調査リポート Zenlyで見る「自宅滞在率」 都道府県別および国別比較ゴールデンウイーク中の日本でコロナ感染防止に最も努めたのは自宅滞在率約78%の北海道でした。国別自宅滞在率トップはニュージーランド。日本も世界平均を上回る結果です。 05月29日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2時間配送を実現した「Walmart」他、米国のオンラインショッピングアプリが熱い新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による外出自粛は世界的なトレンド。これに伴いオンラインショッピングの市場が急拡大しています。 05月29日 09時00分中島玉美,インターアローズ
調査リポート コロナ禍で食費「増えた」が6割弱――電子チラシ「Shufoo!」運営会社が調査「おうち時間」が増加したことで主婦の買い物動向はどう変化したのでしょうか。 05月28日 20時00分ITmedia マーケティング
コラム CX(カスタマーエクスペリエンス)におけるROIとは企業のCX(カスタマーエクスペリエンス)担当者はCXプログラムの実施に当たりどのようにその価値を提示すべきか。またステークホルダーとの関わり方はどうあるべきか。CX領域のエキスパートが解説する。 05月28日 12時00分久崎智子,クアルトリクス
調査リポート サイバーエージェント子会社がオンラインデート利用実態調査 身だしなみより部屋や通信環境に注意する人が多数「タップル誕生」ユーザーに聞いたオンラインデートの利用実態です。 05月27日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍で変わる広報活動、最も伸びた利用ツールは「Zoom」――本田事務所とベクトルが調査8割の広報人材が新型コロナで「広報活動に影響が出た」と回答。「広報は変わる」と考える人は9割を超えました。 05月25日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「バンダイチャンネル」が実践する解約防止術サブスクリプションビジネス成功の第一歩はユーザーの解約防止にあり。その実践事例を「バンダイチャンネル」の担当者に聞いた。 05月25日 11時00分佐野敏哉,Macbee Planet
まとめ 成長戦略としての「D2C」「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回は「D2C(Direct to Consumer)」をテーマにしたコンテンツをお届けします。 05月25日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート リモートワークや時差出勤の導入状況を企業IPアドレスへの接続状況で読む――インティメート・マージャー調査ゴールデンウイーク明けは全国的に企業IPアクセス数の割合が増えています。ということは……。 05月22日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート IoT環境における「モノと人との会話」 男女で傾向の違いあり――博報堂DYメディアパートナーズがVRで調査モノに話しかけられると、女性は会話を楽しみ、男性はイライラすることがあるようです。 05月21日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナが加速するオンライン商談、過半数の企業が導入――ベルフェイス調査訪問しない「オンライン商談」の導入がコロナ禍で急増しているようです。 05月20日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 百貨店・商業施設の新型コロナウイルス対策 顧客はどこを評価しているのか――日経リサーチ調査新型コロナウイルスの感染拡大対策に取り組む百貨店や商業施設の現状に関するレポートです。 05月19日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできることサブスクリプションビジネスが浸透し利用者の行動にも変化が見られます。新たな課題として浮上したのが「何となく」の解約行為。これにどう対処すればいいのか。エキスパートが解説します。 05月18日 09時00分佐野敏哉,Macbee Planet
調査リポート 広告プラットフォーム普及率調査 認知度が高いのは「Criteo」「AD EBiS」――デジタルインファクト調べ「Google」「Amazon.com」「Facebook」「Twitter」「LINE」などを除く広告プラットフォーム全99サービスについて業界関係者165人を対象にした調査です。 05月15日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 「コロナ後」が動き出した中国 今後の消費動向と日本企業のビジネスチャンスは?新型コロナウイルス感染拡大が収束に向かい、既に内需回復の兆しも見えてきた中国市場。越境ECや訪日インバウンドなど日本のビジネスに関わる領域で今後どのような動きがあるのか、識者が語った。 05月15日 09時00分大西花絵,ITmedia マーケティング
調査リポート スマートスピーカーの利便性 最も大きく期待を上回った機能は「外出先からの操作」――アマゾンジャパン調べ日本全国の一般生活者(20〜60代の男女)約1000人とスマートスピーカーを利用する男女約500人を対象に実施した「スマートスピーカーおよび音声アシスタントに関する調査」の結果です。 05月14日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナによる自粛で最もストレスが増加しているのは専業主婦――ブレインパッド調べ主婦/主夫の36%が今の自粛生活を続けられるのは「今後2週間まで」と回答しています。 05月13日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース Kaizen Platformが動画×データで営業活動のDXを推進する「KAIZEN Sales」を提供開始動画とデータを活用して営業活動のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する新サービス。 05月12日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2020年における食生活の満足度が3年前よりなぜか上昇――ネオマーケティング調査全国の20〜69歳の男女2000人を対象にした生活に対する価値観の調査です。2017年の結果と比較すると、特に世代ごとの変化が見えてきました。 05月12日 10時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「脱メディア」時代のコンテンツと広告の未来「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回は「コンテンツのメディア離れ」を前提としたOTT時代のマーケティングについて考察します。 05月11日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナウイルス収束後の訪日旅行はどうなる?――Fun Japan Communications調べアジアの日本好き外国人に、今後訪日旅行を計画する際の新型コロナウイルスに関する情報の収集の仕方や日本を旅行先として選ぶか判断する基準、訪日旅行の希望時期などについて聞いています。 05月11日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート D2Cに期待される提供価値は「安心感」と「お得感」――SBペイメントサービス調査D2C(Direct to Consumer)に関連した2つの調査の結果です。 05月06日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Twitter利用者率の高いゲームアプリ 「FGO」「ガルパ」など巣ごもり需要で伸びているといわれる「ゲーム」に関するTwitterユーザーの利用動向です。 05月05日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 東京都の「スーパーでの買い物は3日に1回」自粛要請の効果は?――ipoca調査東京都知事による「都民のスーパーでの買い物は3日に1回程度に控えるように」という自粛要請はどの程度効果があったのか。GPSデータを分析した結果です。 05月04日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート テレビにおける「ACジャパン」CMへの差し替えが全国で前年比7倍増――PTP調査新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大はテレビCMの出稿状況に影響しているようです。 05月01日 21時00分ITmedia マーケティング