調査リポート サーキュラ―(循環)な行動が若年層で拡大――博報堂「生活者のサステナブル購買行動調査2023」「サステナブル」という意識の高まりは、リユース品の売買など具体的な購買行動として徐々に浸透・拡大しているようです。 08月31日 13時00分ITmedia マーケティング
特集 オルビス、北の達人コーポレーション、やずや D2C業界のトップランナーが「しくじり」から学んだことビジネスの世界に必勝法はないが、「これはやったら絶対失敗する」というような“必敗法”はある。そして、それを学べば成功確率は上がるはず。優良通販企業のトップが失敗経験から得た学びとは? 08月31日 07時00分下玉利尚明,タンクフル
連載 Metaの音楽生成AIツールはアーティストの仕事を奪うのかMetaがプロンプトを入力するだけで音楽を作り出せる生成AIツール「AudioCraft」をオープンソース化した。演奏技術も作曲技術も必要なく音楽が作れる同ツールは今後、アーティストの仕事を奪うのだろうか。 08月30日 06時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート アスリートに期待されるSDGs目標、トップは「ジェンダー平等の実現」――博報堂DYメディアパートナーズ調査SDGs17の目標の実現においてスポーツアスリートへの期待感が高まっているようです。 08月29日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 知らないと仕事にならない「α世代とZ世代の違い」「α世代」は2024年までに22億人に達すると予想されている。次世代の消費者として注目を集めるα世代はZ世代とどう違うのか。 08月28日 06時00分Chris Kelly,Marketing Dive
まとめ 先進企業は「Instagramリール」をどう活用しているのか?Instagramで最も成長しているフォーマット「リール」を通じて消費者とつながることで、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか。 08月27日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート データフィード活用企業に人気の媒体 ECでは「Pinterest」、人材では「求人ボックス」が伸長フィードフォースによる「データフィード利用状況調査2023上期」の結果です。 08月27日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 中国で大流行の「ライブコマース」 日本で全然流行らないのはなぜ?マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「ライブコマース」です。 08月26日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 防災意識10年の変化 災害情報入手経路で「SNS」が最大の増加――ビデオリサーチ調査関東大震災から100年。日本最大級のマーケティングデータ「ACR/ex」2023最新データより、生活者の防災意識の変化について紹介します。 08月26日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース デジタル広告×位置情報で計測しにくかった実店舗への集客広告効果を可視化する今週は、ネイティブ広告大手のTaboolaが実店舗を持つ企業の広告効果を高めるために位置情報サービスのFoursquareと協業したニュースなどを紹介する。 08月25日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 X(旧Twitter)のフィードアルゴリズム変更の謎 翻弄されるマーケターはどうすべき?X(旧Twitter)がフィードアルゴリズムをどのように進化させているのか、そして何を強調しようとしているのか、あるユーザーの分析で明らかになった。Xでのエンゲージメントを最大化し、最新のアルゴリズムシフトを利用する方法は何か。 08月25日 06時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 Amazonの稼ぎ方2023年版 ECとクラウド以外のビジネスは今どうなっている?連日の猛暑で外出がおっくうになり、ネットで買い物を済ます人は少なくないでしょう。今回は、Amazonのビジネス展開をデータで検証します。 08月25日 06時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
まとめ メタバース“オワコン”説にMetaが全然しょんぼりしない理由広告収入激減でしばらく低迷が続いていたMetaに業績回復の兆しが見えてきました。今回の無料eBookのテーマは「Metaを支えるAI」です。 08月24日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート スポーツ中継の視聴目的で動画サービスに新規加入・利用「経験あり」が56.7%――Appliv調べ野球やサッカー、ボクシングなど注目度の高いスポーツコンテンツが動画配信サービスに新規加入者や利用者を増やす大きな原動力となっているようです。 08月24日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 Z世代の心をTikTok×アニメでつかめ IKEAが提案する「理想的な大学生活」とは?IKEA USAはTikTokにおいて、アニメーション動画を配信して居住空間を有効活用するIKEA製品の使用例を紹介している。新学期に合わせて理想的な大学生活をイメージさせることで、Z世代にアプローチする狙いがある。 08月23日 06時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
連載 企業のオウンドメディア戦略に「note」活用を強く薦めたい理由今、多くの企業がオウンドメディア運用に活用している「note」。当連載では、SNSマーケティングの総合代理店であるコムニコのエバンジェリストが、複数社の好事例の紹介も交えながら、企業が有効にnoteを活用する方法を解説します。 08月23日 06時00分北村類希,コムニコ
調査リポート 外資系マーケ担当者の4分の3以上が「日本のPR・マーケティング戦略は海外と異なる」と回答――IDEATECH調査日本市場のニーズの把握、日本市場に特化した戦略の立案の重要性がますます高まっています。 08月22日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年8月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 08月22日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 iOS 17で“メールマーケティングの死”に現実味? 専門家のアドバイスは……2023年9月にリリースされる「iOS 17」では、「メール」と「メッセージ」でアクセスされたリンクからURLトラッキングパラメータが削除される。このことがメールマーケティングに及ぼす影響とは? 08月22日 06時00分Jessica Deyo,Marketing Dive
特集 「J-WAVE LISTEN+」が目指すラジオのデジタルイノベーションとは?J-WAVEが2023年5月から提供する「J-WAVE LISTEN+」が話題だ。NFT、ゲーミフィケーション、そしてCDPなど、最新のテクノロジーに支えられたラジオ局の顧客(リスナー)向け施策が目指すものとは何か。担当者に話を聞いた。 08月21日 07時00分三ツ井香菜,ITmedia
まとめ アドビに学ぶ「サブスクショック」の乗り越え方アドビのCDOが語る「サブスク」へのビジネスモデル大転換の裏側を、ITmedia マーケティングで好評を博した関連記事で振り返ります。 08月20日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 いまさら聞けない「インサイドセールス」 テレマと何が違うの?マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「インサイドセールス」です。 08月19日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年上期におけるインターネット広告費は「横ばいまたは減少」が64.4%――CCI調査国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象に実施した、2023年上期のインターネット広告市場動向およびこれからの広告指標に関する調査の結果です。 08月18日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 TikTok売れを単なる“打ち上げ花火”で終わらせないデジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。 08月18日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 広告主と広告代理店の会議・打ち合わせは約7割がオンライン実施に――SO Technologies調査インターネット広告を広告代理店に委託している企業は、どのくらいの頻度で、どのような形で代理店と打ち合わせをしているのでしょうか。 08月17日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 iOS 17でマーケターがまた涙目、さらなるプライバシー強化が広告に及ぼす影響は?iOS 17では、「メール」「メッセージ」でアクセスされたリンクからURLトラッキングパラメータが削除される。これは、マーケターが施策の効果を計測する上で問題になりそうだ。 08月17日 08時00分Jessica Deyo,Marketing Dive
調査リポート 食生活へのこだわりが低下する中で「コスパ」「健康」への意識は高く――デロイト トーマツ調査生活者にとって身の回りのさまざまなモノの値上げが相次ぐ中、食生活に関する価値観や消費実態はどのように変化しているのでしょうか。 08月16日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 生成AIでますます深刻化する「ブランドセーフティー」の危機信頼性の低い情報を生成AIで量産するサイトに気付かぬうちに出稿してしまっていた――。こうした課題が顕在化しつつある。調査データがその実態を明らかにしている。 08月16日 06時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
調査リポート イーロン・マスク氏による買収で「Twitter離れ」は本当に起きたのか?――アライドアーキテクツ調査イーロン・マスク氏がTwitter(現X)を買収して以降、「アルゴリズムの公開」「APIの有料化」「認証済みバッジの新制度」など、大きな変化が起きています。混乱の中でユーザー利用状況に変化は生じているのでしょうか。 08月15日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 カンヌライオンズ2023はクリエイティブ回帰、アワードのアイデンティティーに立ち返る前編に引き続き、電通の田中直基氏とI&COの高宮範有氏の対談を通じて「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に見る世界のクリエイティブのトレンドをお届けする。 08月15日 06時00分松下沙彩,ITmedia
調査リポート 生成AIをコンテンツ作成に活用している企業は17%――アドビ調査国内企業のマーケティングにおける生成AI導入の現状やコロナ規制緩和後のマーケティング施策の変化について調査した結果です。 08月14日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 カンヌライオンズ2023受賞作に見るモバイルキャンペーン世界最先端の潮流「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でモバイル部門の審査員を務めた電通の田中直基氏と、2021年に同部門の審査員を務めたI&COの高宮範有氏の対談をお届けする。 08月14日 10時00分松下沙彩,ITmedia
まとめ 任天堂ブランドへの愛が深過ぎる件世界に冠たる日本ブランドの愛される理由を、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事をヒントに考えてませんか。 08月13日 17時00分ITmedia マーケティング
速報 ドミノ・ピザが “たまたまピザを売っているEコマース企業”になった理由 ChatGPTの考察はマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「ドミノ・ピザのIT戦略が成功した理由」です。 08月12日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天とOpenAIが提携ほか 各社で進むAI活用、企業は何に使っている?生成AIを活用したマーケティング手法が次々と登場する中で、楽天とOpenAIが最新AI技術を活用した新たなサービス開発で協業した。富士通やベネッセによるAI活用に関する最新の発表を併せて、最新のAI活用に関するニュースを紹介する。 08月12日 06時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ビデオ通話は嫌い」「チャットサポートやめた」「ChatGPTに期待」他、CXを巡る消費者と企業の現実ナイスジャパンが企業側と消費者側の双方に実施したCX調査の結果です。 08月11日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート リード(個人情報)獲得のための最適コンテンツとは? 製品導入経験者に聞いて分かった重視されている情報デジタルマーケティングに役立つ調査結果を提供するアイティメディアの「デジマ調査ラボ」から、B2Bマーケターに耳寄りな情報をお届けします。 08月11日 08時00分デジマ調査ラボ,ITmedia
連載 映画「バービー」のロケットスタートを支えたAI自撮り生成フィルターにマーケターが学べることバービーの映画デビューに先駆けて公開された遊び心あふれる体験に、リアーナやペドロ・パスカルなどのセレブも反応。映画大ヒットに弾みがつくか。 08月11日 06時00分Aaron Baar,Marketing Dive
調査リポート 日本企業のコンタクトセンター、AI導入率が約50%に伸びるも成果創出に苦戦――デロイト トーマツ調査コンタクトセンターにおけるAI導入済企業の割合は海外企業の44%を上回り、日本企業は49%と約半数に到達。 08月09日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 イーロン・マスク氏のX(旧Twitter)改革、ヤッカリーノCEOは礼賛するが……イーロン・マスク氏による買収から9カ月、現CEOのリンダ・ヤッカリーノ氏が礼賛するX(旧Twitter)躍進の軌跡を検証する。 08月08日 08時37分Andrew Hutchinson,Social Media Today
特集 直接コンバージョンばかり追い求めていませんか? SNSマーケティングで成果を出しづらい人の考え方本稿では、2023年8月10日に発売される書籍『SNSマーケティング7つの鉄則の』第3章「SNS時代の購買プロセスはULSSASへ」の中から「SNSで成果を出しづらい人の考え方」を抜粋、再構成してご紹介します。 08月08日 06時00分飯高悠太 室谷良平 鈴木脩平,ITmedia
まとめ “TikTok売れ”でZ世代の酒離れに挑む米国のアルコール市場に変化の兆し。コロナ禍に伴う行動宣言が緩和されてなお消費者は家飲みを好み、バーやレストランには意外と客足が戻っていないようなのです。どういうことなのか。今回の無料eBookのテーマは「Z世代の酒離れに挑む」です。 08月07日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 サッカー女子W杯動画をTikTokで流すのは、なぁぜなぁぜ? FIFAが提携した納得の理由TikTokとFIFAが提携し、女子サッカーワールドカップ関連コンテンツをTikTokで配信している。FIFAがプロモーション先としてTikTokを選んだ理由は? 08月07日 06時00分Aaron Baar,Marketing Dive
まとめ GA4への移行は無事に済みましたか?2023年7月1日にユニバーサル アナリティクス(UA)のデータ処理が終了。Google アナリティクス 4(GA4)への移行に関する重要なポイントを、関連記事で振り返ります。 08月06日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 いまさら聞けない「CMO」 何をやる人? 本当に必要?マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「CMO」です。 08月05日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース メタバース&XRをまだ諦めない 有名百貨店やインフルエンサーが見せる本気の取り組みデジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、DNPのメタバースとTikTokを連動させたプロモーションなどに注目。 08月04日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「アフターコロナ」での新規顧客獲得において、リード(名刺情報)の質が重要性を増す理由とその対策デジタルマーケティングに役立つ調査結果を提供するアイティメディアの「デジマ調査ラボ」から、B2Bマーケターに耳寄りな情報をお届けします。 08月04日 06時00分デジマ調査ラボ,ITmedia
連載 広告の15%はムダ打ち? プログラマティック広告とクリックベイト(“釣り”サイト)を巡る不都合な真実全米広告主協会(ANA)が発表したレポートによると、プログラマティック広告費の15%がクリックベイトサイト(“釣り”サイト)に浪費されていた。 08月04日 05時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 検索エンジンを除き最も検索利用頻度の高いのは女性が「Instagram」「Twitter」、男性が「YouTube」ユーザーの検索行動に関する調査です。 08月03日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 Netflixの収益好転を支えたのは期待の広告事業よりもむしろ「例の対策」Netflixの幹部は最新の決算説明会で、広告ビジネス立ち上げの進捗状況を詳細に説明した。 08月03日 07時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート EC事業者のOMOの実態、半数以上が「実店舗運営の経験なし」――SUPER STUDIO調査EC事業者に聞いたOMO(Online Merges with Offline)の実態とは? 08月02日 21時00分ITmedia マーケティング
連載 打倒「SHEIN」? アプリ内EC実現を本気で目指すTikTokは何をするのかTikTokがEコマースに本腰を入れようとしている。その戦略はどのようなものなのか。 08月02日 05時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 「自治体アプリ」の利用者は50代以上が6割超――DearOne調査コロナ禍でデジタルシフトが加速し、自治体が提供するアプリの利用が進んでいるようです。 08月01日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年8月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 08月01日 08時00分中島玉美,Tecgence