実践したくなるBtoBマーケティングの設計とポイント

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【連載】実践したくなるBtoBマーケティングの設計とポイント:

BtoBビジネスにおける顧客育成というのは、実は、「契約を終えた瞬間」から始まると言っても過言ではありません。最終回は、ビジネス関係を継続させるために必要な顧客理解の基礎的な考え方とその実践方法を考えます。

【秋山真咲 , シナジーマーケティング】()
【連載】実践したくなるBtoBマーケティングの設計とポイント:

BtoCの耐久消費財ビジネスと違いBtoBビジネス全般においてリードナーチャリングに取り組む上で、どのような点に気をつけていけば良いのでしょうか。それは、供給側の企業ステージの進化に伴い、「見込み客」に対する注力すべき点が変化する、という点です。

【秋山真咲 , シナジーマーケティング】()
【連載】実践したくなるBtoBマーケティングの設計とポイント:

これから4回に渡ってBtoB企業におけるマーケティングの設計とポイントについて連載します。第1回となる今回は、BtoB企業における顧客とのコミュニケーション設計についてです。

【秋山真咲 , シナジーマーケティング】()
【連載】実践したくなるBtoBマーケティングの設計とポイント:

今回はBtoBビジネスにおけるファネル設計のポイントを説明します。需要者側で発生する4つの「不」(「不信」「不要」「不適」「不急」)に着目し、これらの「不」を排除する具体的な方法を紹介します。

【秋山真咲 , シナジーマーケティング】()

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