まとめ
「ライブコマース」の明日はどっちだ?:プレイバック注目コンテンツ
ライブ配信と販売を融合させたライブコマースが注目されています。果たして日本でも定着するのか。詳しくは関連記事から。
ライブ配信と販売を融合させたライブコマースは、中国をはじめアジア諸国で大きな盛り上がりを見せています。ただし、残念ながら欧米や日本では、現時点においてはまだ、大手プラットフォームを含め、成功モデルを確立するには至っていない模様です。
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションの自主調査によると、ライブコマースについての認知は31.9%。視聴経験があるのは3.9%でした。ただし、視聴経験者の商品購入経験率は54.8%と半数超えている点は見逃せません。
ひとたび浸透すれば有力な販売チャネルに育つ可能性の高いライブコマース。そのトレンドは今後とも注視していきたいところです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.