調査リポート ユーザーに聞いたサブスク 「定額分の元が取れている」が55%――クロス・マーケティング調査全国20〜69歳の男女1100人に聞いたサブスクリプションサービスの利用実態です。 03月31日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 広告のムダ打ちを生むCPA至上主義のわなECに関する理想と現実のギャップを埋めるための本連載。最終回の今回はWeb広告領域についての「よくある勘違い」を取り上げる。 03月31日 08時00分松尾 亮,ネットイヤーグループ
調査リポート 動画活用 過去1年で取り入れた施策は社内向けが中心――Jストリーム調査リモートワークを中心とした新しい働き方において、社内外で動画が活用されつつあるようです。 03月30日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 「衣服ロス」が社会問題化する中、セミオーダーの服作りで支持されるアパレルブランド「&her」話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第6回は身長に合わせた着丈の調整などを行う、セミオーダーのアパレルブランド「&her」のオーナー、関れいみさんを取り上げます。 03月30日 08時00分池田園子,プレスラボ
ニュース NTTデータと共に進める「攻めのDX」 石黒不二代氏が語るネットイヤーグループの成長戦略とは?NTTデータの連結子会社になって2年の進捗と子会社トライバルメディアハウスの全株式売却、NTTデータと取り組むDX推進などについて代表の石黒不二代氏が語った。 03月29日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
連載 「レジリエンス」につながるデータドリブン経営 コロナ禍でアドビが見たこととやったこと今回は、コロナ禍におけるアドビのデジタルメディアビジネスと社員の働き方を振り返り、これからデータドリブン経営に取り組んでいく企業に向けての示唆を提供できればと考えています。 03月29日 09時00分西山正一,アドビ
調査リポート 年収が高い人ほどエシカル商品の購買意欲が高い――メンバーズ「気候変動問題・SDGsに関する生活者意識調査」地球温暖化への意識は世代を超えて高まっています。 03月26日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「ライブコマース」認知度・利用経験とも東京が最下位――トランスコスモスがアジア10都市で調査トランスコスモス「アジア10都市オンラインショッピング利用動向調査2021」で明らかになったアジア諸国と日本の違い。 03月25日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 世界40カ国、主要検索エンジンシェア――アウンコンサルティング調査世界40の国と地域を対象にした調査です。おおむね「Google」がトップを占めますが細かい変化の兆しもあるようです。 03月24日 19時00分ITmedia
連載 「SEO」「UI/UX」 その知ったかぶりが痛いECに関する「よくある勘違い」を紹介し、理想と現実のギャップを埋めるための本連載。第2回は「SEO領域」「UI/UX領域」について。 03月24日 08時00分松尾 亮,ネットイヤーグループ
ニュース 料理系インフルエンサーが語る 「巣ごもり」で増大した自炊ニーズの先に見える消費トレンドとは?コロナ禍で「巣ごもり」を強いられた人々の行動変化の一つが「自炊」への関心の高まりだ。料理系インフルエンサーが感じたこれまでとの違いとは何か。 03月23日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 「エシカルな商品・サービスの提供は企業イメージの向上につながる」の回答が半数超え――電通調査新型コロナウイルスの影響でエシカル消費をより意識するようになった人は約3割。 03月23日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 企業・ブランド向け「TikTok」トータルプランニング サイバー・バズが開始キャスティング、動画広告運用、ハッシュタグチャレンジ企画までを一気通貫でサポート。 03月22日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 月朝にダッシュボードを見て夕方に打ち手が決まり火曜に実行 アドビのサブスクビジネスを支える「DDOM」とはソフトウェアの提供形態をパッケージ販売モデルからサブスクリプションモデルへ転換させ、見事に成功を果たしたアドビ。変革を支えたデータドリブン経営の根幹を支える仕組みとはどのようなものか。 03月22日 08時00分西山正一,アドビ
調査リポート インフルエンサーをアンフォローする理由――WOMマーケティング協議会調査調査対象の半数以上がインフルエンサーをフォローした経験を持ち、そのうち31%が、アンフォローしたことがあると回答しています。フォローした当初とアンフォローしたころで変わった点とは何だったのでしょうか。 03月22日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース コロナ禍で急伸する世界の動画市場 OTTの拡大と企業のDXニーズが後押しブライトコーブは2020年3月16日にメディア向け戦略発表会をオンラインで開催。コロナ禍で成長を続ける世界の動画市場と、そこで同社が果たす役割について説明した。 03月19日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍の「外国人が働きたい国」ランキングで日本が急上昇する理由今回のパンデミックは、海外で働くことに対する人々の意識にも大きな影響を与えました。 03月19日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート 「Amazonビジネス」最新利用状況とコロナ禍におけるB2B購買の課題――アマゾンジャパン調査アマゾンジャパンは、法人向けEコマース事業「Amazonビジネス」の最新利用状況を公開しました。 03月18日 21時00分ITmedia マーケティング
まとめ SaaSビジネス成功の鉄則(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「SaaS成功の課題」です。 03月18日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 あらゆるステークホルダーの「ウェルビーイング」を高めるためのトランスフォーメーション前回は、世の中やマーケティングのトレンドに鑑みたときに、「幸福度」が新時代のマーケティングコンセプトになり得ることや、幸福度マーケティングの概要を説明した。今回は、幸福度マーケティングの各ステップの内容を詳述する。 03月18日 08時00分高木健一,PwCコンサルティング
インタビュー レイ・イナモト氏が提言 ニューノーマル時代を生き抜くブランドが実践すべき4つのこと企業・ブランドがコロナ禍の苦境を乗り越えて生き残るため、レイ・イナモト氏は「Pivot」というキーワードを挙げ、4つの変化を提唱する。それは何か。単独インタビュー後編。 03月17日 09時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
連載 御社のECが残念な結果に終わる理由本連載では、これからECに注力する事業会社に向けて、「よくある勘違い」を紹介し、それが勘違いである理由と、本当に取るべき現実的な対策を示す。 03月17日 08時00分松尾 亮,ネットイヤーグループ
調査リポート 「カスタマーサクセス」の認知度 IT企業経営者でも3割未満――リンク調査特にサブスクリプション型のサービスと相性が良いとされているカスタマーサクセス。IT企業を対象に「認知度」や「事業戦略としての考え方」「取り組む上での課題」などをリンクが調査しました。 03月16日 19時00分ITmedia マーケティング
インタビュー レイ・イナモト氏が語る 「ブランドはストーリーではなくプロダクトやサービスで構築すべき時代へ」レイ・イナモト氏が率いるI&COが東京オフィスを開設して1年半。この間に世界の広告業界を取り巻く状況は激変した。この変化をイナモト氏はどう捉えているのか。 03月16日 10時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
特集 MOON-X長谷川 晋氏が語る共創アプローチ 日本発D2Cブランドを続々と生み出すためにやっていることフェイスブックジャパン代表取締役を退任して日本発のマルチブランドを展開するMOON-Xを立ち上げた長谷川 晋氏。創業から1年半を経ての思いとこれからについて、事業戦略共有会で語った。 03月15日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 世界の口コミのトレンド 口コミ・レビューが5年で大幅増――Yext調査店舗・拠点に対するインターネット上の口コミは世界的に増加傾向にあります。 03月15日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート カセットテープからストリーミングへ 音楽再生メディア40年の栄枯盛衰を売上高の推移で振り返ると……音楽リスニングスタイルも両極化? テープ再生からネット配信へ、そしてまたいつか来た道を戻るのか。 03月12日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
ニュース 個人視聴率をAIで予測して企業のテレビスポット買い付けを支援する「Spot-Navi AI版」AutoMLツールの「dotData」を採用し予測精度を向上、企業の個人視聴率運用型テレビバイイングを強力に支援する。 03月11日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 「グレート・リセット」時代の企業に幸福度マーケティングのすすめ「幸福度」を起点に顧客と長期的で親密な関係を構築し、経済的価値だけでなく社会的価値、SDGsを実現するための新しいマーケティングコンセプトについて解説します。 03月11日 09時00分高木健一,PwCコンサルティング
まとめ 「巣ごもり消費」「応援消費」「エシカル消費」 withコロナ時代の消費トレンドまとめ(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「withコロナ時代の消費トレンド」です。 03月08日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース 中小企業のDX支援へ「HubSpot CRM」と「Eight 企業向けプレミアム」が機能連携名刺情報をコンタクト情報と同期させることでユーザー企業は社員が個別に蓄積してきた名刺情報を簡単に共有し、正確な顧客情報を社内で一元管理・活用できる。 03月05日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 「E-Waste」最新事情 国民一人当たりで最も多くの電子廃棄物を排出しているのは?マーケターの頭の片隅を刺激するトピックをインフォグラフィックスで紹介。 03月05日 07時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート 「不祥事によって購入・利用意向が下がる」 回答者の6割以上――ネオマーケティング調査20〜69歳の男女1000人に聞いた、広報のリスク管理に関する調査の結果です。 03月04日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Webサイトのデジタルマーケティング実力評価診断」 エクスペリエンスとNexalがサービス開発エクスペリエンスとNexalがそれぞれに長年手掛けてきたコンサルティングの知見を生かし、デジタルマーケティングの根幹となる「B2B商品サイト・ソリューションサイト」の実力を診断する。 03月03日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「幸福感を広めてほしい」 コロナ禍で政府への信頼が低下する一方、ブランドへの期待感が高まるMcCann Worldgroupが「文化と新型コロナウイルスについての真実 第9回調査」の結果を発表。日本の回答者の55%が、パンデミックへの対応から信頼を失った組織や機関として「政府や政治家」を挙げました。 03月03日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 今ツイートした人に広告配信 電通デジタルと電通が「リアルタイムキーワードターゲティング」を提供開始広告主が配信対象とするツイートのターゲティング期間を短縮してタイムラグを解消。今まさにツイートしたユーザーを狙ってリアルタイムに広告配信が可能になった。 03月02日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース ヤフーとLINEの経営統合でコマース・広告はどう変わるのか新生Zホールディングスの戦略についてコマースと広告に関わるポイントをまとめました。 03月02日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 「ウェルビーイング」がなぜCX(顧客体験)とEX(従業員体験)に重要なのか? Qualtrics調査から考察するQualtricsの調査によると、コロナ禍で従業員エンゲージメントが世界でも日本でも向上。従業員エンゲージメントの水準を左右する要因も変化しているようです。 03月01日 05時00分ITmedia マーケティング