調査リポート Cookieによるユーザー行動分析を日常的に実施する広告宣伝担当者が10.5%減――サイカ調査企業の広告宣伝担当者290人に聞いた「Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査」の2020年版の結果です。 11月30日 21時00分ITmedia マーケティング
コラム 「サブスク疲れ」を超えて広がるOTTメディアとモバイル広告のこれから現在のOTTはサブスクリプションモデルが主流です。しかし、長期的にはストリーミングコンテンツの前後や合間に再生される広告、バナー上に表示される広告、そして作品中にオーバーレイされる広告などが増え、今後OTTでより多岐にわたる広告を目にするようになるでしょう。 11月30日 08時00分佐々直紀,Adjust
調査リポート コト売り企業とモノ売り企業のレジリエンス(回復力)の違い――Zuora Japan調査Zuora Japan2020年の「サブスクリプション・エコノミー・インデックス(SEI)」レポート日本語版を公開しました。 11月27日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 生活者視点から見たDX 受容層43.1%、拒否層12.5%――日本IBM調査「IBM Future Design Lab.」の調査によると今後、DXの波は産業の場から生活の場へと拡張していく兆しが見えています。 11月26日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マーケティングオートメーション(MA)を導入しない理由1位は4年連続で「高いから」――Mtame調査2017年から続く「マーケティングオートメーション意識調査」の2020年版の結果です。 11月25日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 「ファッションテック」から「3密回避」まで データによる価値創造と課題解決の考え方気象データを活用してファッションコーデを提案するサービスをデジタルエージェンシーのルグランが提供している。同社は次なる展開としてIoTセンサーによる二酸化炭素濃度測定サービスを開始。なぜ? 共同CEOの泉浩人氏に聞いた。 11月25日 08時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
調査リポート 脳波計測で判明 Twitterを使いながら番組を見る人は満足度が高い――Twitter Japan調査脳波を活用した感性把握技術を活用して「テレビとTwitter」の関係について分析しています。 11月24日 23時00分ITmedia マーケティング
特集 旅行業界のデジタルシフトと「Go To トラベル」後の課題 びゅうトラベルサービスに聞く列車旅の拡大活性化を目指してデジタルシフトを進めるJR東日本グループの旅行会社びゅうトラベルサービス。同社のマーケティング課題とニューノーマル時代における戦略、今後求められるマーケター像などについて聞いた。 11月24日 08時00分北川真央,ITmedia マーケティング
調査リポート 「半沢直樹」視聴者におけるTwitter利用実態 多く使われた絵文字3位に「土下座」――Twitter Japanと電通調査Twitter Japanなどがテレビドラマ「半沢直樹」(TBS系)を題材に実施した「テレビを観ながらTwitterを楽しむ人」の利用実態調査。 11月23日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Googleショッピング広告へのデータフィード配信が大きく増加してFacebook超え――フィードフォース調べ「データフィード利用状況調査2020」の結果です。 11月20日 22時00分ITmedia マーケティング
まとめ P&Gの「すごいマーケティング」に学ぶ(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「P&Gのマーケティング」です。 11月20日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 養豚業界に旋風を巻き起こす“豚野郎”が作った至高のブランド豚「三右衛門」話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第3回は山西牧場代表取締役で養豚家の倉持信宏さんが展開する農場直送ブランド「三右衛門」を取り上げます。 11月20日 08時00分池田園子,プレスラボ
調査リポート “2021年 生活気分” 世の中の景気「悪かった」が過去最高に――博報堂生活総合研究所調べ博報堂生活総合研究所が調査した“2021年 生活気分”によると、2020年の景気が「悪かった」とする回答と2021年の景気が「良くなる」とする回答がいずれも過去最高に。また、2021年は2020年よりも多くの物事にお金をかけたいという意識が高まっています。 11月19日 20時00分ITmedia マーケティング
コラム 解約したいのに引き止められるのは「良い顧客体験」なのか「コト売り」「サービス」で稼ぐ企業であれば、顧客との良好な関係を長く維持し、解約されないようにしたいのが本音だ。しかし、それはあくまで企業からの見方にすぎない。出発点はあくまで顧客。「解約防止」される側の視点に立ってみると……。 11月19日 08時00分佐野敏哉,Macbee Planet
調査リポート AI主要8市場規模推移および予測――ITR調べITRによると2019年度AI主要8市場全体は前年度比37.8%増と躍進。2024年度には市場規模1000億円に迫るということです。 11月18日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート オンラインビデオの視聴時間が日本で前年比1.5倍に――ライムライト・ネットワークス・ジャパン調査オンラインビデオの視聴時間は世界的に増加し、1週間の平均視聴時間は7.9時間となりました。日本の視聴時間は平均して週に7時間12分。前年比1.5倍に急増しています。 11月17日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 対デジタルプラットフォーマー規制強化に伴う地方企業への悪影響を試算慶應義塾大学大学院経営管理研究科の岩本隆特任教授の試算によると、地方企業のデジタル広告経由の売り上げは5年間で最大6兆4700億円も毀損される可能性があるということです。 11月16日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース SAPが満を持してCDP市場に参入 他のベンダーにない強みとは?「SAP Customer Data Platform」がリリース。フロントオフィスデータのみならずバックオフィスデータも含め企業プロセス全体のデータを顧客に結び付けてパーソナライズされた顧客体験を提供する。 11月13日 21時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート コネクテッドTV視聴や広告に対する消費者の態度変容傾向――Unruly Media調べ68%の消費者はテレビからインターネット接続が可能な状態になっていることが分かりました。 11月13日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ディズニー」「くら寿司」「オーケー」が躍進――C Space Japan「顧客体験価値ランキング2020」C Space Japanが「顧客体験価値」によるランキングの日本版トップ50を発表。躍進ブランドに共通するのは「withコロナ」への迅速な対応と考えられます。 11月12日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 美容意識のニューノーマル 目元は濃くリップは薄く、マスクによる肌荒れでスキンケア需要増――@cosme調査「@cosme」会員調査の結果から、コロナ禍をきっかけにした美容への意識・行動の変化が続いてることが分かりました。 11月11日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Go To Eat利用で行きたいお店 「スシロー」「くら寿司」がツートップ――ONE COMPATH調べ電子チラシサービス「Shufoo!」利用者を対象とした「Go To キャンペーン」に関する意識調査です。 11月10日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース トレジャーデータの4つの新戦略 「D2C」や「脱Cookie」でCDPに期待されることとは?新生トレジャーデータの新戦略キーワードは「APAC」「人材育成」「エコシステム」「カスタマーサクセス」の4つ。 11月09日 21時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ 星野リゾートに学ぶ「Go To トラベル」後の顧客体験(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Go To トラベル」と旅行業界のマーケティングです。 11月09日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 主要Webサイトのデータ転送量、平均4割は広告――角川アスキー総合研究所調査角川アスキー総合研究所が実施した「スマホでのコンテンツ視聴に占める広告の比率調査」の結果です。 11月09日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2020年のCX(顧客体験)への取り組み 世界800社の反省点とは?――Acquia調査世界8カ国8000人に調査したCXトレンドレポート。 11月06日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 QlikのCEOが語る「SaaS主義」「データ主義」「顧客主義」Qlik Technology CEOのマイク・カポネ氏が、最新の「アクティブインテリジェンス」戦略を明らかにした。 11月06日 07時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「旅行」が大幅に回復 2020年10月前半の消費動向指数――「JCB消費NOW」ハイライト「Go To トラベル」に東京発着の旅行が対象に加わった10月前半の消費動向指数。 11月05日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース Googleが中小企業向けに「はじめてのオンラインショップ 支援プログラム」を開始オンラインショップ制作と協業し、中小企業のオンラインショップ開設からその後の長期的な成長を支援。 11月05日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 サードパーティーCookieの利用制限はデジタル広告にとって大きなチャンスでもある2020年6月に国会で改正個人情報保護法が可決され、消費者のプライバシー保護の問題がますます注目を集めている。今後のデジタル広告はどうなっていくのか。 11月05日 08時00分香川晴代,Index Exchange
調査リポート ハロウィーンの渋谷、2020年は30代以下の人出が前年比63%減少――クロスロケーションズ調査位置情報ビッグデータからAIが推計した調査結果。2020年のハロウィーン当日、東京・渋谷のスクランブル交差点などにおける人の流れは前年比で大幅に減少しました。 11月04日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース オンライン展示会経由のリード獲得をAIで支援 B2Bマーケティング&セールスの新潮流行動ログデータとAIを活用し、来場者にはオンラインでもシームレスに展示を見て回れる顧客体験を、出展企業にはより多くの来場者と出会う機会を創出する。 11月04日 15時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
特集 99.7%が中小企業の日本でDXを成功させる鍵は「現場」にあり中小企業が多くを占める日本でデジタルトランスフォーメーション(DX)はどうあるべきか。マーケティングDX推進パートナーの立場から若きリーダーたちが語った。 11月04日 08時00分田松彩子,ITmedia マーケティング