アドビがビジネスモデルをサブスクリプション型に変更して約10年ですが、挑戦はまだ終わってはいません。DXに取り組む全てのビジネスパーソンへ、アドビのCDOとして今考えていることをお伝えします。
企業がビジネスモデルを変えるとき、その影響は社内外に及びます。お客さまや社員はもちろんのこと、忘れてはいけないのがパートナー関係への影響です。
ビジネスモデル変革に人と組織を適応させるための効果的な方法を紹介します。
ビジネスモデル変革に伴うアドビの組織体制は、ある日を境に突然変化したものではありません。今回は、私たちGTMチームが当事者として経験した変化や、組織体制で試行錯誤してきたことの具体例を紹介します。
ビジネスモデル変革は一日にして成らず。新しいやり方が果実を生むまでの間には幾つもの壁が立ちふさがります。そこどう乗り越えるか。変革の実践者が実体験を基に語る。