調査リポート 「70歳までの就労意識」をテーマとした調査を実施――富国生命調査長期的に働く上でのリスクトップ3は「病気」「就業不能状態」「入院」。 03月30日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナウイルスの感染拡大で注目される「巣ごもり消費」に関する意識――カンム調査外出控えムードの中、消費意欲は「自宅でのエンタメ」に向かっているようです。 03月27日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 オンライン医療が進む中国と台湾、日本 iOS「メディカル」アプリ最新人気ランキング今回は、2020年2月度における中国、台湾、日本市場におけるiOS「メディカル」モバイルアプリの動向を紹介します。 03月27日 16時00分中島玉美,インターアローズ
調査リポート SDGsへの取り組みが最も高く評価された企業はトヨタ自動車――ブランド総合研究所調査国内の主力企業のSDGsへの取り組みやESG活動に対して1万500人に聞いています。 03月26日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「SNOW」「Ulike」「LIPS」――SHIBUYA109 lab.「女子高生・女子大生のスマホの必須アプリ調査」女子高生・女子大生の「ダウンロード必須アプリ」9選とは。 03月25日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「公共サービス向上のためであれば行政機関に個人情報を共有しても構わない」人が8割――Accenture調査公共サービスにとって市民は顧客。顧客理解にはデータが必要。であれば……。 03月24日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 ブイキューブのコンテンツマーケティング 受注獲得の仕組み作りのためにやったことWeb会議・テレビ会議システムを提供するブイキューブが順調に業績を伸ばしている。昨今の「リモートワーク」の潮流はもちろん追い風だが、それを生かし受注につなげられるのも、確固とした「売れる仕組み」があればこそだ。 03月24日 09時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 優れたCXにとって大事なこと 消費者とマーケターそれぞれの考えは?――Acquia調査Acquia「期待されるCXの提供:CXトレンド・レポート」の結果です。 03月23日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 成年年齢引き下げで高校生全体の6割超にローン利用意向――SMBCコンシューマーファイナンス調査成年年齢が18歳になると、高校生世代でも親の同意なくローンやクレジットの契約が可能になります。若い人たちはそのことをどう捉えているのでしょうか。 03月19日 17時00分ITmedia マーケティング
インタビュー AccentureのCMOが「エクスペリエンスエコノミー」時代のマーケティングを語るこれからのマーケターは社内の組織、そして社内外をつなぐコラボレーションの担い手へ――AccentureでCMOを務めるエイミー・フラー氏に話を聞いた。 03月19日 10時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ サブスクリプションビジネス成功への道「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにして不定期でお送りします。今回は「サブスクリプションビジネス」をテーマにしたコンテンツをお届けします。 03月18日 23時00分ITmedia マーケティング
ニュース 脱エイプリルフール PR TIMESが4月1日のプレスリリースで企業の「夢」を発信するプロジェクトを始動4月1日に企業や個人がかなえたい「夢」を発信する「April Dream」を開始。 03月18日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「2019年 日本の広告費」におけるインターネット広告媒体費の詳細――電通グループ4社が分析媒体の種別でみると動画広告が飛躍的に伸長しており、取引手法では運用型広告が全体の約80%を占めるに至りました。 03月18日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 エンジニア出身マーケターが「マーケティングファースト」を推進――アイ・エス・アイソフトウェアー専門性が高く高額で売るのが難しい商材を売るためにMA(マーケティングオートメーション)を導入したアイ・エス・アイソフトウェアーに、現在の仕組みを構築するまでの話を聞きました。 03月17日 12時00分24-7
調査リポート 新生活で調達する家電、1位は冷蔵庫(72.8%)でテレビはトップ5圏外(39.2%)――テックマークジャパン調べ新生活を機に家電を購入する人たちは何をいくらでどこから購入しているのでしょうか。そして買う際に何を参考にしているのでしょうか。 03月17日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 中高生の9割がネットで買い物経験あり 親に相談せず購入も約6割――NTTドコモ調査NTTドコモが実施した「中高生のスマートフォン事情」調査から「ネットショッピングトラブル」に関する結果を紹介します。 03月16日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース シンフォニーマーケティング、販売代理店をマネジメントして売る仕組み(PRM)を提供B2Bマーケティングと営業の仕組みをワンストップで構築するアウトソーシングサービス。 03月13日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナウイルス感染拡大で小売店の来店者数はどれだけ減ったか――ABEJA調査新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、小売店舗への来店者数が前年より大きく減っているようです。 03月13日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 映像コンテンツ利用率で“サブスク”が“レンタル”超え――フィールドワークスと映像メディア総合研究所が調査「映像メディアユーザー実態調査 2020」によれば、映像コンテンツの利用率において定額型がレンタル型を利用率で逆転しました。 03月12日 23時00分ITmedia マーケティング
ニュース Sansanが新事業戦略「Sansan Plus」を発表名刺を起点に業務効率化やデータ価値の向上を行うビジネスプラットフォームへ進化。各種社内データの連携を後押しし、営業活動への活用も視野に。 03月11日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 電通「2019年 日本の広告費」 インターネット広告費が初の2兆円超えでテレビを逆転「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント」領域も含めた日本の総広告費は通年で6兆9381億円になりました。【訂正あり】 03月11日 13時00分ITmedia マーケティング
特集 CX(顧客体験)向上の大前提としてのEX(従業員エクスペリエンス)従業員エクスペリエンス(EX)が良ければカスタマーエクスペリエンス(CX)は自ずと上がる――Gartnerのジーン・ファイファー氏はそう語った。その真意、そして従業員エクスペリエンス向上の具体的な方法とは。 03月11日 12時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナウイルスの影響による全国の繁華街・観光地の訪問者数減――クロスロケーションズ調査全国の位置情報ビッグデータからAIが推計。著しい変化を観測しています。 03月10日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マーケティング活動における新型コロナウイルス感染拡大の影響――イノーバ調査新型コロナウイルス感染拡大の影響はほとんどの企業のマーケティング活動に影響を与えることになりそうです。 03月09日 06時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本の女性は学歴や所得にかかわらず最も悲観的で自信がない――LinkedIn調査「仕事で実現したい機会に対する意識調査(Opportunity Index 2020)」から、男女格差に焦点を当てた結果を発表しました。 03月06日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「Tポイント」を「楽天スーパーポイント」「LINEポイント」他が猛追――ネットエイジアがポイント利用実態調査20〜49歳の男女2000人を対象に実施した「日本人のポイント活用に関する調査2020」の結果です。 03月05日 16時00分ITmedia マーケティング
特集 なぜ広告は炎上するのか ダイバーシティ(多様性)とSNSの時代の企業コミュニケーション多様性とSNSの時代、企業が情報発信において留意すべきことは何か。メディアとPR(パブリックリレーションズ)のエキスパートが語り合った。 03月05日 12時00分高橋ちさ,ITmedia マーケティング
まとめ 全力で始めたいマーケターのための「TikTok」入門「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにして不定期でお送りします。今回は「TikTokのマーケティング活用」をテーマにしたコンテンツをお届けします。 03月04日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 引っ越しで捨てる不要品、売れば引っ越し料金の8割に相当――メルカリ調査引っ越しで不要品を捨てることによる機会損失額は1世帯当たり推計約15万5000円で、平均引っ越し料金約19万円の80%超に相当するということです。 03月04日 16時00分ITmedia マーケティング
特集 「Everything as a Service」時代のB2Bマーケティングについて語ろうあらゆるモノがサービスとして提供される今日、B2Bマーケティングはどうあるべきか。「HPE Partner Ready Marketing Pro Academy 2020 Tokyo」で有識者が語り合った。 03月04日 08時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
連載 CRMやMAと外部サービスを連携させて集客からクロージングまで一気通貫で――ROBOT PAYMENTクラウド型請求管理サービス「請求管理ロボ」や決済代行サービス「サブスクリプションペイメント」などを展開するROBOT PAYMENTのMA活用について聞いた。 03月03日 18時00分24-7
インタビュー 顧客について考えるのではなく顧客の立場で考えようカスタマージャーニーマップを描き顧客体験の改善に役立てる上で必要なこととは何か。専門家に聞いた。 03月02日 21時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート リモートワーク増加による検索動向の変化 ランチ検索が前年比124%で自炊傾向に――クックパッド調査リモートワーク拡大が食生活にもたらす変化を、クックパッドの検索データから読み解いた調査です。 03月02日 11時00分ITmedia マーケティング