連載
GA4移行への第一歩 UA(従来のGoogleアナリティクス)との違いを知る:CMOのためのデジタルトレンド解説
多くのマーケターにとって2023年前半の重要課題となるGA4移行。まずはGA4が以前のバージョンのGoogleアナリティクスと何が違うのかをきちんと知ることから始めましょう。
Googleアナリティクス4(以下、GA4)とユニバーサルアナリティクス(以下、UA)は、使うタグも違えばデータモデルも違うので、全く別のツールと評されることもあります。両社の違いはデータの活用目的とフローにあると考えられます。
UAは課題発見から始めるがGA4は施策から始めることができる
UAを利用したデータ活用は分析が起点になります。UAは具体的には以下のフローで利用されます。
- データを分析し、課題を発見する
- 施策を練る
- 施策を実行し、データを収集する(以降繰り返し)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.