調査リポート 2021年上半期に売れたもの 「麦芽飲料」「プロテイン」「食玩」――インテージ調査「健康」「セルフケア」関連が好調。2020年激増の衛生関連は姿を消しています。 06月30日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース D2Cブランドのショールーミングストア「INSEL STORE」 京王電鉄とアイリッジ子会社Qoilが吉祥寺にオンラインでしか購入できないブランドを体験できる店舗。 06月30日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 アドビ新社長の神谷知信氏が掲げるビジョンは「心、おどる、デジタル」新ビジョンに基づき今後、企業のデジタルトランスフォーメーションをどう支援していくのか。 06月30日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース 女性個室トイレのデジタルサイネージにプログラマティック広告配信 生理用ナプキンを無料で提供ジェンダーギャップ解消にデジタルサイネージが貢献。マイクロアドデジタルサイネージは2021年8月、オイテルが運営する女性個室トイレメディア「OiTr ads」に動画広告配信を開始する。 06月30日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 SDGs推進活動を通しての気付きと企業を取り巻く環境変化今回は全社的なSDGs推進活動の取り組みを進める中で私が経営者としての視点から得た気付きについて述べてみたいと思います。 06月30日 08時00分林 雅之 ,ラバブルマーケティンググループ
連載 “和ピクルス”ブランド「和もん」が心と体の栄養を届けるためにしていること話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第8回は“和ピクルス”ブランド「和もん」のオーナーである石根友理恵さんに取材しました。 06月29日 10時00分池田園子,プレスラボ
ニュース Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止を2023年まで延期 アドテク各社がコメントGoogleがWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポート完全廃止を2023年後半まで延期と発表。広告プラットフォーム各社が発信したメッセージをまとめた。 06月28日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 サブスク磨き上げサイクル 顧客とつながりサービスを改善し続ける活動とはサブスクサービス成功への第一歩は、顧客とつながり、データを活用してニーズを把握すること。では、どのような指標に基づいてデータを取得すべきか。取得したデータを基にどのように改善策を検討し、実施すべきか。 06月28日 08時00分山田 恵理子 杉原有紀,デロイト トーマツ グループ
連載 Google検索2021年上半期の動向振り返り――コアウェブバイタルがランキングシグナル化などGoogle検索の2021年上半期の動向を振り返ります。 06月25日 08時00分中村研太,プリンシプル
調査リポート インフルエンサーの影響度 国別ランキングで日本が最下位商品購入時の意思決定において、ソーシャルサークルの意見は重要な情報源です。今回は、世界の人々がインフルエンサーにどれだけ影響を受けているか(インフルエンサーがどれだけインフルエンスしているか)を、国別に見てみましょう。 06月25日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート Z世代の半数以上が音の出るメディアを2つ同時に利用――ビデオリサーチとスポティファイジャパン調査「Z世代と音声メディア」についての調査と分析研究です。 06月24日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 ライフネット生命が手掛ける「ホワイトレーベル」「オンライン保険代理店」 他社との協業に行き着いた理由とはライフネット生命が経営方針の重点領域として掲げるのが「顧客体験の革新」と「販売力の強化」だ。オンラインに軸足を置きつつさらなる成長機会拡大に向け先駆者の取り組みから成功のヒントを探る。 06月24日 08時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 1位「Walmart」、2位「Amazon.com」 デロイト トーマツが世界の小売業ランキング2021発表Amazon.comが前年から順位を上げ、Walmartに次いで2位に躍進。日本企業でトップ250入りした企業数は28社でした。 06月23日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 SDGsとマーケティングと愛される企業の在り方を考える本連載では経営とマーケティングの視点で見た「企業とSGDs」をテーマに、私たちの考えていることをお伝えします。 06月23日 08時00分林 雅之 ,ラバブルマーケティンググループ
調査リポート 在日中国人女性に聞いた「小紅書(RED)」利用実態――アライドアーキテクツ調査中国の大人気SNS「小紅書(RED)」。回答者の約97%がREDの口コミを参考にして商品購入や店舗へ行ったことがあるということです。 06月22日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「サイト内検索」ツール 国内売れ筋TOP10(2021年6月)検索窓から自社サイト内のコンテンツを正確に、効果的に表示させるサイト内検索ツール。圧倒的な顧客数の「Googleカスタム検索」をはじめ、「SearchSpring」や「Yext」などが人気です。 06月22日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート データの活用を妨げる2段階の壁――Teradata調査8割の組織が多種の顧客データ収集を目指しているのに実際にはデータ活用があまりうまく行っていません。なぜか。Teradataが調査しています。 06月21日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 サブスクサービスの「成功」と「失敗」の分かれ目サブスクサービスを展開する企業が増えているが、日本ではプロダクト販売モデルからの脱却ができず、顧客の獲得・維持に苦戦している例が大半を占める。何が成功企業と苦戦する企業を隔てるのか。成功させるために最低限必要なことは何か。2回に分けて解説する。 06月21日 08時00分竹田明香 杉原有紀,デロイト トーマツ グループ
調査リポート BTS効果でK-POP大躍進 世界の音楽市場の成長率推移はどうなっている?世界の音楽シーンに旋風を巻き起こすK-POP。その他の国・地域の音楽市場はどうなっている? 06月18日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート 「誰得営業」の実態とは?――ネオマーケティングとBaseconnect調査営業活動で嫌な思いをしたことのある営業担当者は8割超。営業を受けて「良かった」と答えた生活者はわずか3割。 06月17日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「STORES プラットフォーム」にPOSレジアプリ 実店鋪とネットショップのデータを一元管理可能にヘイの「STORES プラットフォーム」にPOSレジアプリ「STORES レジ」が加わった。新サービスの特徴と利用店舗にとっての意義とは。 06月17日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 電通の広告・マーケティングノウハウをAIで再現 「CXAI」が目指すもの電通グループ4社が、CXのためのAI構築サービスを開始した。電通のクリエイターの知見を学習したAI技術をモジュール化し、ニーズに合わせて組み合わせてWebアプリとして提供するものだ。開発の狙いについて聞いた。 06月16日 08時00分野本纏花,ITmedia
特集 Snowflakeデータマーケットプレイスが目指すもの クラウドDWHから他社データ活用、そして自社データ収益化へ2020年9月に新規株式公開(IPO)を果たし、時価総額が一時約700億ドルとなって話題を呼んだSnowflake。独自の製品アーキテクチャを武器に、同社が強化しているのがデータマーケットプレイスのビジネスである。 06月15日 10時00分冨永裕子,ITmedia
連載 「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2021年6月)デジタル需要が拡大する中、自社サイトの運営でクリック率やコンバージョン率の向上に欠かせない「A/Bテスト」ツール。「Google オプティマイズ」と「Optimizely」を筆頭に、「VWO」や「Adobe Target」などが人気です。 06月15日 08時00分中島玉美,Tecgence
まとめ 今さら聞けない「ウェビナー」の始め方(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「ウェビナー」です。 06月14日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート デジタル広告不正の内容理解は4割にとどまる――デロイト トーマツ調査問題意識はあるものの理解は浅く、取り組みもまだ不十分というのが現状のようです。 06月10日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 富士通は営業改革で直面した「Excel依存」「強過ぎる営業」などのあるある課題にどう取り組んでいる?Fujitsu Transformation(フジトラ)の一環である営業改革で直面したさまざまな課題。富士通はどう取り組んでいるのか。 06月09日 12時00分冨永裕子,ITmedia
コラム コネクテッドTVでパフォーマンスを向上させたいモバイルマーケターが知っておくべき3つのユーザー行動OTTストリーミングの消費パターンが激変している。とりわけ注目すべきはコネクテッドTV(CTV)の台頭だ。テレビ視聴習慣の変化はマーケターにとって新たなエクスペリエンスを提供するチャンスだ。 06月08日 12時00分佐々直紀,Adjust
調査リポート 「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年6月)ECサイトから顧客のニーズや嗜好に適した顧客体験を提供するための「パーソナライゼーションエンジン」が人気です。今月の国内顧客ドメイン数TOP10を前月と比較すると、「AiDeal」は横ばい、他のツールは微減しました。 06月08日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート 日本企業の約8割がCXの取り組みに遅れ――ガートナー ジャパン調査ビジネス上の差別化要素として注目されるCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)ですが、日本では残念ながらCXプロジェクトの進捗(ちょく)は遅れ気味のようです。 06月07日 14時00分ITmedia マーケティング
まとめ コロナ後の小売業の新潮流「BOPIS」とは何か(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「BOPIS(オンラインで購入して店舗で受け取り)」です。 06月07日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 横山隆治氏がCCCマーケティングのエグゼクティブ・アドバイザーに就任企業のDXに寄与し、マーケティング課題解決から経営戦略の策定を支援。 06月04日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 コロナ禍で急成長の食品オンライン販売 フードリテールはEC最後の新天地となるか?2020年にアジアを中心として大きく成長した食品EC市場ですが、まだまだ成長のポテンシャルは大きいようです。 06月04日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
特集 PRTech最前線 コロナ禍で加速する広報DXとどう向き合うべきか発展目覚ましいPRTech市場。背景には、企業の広報・PR活動に対する意識の変化がある。ITmedia マーケティング編集長も登壇した日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究報告会のハイライトを紹介する。 06月03日 12時00分大西花絵,ITmedia
連載 「マーケティングオートメーション」 売れ筋TOP10(2021年6月)デジタル上で新規見込み客を獲得し、コンバージョン率、営業効率を最大化するために不可欠なのがマーケティングオートメーション(MA)ツール。「HubSpot」「BowNow」「Salesforce Pardot」が、前月と比べて顧客ドメイン数を伸ばしました。 06月01日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート 日本のオンラインショッピングはスマホ中心、Webサイト滞在時間は短い――アドビ調査「Adobe Digital Economy Index」の日本市場分析結果から見た日本のEコマースの傾向と対策について。 06月01日 06時00分ITmedia マーケティング