検索
2021年6月30日の記事
2021年6月29日の記事
2021年6月28日の記事
連載

サブスクサービス成功への第一歩は、顧客とつながり、データを活用してニーズを把握すること。では、どのような指標に基づいてデータを取得すべきか。取得したデータを基にどのように改善策を検討し、実施すべきか。

山田 恵理子 杉原有紀,デロイト トーマツ グループ
2021年6月25日の記事
調査リポート

商品購入時の意思決定において、ソーシャルサークルの意見は重要な情報源です。今回は、世界の人々がインフルエンサーにどれだけ影響を受けているか(インフルエンサーがどれだけインフルエンスしているか)を、国別に見てみましょう。

津乗学,スタティスタ・ジャパン
2021年6月24日の記事
特集

ライフネット生命が経営方針の重点領域として掲げるのが「顧客体験の革新」と「販売力の強化」だ。オンラインに軸足を置きつつさらなる成長機会拡大に向け先駆者の取り組みから成功のヒントを探る。

織茂洋介,ITmedia マーケティング
2021年6月23日の記事
2021年6月22日の記事
調査リポート

検索窓から自社サイト内のコンテンツを正確に、効果的に表示させるサイト内検索ツール。圧倒的な顧客数の「Googleカスタム検索」をはじめ、「SearchSpring」や「Yext」などが人気です。

中島玉美,Tecgence
2021年6月21日の記事
調査リポート

8割の組織が多種の顧客データ収集を目指しているのに実際にはデータ活用があまりうまく行っていません。なぜか。Teradataが調査しています。

ITmedia マーケティング
連載

サブスクサービスを展開する企業が増えているが、日本ではプロダクト販売モデルからの脱却ができず、顧客の獲得・維持に苦戦している例が大半を占める。何が成功企業と苦戦する企業を隔てるのか。成功させるために最低限必要なことは何か。2回に分けて解説する。

竹田明香 杉原有紀,デロイト トーマツ グループ
2021年6月18日の記事
2021年6月17日の記事
2021年6月16日の記事
2021年6月15日の記事
連載

デジタル需要が拡大する中、自社サイトの運営でクリック率やコンバージョン率の向上に欠かせない「A/Bテスト」ツール。「Google オプティマイズ」と「Optimizely」を筆頭に、「VWO」や「Adobe Target」などが人気です。

中島玉美,Tecgence
2021年6月14日の記事
2021年6月11日の記事
2021年6月10日の記事
2021年6月9日の記事
2021年6月8日の記事
調査リポート

ECサイトから顧客のニーズや嗜好に適した顧客体験を提供するための「パーソナライゼーションエンジン」が人気です。今月の国内顧客ドメイン数TOP10を前月と比較すると、「AiDeal」は横ばい、他のツールは微減しました。

中島玉美,Tecgence
2021年6月7日の記事
まとめ

「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「BOPIS(オンラインで購入して店舗で受け取り)」です。

ITmedia マーケティング
2021年6月4日の記事
2021年6月3日の記事
特集

発展目覚ましいPRTech市場。背景には、企業の広報・PR活動に対する意識の変化がある。ITmedia マーケティング編集長も登壇した日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究報告会のハイライトを紹介する。

大西花絵,ITmedia
2021年6月2日の記事
2021年6月1日の記事
連載

デジタル上で新規見込み客を獲得し、コンバージョン率、営業効率を最大化するために不可欠なのがマーケティングオートメーション(MA)ツール。「HubSpot」「BowNow」「Salesforce Pardot」が、前月と比べて顧客ドメイン数を伸ばしました。

中島玉美,Tecgence
ページトップに戻る