調査リポート メタバース、NFT、Web3への投資は「2年以内」が約7割――KPMGコンサルティング調査企業のテクノロジー戦略を探るために実施した調査の結果をまとめた「KPMGグローバルテクノロジーレポート2022」(日本語版)から、気になるポイントを紹介します。 01月31日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 「ChatGPT」 100万ユーザー突破までの異次元のスピードに迫るOpenAIの対話型AI「ChatGPT」が、ローンチからわずか数日で100万ユーザーを獲得しました。その驚異的なスピードを、グラフで他のサービスやアプリと比べてみました。 01月31日 09時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 AIネット論客が爆誕? メタバースも作れる? コンテンツ自動生成ツールの可能性コンテンツ制作の領域におけるAI(人工知能)活用が進んでいる。自動ツイートや3Dモデル制作さえ可能になりつつあるようだ。 01月30日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 3つのトレンドで振り返る2022年の日本の検索傾向 「タイパ」「円安」「BNPL」「リベンジ消費」他Google トレンド「Year in Search」から見えてくる3つのトレンドとは、どのようなものでしょうか。 01月29日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート YouTubeはすでに「第6のキー局」――クロス・マーケティングとREVISIOが「コネクテッドTV白書2023」を発表クロス・マーケティングとREVISIOは、意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態を明らかにしています。 01月28日 12時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「TikTok使用禁止」はあり寄りのなし? なし寄りのあり?「TikTok」の安全保障リスクを巡る議論が再燃してます。関連する2つの記事を紹介します。 01月28日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 テレビ業界の迷走は続く? 視聴測定に向けて大手が団結の姿勢を見せるが……米テレビ局大手が、ストリーミング測定の未来を開拓するために団結する。 01月27日 10時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート 100万人のレシートデータで見る「買い物動向」 2022年は平均単価が約4%増、平均購入数量が約6%減東芝データが100万人のレシートデータで「買い物動向」を分析。2022年は2021年と比較して平均単価が約4%上昇していることが分かりました。 01月27日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 ChatGPTにはエモさが足りない AI生成ツールはマーケティングで使えるのか?AI(人工知能)技術を活用したツールの利用が拡大している。こうしたツールはマーケティングキャンペーン用のコンテンツ制作に活用できるのだろうか。 01月27日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
ニュース 「KARTE for App」がメジャーアップデートへ カスタマージャーニー設計とプッシュ通知の機能を強化メジャーアップデートのリリースは2023年3月23日を予定。 01月26日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 NikeやDisneyのようなブランドパーパスを設定するために有効な5つの「なぜ?」重要なのはあなたのブランドが「何を売っているのか」ではなく「なぜ存在しているのか」だ。NikeやDisneyのような「唯一無二のパーパス」を設定するための方法とは? 01月26日 11時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 パンデミック特需終了でもモバイルアプリは成長を持続、2023年のマーケターの生きる道は?2022年のアプリインストールの成長率は、不況への懸念やAppleのプライバシーポリシーへの対応、デジタル投資の後退傾向など、さまざまな事情を反映しているように見える。 01月26日 09時00分Aaron Baar,Marketing Dive
ニュース 楽天市場で購入した商品を簡単出品、楽天ラクマが「持ち物リスト」機能を提供開始「楽天市場」と「楽天ラクマ」の連携を強化。購入したものをフリマアプリに一覧から簡単に出品可能になった。 01月25日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 SNS担当者なら知っておきたい「ブランドパーパス」入門製品やサービスをより明確なブランドパーパスに分解し、今後の戦略的アプローチの指針とするための方法を紹介する。 01月25日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 成果の出るECへの取り組み、これまでにない第3の選択肢とは?ECへの取り組みを課題に掲げる企業は少なくないでしょう。Amazon.comや楽天市場にセラーとして参加するか、D2Cで単品通販を始めるか……。選択肢は、それだけではありません。 01月25日 07時00分佐藤恭平,Mirakl
調査リポート 20代の貯蓄額は平均64万円、前回調査から4万円の減少――SMBCコンシューマーファイナンス調査「20代の金銭感覚についての意識調査2023」の結果です。 01月24日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 TikTokはやはりスパイ装置? 米ジャーナリストへの監視発覚で疑惑が再燃TikTokが米国人ジャーナリストの利用情報を監視していたことが判明。米国における使用禁止の議論が再燃している。 01月24日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年1月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 01月24日 08時00分中島玉美,Tecgence
ニュース 電通グループ、エンタメコンテンツ領域におけるNFTの実証実験「絵師コレクション」を開始NFTを活用した新たなファンづくりとロイヤルティーの形成へ、ハンディデジタルなど5社と協業。 01月23日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 Microsoftが“ヤバい”対話型AI「ChatGPT」をBingに統合へ 検索はどう変わる?Microsoftの「Bing」が間もなく検索の覇権争いに復帰する。AIを搭載したChatGPTを検索エンジンに統合し、ユーザーが会話型の検索をできるようにすることを計画しているのだ。 01月23日 11時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ 推し活に関わるお金の不安――エイチームフィナジー調査推し活ブームの裏で、約4割の人が推し活による出費を負担に感じていることが分かりました。 01月22日 12時00分ITmedia マーケティング
まとめ イーロン・マスク氏の「Twitter2.0」はどこへ向かうのかイーロン・マスク氏による買収で大きく変わろうとしているTwitter。その将来像を示した計画に注目した2つの記事を紹介します。 01月21日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 Linkedin、B2B広告のプライバシー保護とターゲット訴求を両立する新機能とは?LinkedIn社は広告ターゲティングオプション機能の更新を発表した。プライバシー規制が強まり広告のターゲティングに逆風が吹く中で、同社はどのように対処していくのか。 01月20日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 2023年の展示会はどうなる? オンライン展示会出展チェックリストも確認しておこうデジタルマーケティングに役立つ調査結果を提供するアイティメディアの「デジマ調査ラボ」から、B2Bマーケターに耳寄りな情報をお届けします。 01月20日 09時00分デジマ調査ラボ,ITmedia
まとめ シニア層の3割超で「寝る前スマホ」「寝起きスマホ」が習慣化――ADKマーケティング・ソリューションズ調査コロナ禍を経てシニア層のデジタル活用がますます進展しています。特にシニア女性はスマホ片手のながら視聴が約6割と利用度・依存度が高まっています。 01月19日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 2022年のサッカーワールドカップ、熱狂の陰でマーケターが泣いた実は、2022年にカタールで開催されたFIFAワールドカップには賛否両論があり、スポンサーにとっては難しい大会であった。 01月19日 12時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
まとめ Z世代向けSNSがAIで「キモく」なる?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「AIで変わるSNS」です。 01月19日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 5ドル安くなるなら広告もOK――動画配信サービスのユーザー調査に賛成できる?NetflixとDisney+が新たに広告配信を開始したことを受けて11月に実施されたある調査によると、対象者の57%半数が「ストリーミングサービスの利用料を5ドル程度節約できるなら広告付きプランを契約してもいい」と回答していた。 01月18日 08時00分Jessica Deyo,Marketing Dive
ニュース 折り込みチラシとデジタル広告の最適化をワンストップで実現、凸版印刷が「Print to Digital」の提供を開始店舗集客施策としての折り込みチラシとデジタル広告をワンストップで最適化し、集客効果を最大化する。 01月17日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 中国生活者の「次の10年」――博報堂生活綜研(上海)調査次の10年、中国生活者は大都市一極集中ではなく、自分の求める暮らし方に最適な都市への移住を考えているようです。 01月16日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2022年に最もよく見られたテレビ番組、リアタイは「コスタリカ戦」、タイムシフトは「鬼滅の刃・遊郭編」最終回ビデオリサーチの「2022年のテレビ視聴率総まとめ」と「総合平均視聴人数ベスト」を紹介します。 01月15日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース Google検索が変わらなければいけない理由Googleが進化を急ぐ理由とは何か。その背景と進化の方向性を理解することは、マーケターが時代に乗り遅れないために不可欠と言えます。 01月14日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年の転職市場、マーケティング職の需要は増加の見込みdoda「転職市場予測2023上半期」から、企画・マーケティング職の動向を紹介する。 01月13日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 生誕30年のSMS(ショートメッセージ)、今どれだけ使われている? SMS(ショートメッセージサービス)、皆さんは使っていますか。今回は、ショートメッセージの送信数の歴史を、データとともに振り返ります。 01月13日 11時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 Twitterの金色認証バッジ、企業アカウントの53%が月額8ドルの支払いに難色Twitterは有料認証プログラム「Twitter Blue」の提供を再開した。Twitterを利用するブランドはこの認証プログラムについてどう捉えているのか。調査データを基に紹介する。 01月13日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 見逃し配信の認知は8割、利用経験のあるサービス1位は「TVer」――MMD研究所調査MMD研究所が実施した「テレビ配信サービスに関する調査」の結果です。 01月12日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース CTV視聴データに基づく広告配信 マイクロアドが「UNIVERSE TV-Audience Targeting」の提供を開始国内大手テレビメーカーが利用者から同意を得た上で取得するCTVの視聴データと連携。 01月12日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Z世代が選ぶ2023年上半期にブレイクしそうなアーティスト 「なとり」「水曜日のカンパネラ」他今回の「Simejiランキング」のテーマは、Z世代が選んだ「2023年上半期ブレイクしそうなアーティストTOP10」です。 01月11日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 GA4移行への第一歩 UA(従来のGoogleアナリティクス)との違いを知る多くのマーケターにとって2023年前半の重要課題となるGA4移行。まずはGA4が以前のバージョンのGoogleアナリティクスと何が違うのかをきちんと知ることから始めましょう。 01月10日 08時00分似田貝亮介,プリンシプル
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年1月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 01月10日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 2023年の広告費を「堅調」と予測 不況の香りがしても広告代理店が強気な理由決して好景気が続くとは言えない状況の中でも、広告代理店の幹部たちは2023年の広告費は堅調だと予測する。その理由とは。 01月09日 10時00分Aaron Baar,Marketing Dive
調査リポート 新成人のSNS利用状況 「Instagram」が「Twitter」超え、「TikTok」利用率は3年で4倍に――マクロミル調査マクロミルが2008年から毎年実施している、新成人を対象とした定点調査の結果です。 01月08日 11時00分ITmedia マーケティング
まとめ 2023年のSNSはどうなる?――瀬戸際のMeta、お騒がせのTwitter、安全保障懸念のTikTok……etc.「2023年のSNS大予測」をいま一度おさらいしてみましょう。 01月07日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年に始めたい発信方法、音声配信がブログに次いで2位――Voicy調査個人の情報発信方法が多様化する中、テキストや動画よりも簡単・手軽な音声発信が今後、広く受け入れられていきそうです。 01月06日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 「TikTokは若者のニュースソースだ」を単純に喜べない危険な理由娯楽だけでなく、ニュース情報もTikTokから取得する――。こうした傾向が若者の間で拡大しているという。その背景について解説し、こうしたトレンドの危うさについて考察する。 01月06日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 初詣の人流 明治神宮は前年比187%、川崎大師は207%――クロスロケーションズ調べ2023年正月三が日の初詣の人流を分析しています。 01月05日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ イーロン・マスク氏は救世主か、破壊神か「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「イーロン・マスク氏がTwitterを買収した理由」です。 01月05日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 第73回NHK紅白歌合戦で最も注目を集めたシーンはウタ「新時代」REVISIO(旧TVISION INSIGHTS)は、独自データからNHK「第73回NHK紅白歌合戦」で視聴者の視線を最もくぎ付けにした歌手を推定しています。 01月04日 11時00分ITmedia マーケティング