まとめ 「iOS 16」でさらに引き離す Appleが今後も勝ち続ける納得の理由「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Appleが勝ち続ける理由」です。 08月31日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「No.1表示広告」は「事実に基づくべき」が8割――マクロミル調査No.1表示広告を「増えたと感じる」は過半数、「事実に基づくべき」は8割に上りました。 08月31日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 GoogleがサードパーティーCookie廃止を2024年後半に再延期 それでも広告主が日和ってはいけない理由Googleが何度計画を変更しようとも、広告主はCookieのない未来を開発し、実装する計画を遅らせるべきではない。 08月31日 10時00分Chris Kelly,Marketing Dive
ニュース T会員7025万人のデータを活用して顧客理解を促進 「CDP for LIFESTYLE Insights」に期待できることCCCマーケティングとトレジャーデータが提供する、生活者のライフスタイルを基点とした情報プラットフォーム「CDP for LIFESTYLE Insights」。広告主にとってのメリットは? 08月30日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 TikTokからYouTube Shortsへの全面乗り換えはありか?ユーザー数が15億人を突破した「YouTube Shorts」は、マーケターが消費者にアピールできる新たなプラットフォームだ。うまく活用するには「TikTok」など他のプラットフォームとの視聴者の違いを考慮する必要がある。 08月26日 12時00分Robert Williams,Marketing Dive
調査リポート DXやSDGsの取り組み、7割以上が「他者との認識の相違」を経験――プルークス調査「DX」や「SDGs」など企業経営において重要な取り組みを示すバズワードの意味はどのくらい正しく理解されているのでしょうか。 08月26日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2022年上期のインターネット広告費は「横ばい」から「減少」へ――CCI調査2020年7月に調査を開始して以降、上昇傾向を続けていたインターネット広告費の市況感が、初めて減少する結果となりました。 08月25日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティング×テクノロジー 自社で活用すべきデータとツールについて理解するマーケティングDXを推進する上ではテクノロジーの理解が不可欠。まずは自社のツールとデータで何ができるのかを知った上で、実現したい顧客体験のために何が必要か検討しましょう。 08月25日 08時00分橋本翔,アドビ
連載 TikTokにやられっぱなしのYouTube やっと勝ち筋を見つけた?「YouTube Shorts」のユーザー数が15億人を突破した。「TikTok」が躍進する一方で成長の鈍化が懸念されるYouTubeだが、短尺動画に新たな活路を見いだそうとしている。 08月24日 09時00分Robert Williams,Marketing Dive
調査リポート 2022年の「〇〇とは」検索 「NATO」「プロパガンダ」などが上位に――ヤフー・データソリューション調べアルファベット語も片仮名語もどちらも、数多く検索されているのは世の中の関心事を反映した言葉です。 08月23日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 Cookie規制はむしろ福音 広告体験を改善するための2つの条件とは?著者は今、気象データを活用した広告の提供に注力しています。それは単にサードパーティーCookieの代替ソリューションにとどまらず、忘れられがちだった「良質な広告体験」を取り戻すきっかけになり得ると信じるからです。 08月23日 09時00分泉浩人,ルグラン
調査リポート 営業組織の予算達成状況をリアルタイムに把握できている企業は約半数――ウイングアーク1st調査売上高100億以上の営業部の役職者583人を対象に実施した「営業組織の予算達成に関する実態調査」の結果です。 08月22日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 任天堂の歴代ゲーム機総販売台数ランキング 堂々のトップを走るのは?ゲーム業界の老舗、任天堂の歴代ゲーム機の総販売台数をランキングで見てみましょう。 08月22日 11時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 ホンダのメタバースだから「Hondaverse」 フォートナイト内の展開で何を狙う?ホンダはオンラインゲーム「フォートナイト」にある「Hondaverse」にゲーマーを招待するとTwitchで発表した。 08月19日 22時00分Chris Kelly,Marketing Dive
ニュース ECサイトのライブコマース連携を簡単に 「MakeShopエンタープライズプラン」が「ライコマ」と連携「MakeShopエンタープライズプラン」を利用するEC事業者は、初期開発費用不要で「ライコマ」を導入可能に。 08月18日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 金融デジタルサービス利用実態、世代間で異なる重視ポイント――アドビ調査金融デジタルサービスの利用においては利便性を重視するデジタルネイティブに対し、50代以上は特に安全性を懸念しているようです。 08月18日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 戦略の実行 愚直に施策を積み上げ、高速PDCAを回し続ける強いリーダーシップの下で課題をしっかりと把握し、戦略を策定したら、いよいよその実行です。設定した目標を確実に達成するためにしなければいけないこととは何でしょうか。 08月18日 07時00分橋本翔,アドビ
調査リポート 価格上昇を実感、「スーパーマーケット」や「ガソリンスタンド」で約8割――CCCマーケティング総研調査ティッシュ・トイレットペーパー、ガソリン、さらにはペットフード、ネット代やスマホ代、塾・習い事の費用など、インフレの痛みがじわじわと強まっているようです。 08月17日 12時00分ITmedia マーケティング
まとめ Amazon最強伝説を検証する「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Amazonの影響力」です。 08月17日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 TwitterとShopifyが提携 米国のマーケターが熱視線を送る“ソーシャルコマース”とは?TwitterはShopifyとの提携により、米国においてEC機能を拡張する。 08月17日 08時00分Robert Williams,Marketing Dive
連載 脱Cookie時代にデジタル広告が取り戻すべきものとは?インターネット黎明期からデジタル広告の市場創造に携わってきた著者が今、気象データの活用に着目しています。その背景の一つには、収益性追求の陰で、ともするとないがしろにされてきた消費者の良質な広告体験を取り戻したいという思いがあるからです。 08月16日 08時00分泉浩人,ルグラン
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年8月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 08月16日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 メタバースが新たな戦場? コカ・コーラとペプシのライバル関係のこれからを占う長年の間ライバル関係にある2つのブランドが、メタバースにおいて新たな局面を迎えている。持続可能性を巡る社会の要請は、競争を協力に変えるかもしれない。 08月15日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
ニュース FamilyMartVision × LIVE BOARDのクロスメディアパッケージ 首都圏で販売開始店舗内と屋外のデジタルサイネージの連携で、来店率と購買率共に向上させることが期待できる。 08月12日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「dポイント」を活用したデジタル販促ソリューション、D2Cが提供開始約8900万人(2022年3月時点)が利用する「dポイント」を期間や用途を限定する形でインセンティブとして進呈できるようにする。 08月12日 10時51分ITmedia マーケティング
連載 「ペプシチャレンジ」で煽られて焦ったコカ・コーラの“痛恨のやらかし”とは?長年の間「コーラ戦争」を続けてきたCoca-ColaとPepsi。マーケティング施策でも切磋琢磨してきた両ブランドだが、それぞれに失敗も経験している。 08月10日 14時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート デジタル化する顧客体験に関する消費者と企業の認識ギャップ――ナイスジャパン調査問い合わせの初動としてインターネットやFAQ検索をする人が約8割。デジタルチャネルによる問い合わせも増えています。しかし、企業の対応状況はというと……。 08月09日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 気象データは近未来のデータ 予測に基づき「役に立つ」広告を届ける気象データを活用することでどのような広告コミュニケーションが可能になるのか。海外の事例も交えながら紹介します。 08月09日 08時00分山辺仁美,ルグラン
調査リポート 「インターネット広告は目障り」が75.5%――リチカ調査企業が広告を配信するときにはターゲットの興味関心に合わせつつ、「広告も情報メディアである」という意識を持つことが大切です。 08月08日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 コカ・コーラ vs. ペプシ マーケティング視点で振り返る「コーラ戦争」の歴史20世紀以前からライバル関係にあるCoca-ColaとPepsi。両社のマーケティングにおける競争は、社会の変化に伴い形を変えながら続いている。 08月08日 12時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート メルマガ閲覧時間は「1分以内」が約7割――ユミルリンクとライトアップが共同調査マーケティングにおける重要なプッシュツールであるメールマガジンについて、受け取る側の利用状況を調査しています。 08月05日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 Twitter vs. イーロン・マスク氏 買収撤回を巡る訴訟合戦で最後に笑うのは誰?Twitterを440億ドルで買収することで合意していたイーロン・マスク氏が契約の白紙撤回を主張。このことを巡り、両者間で訴訟合戦が勃発している。争いの行方はどうなるのか。 08月05日 13時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
ニュース 地上波テレビCMのモバイルアプリインストールへの貢献可視化へ Adjustとビデオリサーチが連携広告主は地上波テレビCM経由のアトリビューションとその後のユーザーLTVを計測・分析し、キャンペーンの最適化を図ることが可能に。 08月04日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2022年上期は「炎上」が大幅減――エルテス調査件数は減少したものの、企業の炎上は引き続き発生しています。批判内容も多様化しており、注意が必要です。 08月04日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 誰も説明できない「メタバース」になぜ人は“未来”を感じるのか?「メタバース」の認知度は急速に高まりつつある。だが、ほとんどの消費者はそこで何が起こるのか、まだほとんど理解していない。 08月04日 12時00分Peter Adams,Marketing Dive
まとめ イーロン・マスクの「テスラ」に勝つ方法「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「EV時代の自動車マーケティング」です。 08月03日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Twitter関連のマーケティング予算、「年間300万円以上」が全体の4割――アライドアーキテクツ調査Twitter関連のマーケティング施策に予算をかける企業が増えているようです。 08月03日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 ポストCookie時代のマーケターが「気象データ」に注目すべき理由GoogleがサードパーティーCookieのサポート廃止を2024年後半に延期しましたが、猶予期間が長くなっても広告主の課題は変わりません。代替的なターゲティング手法をどうするか。選択肢の一つとして注目したいのが、気象データの活用です。 08月02日 08時00分山辺仁美,ルグラン
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年8月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 08月02日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 GA4が変えるユーザー軸の分析におけるデータ収集のベストプラクティスセッション単位の分析を基本としてきた「Google アナリティクス」が、最新バージョンである「GA4」においては分析単位をユーザーに移している。これが意味することとは何か。 08月01日 08時00分木田和廣,プリンシプル