連載
NikeやDisneyのようなブランドパーパスを設定するために有効な5つの「なぜ?」:Social Media Today
重要なのはあなたのブランドが「何を売っているのか」ではなく「なぜ存在しているのか」だ。NikeやDisneyのような「唯一無二のパーパス」を設定するための方法とは?
編注:本稿は「SNS担当者なら知っておきたい『ブランドパーパス』入門」の続きです。
ハーバード大学の研究者であるジェームス・コリンズ氏とジェレミー・ポラス氏のレポート「Building Your Company's Vision」によれば、世界の有名ブランドは次のような核となるパーパスを持っている。
- Nike:競争、勝利、そして競争相手を打ち負かす感動を味わう
- 3M:未解決の問題を革新的に解決する
- Wal-Mart:富裕層と同じものを買う機会を一般庶民に与える
- Walt Disney:人をハッピーにする
「唯一無二のパーパス」を設定する
© Industry Dive. All rights reserved.