世界に後れを取る日本のECですが、今まで通りのやり方では大きな成長は難しいでしょう。日本のEC市場の現状、そしてこれからに向けてオンラインマーケットプレイスが果たす役割について述べます。
世界の先進企業はどのようなオンラインマーケットプレイスを構築しているのか。今回は、B2CからB2Bまで、さまざまな活用事例を紹介します。
オンラインマーケットプレイスを構築することで、オペレーターである自社は取り扱い商材を拡大し、セラーには新たな販売機会を提供できます。しかし、全てのECが巨大モールを目指しているわけではありません。規模だけではないマーケットプレイスのメリットとは?
ECへの取り組みを課題に掲げる企業は少なくないでしょう。Amazon.comや楽天市場にセラーとして参加するか、D2Cで単品通販を始めるか……。選択肢は、それだけではありません。