まとめ
アドビに学ぶ「サブスクショック」の乗り越え方:プレイバック注目コンテンツ
アドビのCDOが語る「サブスク」へのビジネスモデル大転換の裏側を、ITmedia マーケティングで好評を博した関連記事で振り返ります。
パッケージ売り切りからサブスクリプションへ、アドビがビジネスモデルを大きく転換させてから10年以上が過ぎました。
デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功例として知られ、ハーバードビジネススクールのケーススタディーにもなったアドビ。しかし、新しいやり方が果実を生むまでの間には試行錯誤を繰り返し、日本法人においても想像を絶する困難があったようです。
ビジネスモデルの変更は、さまざまな外的要因に後押しされた側面もあるものの、その本質は「お客さまが必要な機能を適切なタイミングで利用できるようにすること」。アドビで最高デジタル責任者(CDO)を務める西山正一氏は、ITmedia マーケティングに掲載された記事「アドビのサブスクへのビジネスモデル移行、一時的な売り上げ減少をどう乗り切ったのか」に、そう記しています。
困難を乗り越えてでもなすべきこととは何か。DXの本質について、いま一度一緒に考えてみませんか。
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