連載 世界競争力ランキング2023年版 日本は過去最低に IMD(国際経営開発研究所)が、2023年世界競争力ランキングを発表しました。「国際的な競争力」があるのはどこなのか、そして日本は何位でしょうか。 06月30日 14時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
ニュース Cookieレスでも成果を出すターゲティング広告、準備はできている?デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、仮想ユーザーIDを用いたクッキーに依存しないターゲティング広告などに注目する。 06月30日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 Googleからの30の質問でコンテンツを自己評価してみようGoogleは、コンテンツの自己評価ができる質問を30個、正式に発表しています。評価されないコンテンツはGoogleの質問と照らし合わせることで、改善していくことができます。 06月30日 11時00分谷川祐一,SEOタイムズ
連載 SEOにおける「権威性」とは? E-E-A-Tを高める11の方法SEOにおける「権威性」とは何か。E-E-A-Tの重要性や高め方について解説します。 06月29日 16時00分谷川祐一,SEOタイムズ
調査リポート 2023年上半期に売れたものランキング、脱コロナとインバウンド需要復活を反映――インテージ調査2023年3月にマスク規制が緩和され、5月にはて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同等の5類に引き下げられる中、医薬品を中心に売れ筋が変わってきているようです。 06月29日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 営業パーソンの実態から探る、健全な評価・報酬体系の在り方とは?――マツリカ調査マツリカが営業現場のリアルな声を基に、組織および個人の健全性について調査・分析を実施しました。 06月28日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 Google検索と生成AIが融合する今、「SEOの意義」を再考するSearch Generative Experience(SGE)の登場により、SEOを取り巻くユーザーと検索エンジン、自社サイトの関係はどのように変化するのでしょうか。この機会に、SEO自身の意義について、あらためて考えてみましょう。 06月28日 08時00分滋田健斗,プリンシプル
連載 “TikTok売れ”が変えたZ世代のアルコール飲料消費 「RTD」「ハードセルツァー」とは?コロナ禍は収束に向かいつつあるが、インフレや健康志向なども手伝って、若い世代はバーから離れて家飲みを好む傾向にある。また、消費者が購入するアルコール飲料の種類や買う理由も変化している。 06月28日 05時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
調査リポート サステナビリティについて企業に推進してほしいテーマ、最多は「食品ロス」――電通調査電通が実施した第6回「SDGsに関する生活者調査」の結果、SDGsの認知度が初めて9割を超えました。ほぼ完全に浸透したSDGsですが、サステナビリティ関連で最も関心の高いテーマとは何でしょうか。 06月27日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート クラスタ分析で浮き彫りになったシニアの6分類――朝日広告社調査「シニアクラスタ分析」により、シニアのライフスタイルを6つに分類しています。 06月26日 21時00分ITmedia マーケティング
連載 Twitterが「トレンドジャック」を規制? バズったツイートへの便乗はどこまで許されるのかイーロン・マスク氏のツイートにリプライで宣伝行為を行ったアカウントが凍結された。Twitterはこうした行為への規制を今後、強化していくのだろうか。 06月26日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ 「ライブコマース」の明日はどっちだ?ライブ配信と販売を融合させたライブコマースが注目されています。果たして日本でも定着するのか。詳しくは関連記事から。 06月25日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 Z世代って、言うほど重要? いまさら人に聞けない素朴過ぎる疑問をChatGPTにぶつけてみたマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「Z世代が重視される理由」です。 06月24日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース AI技術のマーケティング利用が加速、最大の不安「情報漏えい」への対応はどうなっている?生成AIに関するサービスが多数登場する中で、利便性だけでなく、セキュリティやデータガバナンスなど守りの要素を確保できているかが論点として大きくなりつつある。今週はAI4つのトピックを紹介する。 06月23日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2030年までに広告代理店業務の7.5%がAIに置き換わる――Forrester Research予測Forrester Researchは、米国の広告代理店業務の7.5%が2030年までに自動化され、3万2000人の雇用が失われると予測しています。 06月23日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 Z世代のアルコール離れ、データから透けて見える背景とは?家飲みが増えるにつれ、多くの消費者が新しいタイプの飲料やノンアルコール飲料を選ぶようになってきている。その理由は? 06月23日 05時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
調査リポート 広告代理店の生成AI活用に76.2%の広告主が肯定的――SO Technologies調査インターネット広告代理店が生成AIを活用することについて、広告主はどう考えているのでしょうか。 06月22日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 「アドビのCDOって何する仕事?」に答えますアドビがビジネスモデルをサブスクリプション型に変更して約10年ですが、挑戦はまだ終わってはいません。DXに取り組む全てのビジネスパーソンへ、アドビのCDOとして今考えていることをお伝えします。 06月22日 08時00分西山正一,アドビ
連載 テレビCMのクリエイティブ評価の実態――サイカ調査多くの広告主企業がテレビCMのクリエイティブ評価を実施する一方で、評価結果をクリエイティブの改善に十分に活用しきれていない実態が明らかになりました。 06月21日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 生成AIブームの裏にある「消費者の不安」 企業の盛り上がりを冷めた目で見る理由とはIpsosの調査によると、米国人の過半数はAI技術のリスクを提供企業が自ら軽減すべきだと考えている。だが、一方でそうなると信じているわけでもない。 06月21日 05時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年6月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 06月20日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 Twitter新CEOリンダ・ヤッカリーノ氏が連ツイした運営方針の気になる中身新CEOに就任したリンダ・ヤッカリーノが、今後のTwitterの運営方針を語った。その内容をどう捉えればいいのか。 06月19日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ 「クリエイターエコノミー」との向き合い方クリエイターおよびその先にいる生活者とのつながり方はマーケターにとっても重要なテーマと言えます。詳しくは関連記事から。 06月18日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 マリオ映画も全世界で大ヒット 「任天堂が愛される理由」 をChatGPTはこう考えるマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「任天堂が愛される理由」です。 06月17日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 営業DXの出発点は「可視化」 顧客とのメールのやりとりを共有してチームを強くデジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、営業活動において顧客との接点を変革する分野の新サービスをはじめ、3つのトピックに注目する。 06月16日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「コカ・コーラだけが知っているZ世代攻略のツボ」です。 06月15日 22時00分ITmedia マーケティング
連載 “サブスクショック”の緩和策――ビジネスモデル変革期におけるパートナーとの関係構築について企業がビジネスモデルを変えるとき、その影響は社内外に及びます。お客さまや社員はもちろんのこと、忘れてはいけないのがパートナー関係への影響です。 06月15日 10時00分西山正一,アドビ
連載 本当に動き出すGoogleの「サードパーティーCookie廃止」 具体的な計画は?2020年に発表されたものの延期が続いていた「Google Chrome」のサードパーティーCookie廃止計画がついに動き出すようだ。Googleが明らかにした詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは。 06月15日 05時00分Chris Kelly,ITmedia マーケティング
調査リポート Z世代の3人に1人がポッドキャストを利用――博報堂DYメディアパートナーズ調査「ここでしか聴けない人の話」が魅力のポッドキャストには、ラジオや無料視聴動画よりも強いエンゲージ力があるようです。 06月14日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 GMPとGCPの統合で進むファーストパーティーデータ活用ファーストパーティーデータによって得られる価値とはどのようなものか、ファーストパーティーデータ活用になぜGoogleクラウドプラットフォーム(GCP)を利用すべきなのか、解説します。 06月14日 07時00分似田貝亮介,プリンシプル
連載 「4分の1のユーザーが1年後にTwitterを去る」 最新予測が納得できる理由4分の1のアクティブユーザーが1年後にTwitterを去る――。調査会社Pew ResearchはTwitterユーザーの動向についてこのような予測を出した。その根拠は? 06月14日 05時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 アマプラも広告付きプランを検討 テレビCMにない強みとは?Amazon.comがサブスクリプション型動画配信サービス「Amazon Prime Video」において広告付きプランの導入を検討していると「Wall Street Journal」が報じた。Amazon自身、そして広告主へはどう影響するか。 06月12日 10時00分Chris Kelly,Marketing Dive
連載 注目を浴びる「音声SNS」 ところで「Clubhouse」はどうなった?マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「音声SNS」です。 06月10日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 訪日インバウンド完全復活の皮算用デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、インバウンドプロモーションサービス他、3つのトピックスに注目する。 06月09日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 Apple Vision Proはゲームチェンジャーとなるか? 世界の「XR」熱狂度を調べてみると……米Appleは6月5日(現地時間)、MRヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表しました。今回は、世界における「○○現実」への反応をグラフで見てみましょう。 06月09日 13時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 「Twitter」の名が消えて「X」が表に出る日はいつ?イーロン・マスク氏は買収したTwitterを自身が所有するX Holdings傘下のXという名の企業に統合しており、現時点で社名としてのTwitterは存在しない。ではブランドあるいはアプリ名としてのTwitterは、どうなるのか。 06月09日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 世界の広告費が初めて100兆円超えへ――電通グループ予測電通グループは、世界58市場から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測(2023〜2025)」改定版を発表しました。 06月08日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 Apple Vision Pro登場、Meta製品と7倍の価格差が生まれた理由は……AppleはVision Proをどのように売っていくつもりなのか。 06月08日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 日本の消費者がデジタルに費やす時間の61%は「オープンインターネット」――The Trade Desk調査SNSは消費者へのリーチの高さが魅力ではあるものの、消費者の心をつかむコンテンツといったエンゲージメントにおいてはオープンインターネットのコンテンツのほうが優位性があるようです。 06月07日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 Metaが意外な業績好転 きっかけはAI、それとも……?Metaが実施した2023年第1四半期の決算発表で売り上げ増加が見られた。業績好転の理由は「AI」にあるようだが……。 06月07日 09時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 イーロン・マスク氏のTwitterでヘイトスピーチが減少って本当の話?「言論の自由」を掲げるイーロン・マスク氏の下、Twitter内でさまざまな種類のコメントやコンテンツが活発に行き交うようになっている。そのことでヘイトスピーチの増大を懸念する声もあるが、実態はそうではないとTwitterは主張する。本当なのか。 06月06日 15時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年6月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 06月06日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 Instagramリール広告で成功するためのクリエイティブ作成法短尺動画で人々の心をつかむ「Instagramリール」はマーケターにとって無視できない顧客接点。では、リールに最適化したクリエイティブをどう作ればいいのか。 06月05日 18時00分鈴木朋子,ITmedia
まとめ 「CDP」を使う企業と使わない企業の違い顧客一人一人の人物像を鮮明にしてくれる重要なデータ基盤となるのがCDP(顧客データプラットフォーム)。CDPを活用するとどんないいことがあるのか、ITmedia マーケティングの関連記事でおさらいしておきましょう。 06月04日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース 生成AIが変える動画広告の未来は明るい? 暗い?デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、生成AI技術を活用した映像生成サービスなどに注目。 06月03日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 「TikTok」と「Instagramリール」、Z世代にアプローチするならどっち? 「Bing AI」の結論はマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「Z世代向けのアプローチには『TikTok』と『リール』のどちらを使うべきか」です。 06月03日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート B2B企業の9割がマーケティングの重要性を認識、理由の3位に「プッシュ型の営業活動だけでは限界がある」B2Bマーケティングの重要度は企業規模を問わず高まっていることがSansanの調査で分かりました。 06月02日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 あの盛れないSNS「BeReal」は今勢力図が固定化されつつあるソーシャルメディア業界で、新たなプレーヤーが地位を確立することは容易ではない。次世代SNSとしてもてはやされた「BeReal」も同様だ。 06月02日 12時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 コネクテッドTVでのキャンペーン成功の鍵はQRコードにありコネクテッドTV(CTV)キャンペーンのアトリビューション計測にとって欠かせないのがQRコード。具体的な使い方を説明します。 06月02日 10時00分ハイスベルト・ポルス,Adjust
調査リポート Z世代の特徴「バイヤー型消費」とは?――博報堂調査「バイヤー型消費」の4つの特徴を抑えたうえでマーケティング戦略を立てることが、令和の消費行動をリードするZ世代に効果的にアプローチできる近道と言えそうです。 06月01日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 コネクテッドTV(CTV)に隠された落とし穴とは? 広告費の損失を防ぐ方法急成長のCTV広告ですが、課題がないわけではありません。その一つがアドフラウド(広告不正)。広告費の損失を防ぐためにまず取り組むべきは……。 06月01日 09時00分ハイスベルト・ポルス,Adjust