させている。狙いは何か。 09月22日 06時00分Peter Adams,Marketing Dive
まとめ 知らない人は泣きを見る生成AI利用のリスクマーケティング分野でも大きく注目される生成AI。今回の無料eBookのテーマは「生成AI利用のリスク」です。 09月21日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート スクリーンに触れている時間は1日12時間11分――博報堂DYメディアパートナーズ調査メディア環境を「スクリーン」という視点から捉えた調査の結果です。 09月21日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 X(旧Twitter)有料化はいいことずくめ? イーロン・マスク氏の狙いは……イーロン・マスク氏がイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との対談の中で、X(旧Twitter)の有料化の可能性について言及した。実現すれば広告主視点ではどんなメリットがあるのか。 09月21日 06時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート テレビ広告の新規出稿、「運用型」が増加傾向――博報堂DYメディアパートナーズ調査限られた予算を有効に使うべく、ローカルエリアで小さく始めて大きく育てる――。テレビ広告の新しい潮流が生まれています。 09月20日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 マスク氏とザッカーバーグ氏が待望のリアルミーティング AI規制を巡る議論の行方は?米国議会はAI規制の法整備についてIT大手トップと初の協議の場を設け、そこにはイーロン・マスク氏とマーク・ザッカーバーグ氏も参加した。 09月18日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ アフターコロナの営業スタイルは結局どうあるべきかアフターコロナの営業組織の在り方について、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみませんか。 09月17日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 「NFTマーケティング」ブームは来るか ChatGPTにポテンシャルを聞いてみたマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「NFTマーケティング」です。 09月16日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 2023年の米国広告業界で「テレビ」の影がますます薄くなっている件Madison and Wallのレポートによれば、デジタルプラットフォーム上の広告が64%増加したことで、米国の広告業界は2023年に5%成長し、市場規模は3600億ドルに達する見込みだ。 09月15日 09時00分Aaron Baar,Marketing Dive
ニュース 営業とカスタマーサービスの底力をAIが強化するデジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。 09月15日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 「THE MODEL」は一日にして成らず 形だけマネするより先に中小企業がやるべきことは?オンラインとオフラインの各接点から得られた情報を顧客データベースに蓄積し、一元管理するのが、真のハイブリッドなマーケティングモデルへの第一歩。では、そのデータベースをどう構築し、活用すればいいのでしょうか。 09月15日 06時00分早川友樹,Sansan
調査リポート AIに最も期待することは「無駄・非効率な業務が減ること」――電通調査AIに関する認知、期待、不安などの傾向を把握することを目的に実施した調査の結果です。 09月14日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 ステマの闇に落ちないために日本のマーケターも知っておきたい米FTCの「エンドースメント」新指針米FTCが「エンドースメントガイド」の最新版を発表した。この新たな指針には、企業のマーケティング担当者やソーシャルメディアのインフルエンサーにとって注意すべき点が幾つかあると専門家は指摘する。 09月14日 06時00分Lauren Carey,Marketing Dive
調査リポート 「一度作った会員証は毎回提示」が76%――アイリッジ調査店舗を持つ事業者では会員システムによるポイントやクーポンの発行など、顧客維持の取り組みが盛んです。こうした会員証やポイントカード類は実際、顧客にどのように使われているのでしょうか。 09月13日 22時00分ITmedia マーケティング
連載 B2Cブランディングにもnote 「カルビー」「みんなの銀行」に学ぶ、生活者の共感を呼ぶ活用術企業のnote活用を目的別に考えるこの連載、今回のテーマは「B2Cブランディング」です。 09月13日 06時00分北村類希,コムニコ
調査リポート シニアの「孫消費」が再び縮小、背後にインフレの影響?――ソニー生命調べソニー生命が2013年から毎年実施している「シニアの生活意識調査」。大きな傾向変化はないものの、今回の結果からは忍び寄るインフレの影響がうかがえます。 09月12日 10時00分Marketing Dive
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年9月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 09月12日 08時00分男沢洋二, Tecgence
連載 X(旧Twitter)の「安全性」アピールに向けたヤッカリーノCEOの秘策とは?イーロン・マスク氏が掲げる“言論の自由”はブランドセーフティーの観点でX(旧Twitter)に広告を出稿する企業を不安視させている。新CEOが掲げた次の一手とは? 09月11日 07時00分Aaron Baar,Marketing Dive
まとめ 「Tableau」と「Qlik」は今人気のセルフサービスBIツールはそれぞれどのように進化しているのか、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみませんか。 09月10日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 「α世代」の次は何世代? ChatGPTと一緒にとことん考えてみたマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「Z世代の次のα世代のそのまた次の世代」です。 09月09日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 ステマ法規制への対策、もうできていますか?デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、10月に始まるステルスマーケティング法規制に対応する企業のステマ対策サービスなど4つのトピックスを紹介する。 09月08日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 B2Bマーケティングにおける「ハイブリッド施策」の意味を誤解していませんか?B2Bマーケティングの取り組みは、大企業やデジタルネイティブのスタートアップ企業だけではなく、“普通の中小企業”でも広がっている。中小企業のB2Bマーケティングを成功に導く鍵は何か、エキスパートが解説する。 09月08日 06時00分早川友樹,Sansan
調査リポート 「結婚の選択」「子どもを持つ選択」は個人の自由と考える人が7割――電通調査電通が実施した「仕事・結婚・子育てに関する意識調査2023」の結果です。 09月07日 16時00分ITmedia マーケティング
まとめ 出オチ感漂う「Threads」に明日はあるか?イーロン・マスクの下で激変するTwitterに不安を覚える人の「いざというときの引っ越し先」になり得るのか。今回の無料eBookのテーマはMetaの新SNS「Threads」の将来性についてです。 09月06日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 誰も話題にしなくなったメタバース、それでも9000億ドルの市場を生むと考えられる根拠ゲーム、フィットネス、エンターテイメントなどの市場では今後、バーチャル体験を巡る競争が特に活発化しそうだ。Bain&Companyの試算によると、メタバースは2030年までに9000億ドル規模のビジネスになるという。 09月06日 06時00分Chris Kelly,ITmedia マーケティング
連載 B2Bブランディングにおけるnote活用 「マクロミル」「ヤプリ」の事例を解説企業のnote活用を目的別に考えるこの連載、今回のテーマは「B2Bブランディング」です。 09月06日 06時00分北村類希,コムニコ
調査リポート 「常に健康を意識した生活をしている」人はコロナ禍から減少――電通「ウェルネス1万人調査」コロナ禍を経て生活者の健康に対する意識はどのように変化してきているのでしょうか。 09月05日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 ヤッカリーノCEOはやっぱりただの置物? 数字が示すX(旧Twitter)の広告主流出が止まらない現状X(旧Twitter)のCEOであるリンダ・ヤッカリーノ氏は、現時点でXが「損益分岐点に近い」状態にあり、1年前よりも健全になっていると主張した。だが、ある調査レポートが、Xを取り巻く厳しい状況を明らかにしている。 09月05日 06時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート シニアのメール・SNS利用 LINEがメールを初めて上回る――NTTドコモ モバイル社会研究所調査メールとSNSの利用状況に関する調査結果です。 09月04日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 X(旧Twitter)、新プライバシーポリシーにユーザーの生体情報収集や公開データのAIトレーニングへの使用を明記X(旧Twitter)の新たなプライバシーポリシーでは、公開データをAIのトレーニングに使うことなどが明記されている。 09月04日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ 「サードパーティーCookie廃止」が今度こそ現実に 準備はできている……よね?Googleが明らかにしたサードパーティーCookie廃止の詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは ? 09月03日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 TikTokで話題の「蛙化現象」 Z世代に流行した理由をChatGPTに考えてもらったマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「蛙化現象」です。 09月02日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース Google検索に生成AI、試験提供が始まった日本語版はどんな感じ?今週は「Google Chrome」に新機能として追加された生成AI(人工知能)による検索体験など、4つのニュースを紹介する。 09月01日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 関東大震災から100年、家庭での防災対策費用は1人当たり年2051円――インテージ調査9月1日「防災の日」を前に5000人に実施したインテージの自主調査の結果です。 09月01日 08時00分ITmedia マーケティング