ニュース ソフトバンク、機械学習クラウドサービス「MAGELLAN BLOCKS」を提供開始ソフトバンクは、機械学習による高度なデータ分析、予測を可能にするクラウドサービス「MAGELLAN BLOCKS」を、2018年4月から提供開始する。 02月28日 22時30分ITmedia マーケティング
ニュース AdRoll、B2B専門の新ブランド「RollWorks」を設立AdRollは、組織変更およびB2Bマーケティング向け新ブランドの立ち上げを発表した。 02月28日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース スマートスピーカーはシニア向き?――ビデオリサーチ調査ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「スマートスピーカー」。 02月28日 15時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース 「TREASURE CDP」を活用してロケーションDMP構築、スイッチスマイルが「pinable」を提供開始スイッチスマイルは、統合位置情報サービス「pinable」の提供を開始した。 02月27日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース Twitterにおけるブランドリフト効果測定、サイバーエージェントが独自調査ツールを提供サイバーエージェントは、Twitter上のキャンペーンにおけるブランドリフトを測定する「Twitterリバーサンプリング」の提供を開始した。 02月27日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース トランスコスモス、コンタクトセンターの会話ログを活用した広告配信を実現トランスコスモスは、顧客との会話ログとマーケティングデータの一元管理を可能にした。一元化したデータは、DMP「DECode」を経由した各アドネットワークへの広告出稿に活用できる。 02月27日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 30代女子の4割がYouTubeで商品・サービスを検索――サイバー・バズ調査ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「30代女性のYouTube利用」です。 02月27日 15時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
インタビュー CRMの重要性を理解しない広告マンと組んでも売り上げは上がらない ――加藤公一レオ氏さまざまな企業がEC、それも単品通販に進出している。EC・通販におけるマーケティングの現状とこれからについて、売れるネット広告社 代表取締役社長の加藤公一レオ氏が語る。 02月27日 12時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース Google ショッピング広告で成功するための3つのポイントGoogle ショッピング広告の効果を高めるには、広告キャンペーンのチューニングだけでなくデータフィードのチューニングが不可欠。そのポイントを紹介します。 02月27日 08時00分澤井和弘,フィードフォース
ニュース シナラ、博報堂DYグループのオフライン行動データベースと位置情報を掛け合わせた「ACTAG」セグメントを提供シナラシステムズジャパンは、同社が保有する位置情報と博報堂DYグループが保有するオフライン行動データを組み合わせ、ロケーションに基づくユーザーペルソナを定義した「ACTAG」セグメントを正式に提供開始した。 02月26日 23時30分ITmedia マーケティング
インターネット広告は4年連続2桁成長、運用型の比率は4分の3以上に――電通調査ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「日本の広告費」です。 02月26日 16時00分ITmedia
連載 企業の枠を超えてユーザー企業やパートナー企業がつながることの価値――ボストンで「INBOUND」を体験して本連載では3回にわたり、HubSpotのカルチャーやインバウンドマーケティングの考えなどについて紹介してきた。最終回となる今回は同社が開催する年1回のオフラインイベント「INBOUND」について取り上げる。 02月26日 08時00分田村 慶,24-7
ニュース ソフトバンク・テクノロジー、チャットbotでWebサイトの分析や課題発見をサポートする「SIGNAL AI」を提供ソフトバンク・テクノロジーは、Webサイト分析やアドバイスを行いながらデータ活用人材を育成するAIチャットbot「SIGNAL AI」を発表した。 02月23日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース パイプドビッツなど3社、製薬企業向けマーケティングオートメーションパッケージ「BtoD」が提供開始パイプドビッツは、メディコムとトライベック・ストラテジーの2社と共同で、製薬企業向けマーケティングオートメーションパッケージ「BtoD」の提供を開始した。 02月23日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース EC・通販の広告クリエイティブは「製品・サービスを手に取ってもらう」ことに割り切る豊富な実務知見に基づき、EC・通販で成功する方法について解き明かしていく本シリーズ。今回は、新規獲得のための広告クリエイティブについて掘り下げていきます。 02月23日 13時00分川部篤史,JIMOS
ニュース ブレインパッド、DMP「Rtoaster」のメジャーバージョンアップを発表ブレインパッドは、DMP「Rtoaster」のメジャーバージョンアップを発表した。 02月22日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース Feedmatic、Googleダイナミック広告のプロスペクティング配信を提供開始フィードフォースはダイナミック広告運用サービス「Feedmatic」からGoogleダイナミック広告の「プロスペクティング配信機能」が利用可能になったと発表した。 02月22日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 読売巨人軍がマーケティングプラットフォーム「b→dash」を導入読売巨人軍が、フロムスクラッチのマーケティングプラットフォーム「b→dash」の導入を決定した。 02月21日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース IDOMが挑むモバイルWebサイトの表示速度改善、具体的なノウハウと効果は?前回に引き続き、中古車買い取り・販売の「ガリバー」におけるWebサイトの表示スピード改善の取り組みについて、運営元であるIDOM(イドム)に聞いた。 02月21日 17時00分占部雅一,デジタルハリウッド大学
ニュース WACUL、人工知能を活用したWeb改善ツールに「毎日の成果管理」機能を追加WACULは、人工知能によるWebサイト分析ツール「AIアナリスト」に新機能「毎日の成果管理」を追加した。 02月21日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース ユープラス、インタラクティブ動画編集サービス「MIL」にクーポン機能を追加ユープラスは、インタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル)」にクーポン機能を追加した。 02月21日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 話題のスマート調理家電「ヘルシオ ホットクック」を差し上げます無料メールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、「ヘルシオ ホットクック」を差し上げます。 02月21日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース デジタルガレージ、アドエビスを活用した統合デジタルマーケティングを支援デジタルガレージは、ロックオンが提供するマーケティングプラットフォーム「アドエビス」を活用して統合デジタルマーケティングの支援に取り組むと発表した。 02月20日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース アイモバイル、モバイルアプリ向けリエンゲージメント広告の提供を開始アイモバイルは、運用型アドネットワーク「i-mobile Ad Network」と動画アドネットワーク「maio」において、iOSおよびAndroid用アプリ向けにリエンゲージメント広告の提供を開始した。 02月20日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース AdRollが日本でも「ネイティブ広告」の販売を開始AdRollは、米国にて提供中の「ネイティブ広告」のサービス提供を日本でも開始した。 02月19日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース Twitter上でユーザーとのコミュニケーションを自動化、サイバーエージェントがサービス提供サイバーエージェントは、Twitter上での企業とユーザーのコミュニケーションを自動化する「Multi-Replier」の提供を開始した。 02月19日 03時00分ITmedia マーケティング
ニュース 人工知能「Adobe Sensei」はCMSをどう変えるのか?アドビ システムズが2018年4月に提供開始する「Adobe Experience Manager」最新版の特徴をまとめた。 02月16日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース MarketoがSlackと連携、リード関連情報のリアルタイム通知が可能にMarketoは、Slackとの連携を発表した。顧客エンゲージメントに関するリアルタイム通知を行う共同ソリューションを構築する。 02月16日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッド、広告運用レポートの自動作成と実績予測シミュレーションが可能な「AdNote」を提供ブレインパッドは、インターネット広告運用支援ツール「AdNote」の提供を開始した。 02月16日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「CX Monitoring Dashboard with Datorama」、DIとBICPが共同提供デジタルインテリジェンスとベストインクラスプロデューサーズは、「CX Monitoring Dashboard with Datorama」の共同提供を開始した。 02月15日 23時55分ITmedia マーケティング
ニュース ホットリンク、企業向けに「1時間だけ炎上防災訓練」を無償で提供ホットリンクは、企業がWebにおける「炎上」を疑似体験できるプログラム「1時間だけ炎上防災訓練」の無償提供を開始した。 02月15日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「TREASURE CDP」、見込み客の特定を機械学習で自動化する新機能を追加トレジャーデータは、同社が提供するカスタマーデータプラットフォーム「TREASURE CDP」に、予測リードスコアリング機能を追加したと発表した。 02月15日 17時30分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース 越境EC向け商材を多言語でレコメンド、シルバーエッグ・テクノロジーとミニマル・テクノロジーズがツール開発シルバーエッグ・テクノロジーはミニマル・テクノロジーズと業務提携し、越境EC・インバウンドサービス向けに多言語レコメンドを実現するサービスを提供すると発表した。 02月14日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 中古車の「ガリバー」がモバイルWebサイトのスピード改善に取り組む2つの理由中古車買い取り・販売の「ガリバー」は、なぜモバイルWebサイトの表示スピードを高速化するのか。運営元であるIDOM(イドム)に聞いた。 02月14日 07時00分占部雅一,デジタルハリウッド大学
ニュース 「企業魅力度」をベースにPRイベントのハイライト動画配信、Candeeと電通PRが共同開発Candeeと電通パブリックリレーションズは、記者発表会などをライブ配信する動画配信ソリューション「TRUE-POST」とハイライト動画ソリューション「HIGHLIGHT-POST」を共同で開発した。 02月13日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 ダイナミック広告の定番「Criteo」で高い成果を挙げる方法今回はダイナミック広告の定番「Criteo」を取り上げ、データフィードとタグを活用して高い成果を挙げるためのヒントを紹介します。 02月13日 07時00分澤井和弘,フィードフォース
キーワード マーケターが知っておきたいIT用語【セキュリティ編】マーケティング部門とIT部門の協働のためにまず必要なのは、対話のベースとなる言語の理解。今回はセキュリティ関連用語を紹介します。 02月12日 11時00分石川遼彦,サンブリッジ
ニュース 中国向け越境EC「豌豆公主」、一般消費者向けショールームを東京・青海にオープンInagoraは、中国向け越境ECプラットフォーム「豌豆公主(ワンドウ)」の人気商品を実際に手に取って試せるショールームを一般ユーザー向けに開放した。 02月10日 04時00分ITmedia マーケティング
連載 小さなWeb制作会社が大きな一歩を踏み出せたきっかけとは?――HubSpotのパートナー戦略についてHubSpotの成長は世界中に広がる販売代理店によっても支えられている。インバウンドマーケティングの哲学の下、企業の垣根を越えて協働が進む企業同士のエコシステムとは? 02月09日 08時00分田村 慶,24-7
ニュース インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」、関連地域から検索できる新機能を搭載THECOOは、インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」において、「インフルエンサー関連地域情報」の提供を開始した。 02月09日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 インフルエンサーの強みはフォロワー数にあらず――高村彰典氏SNSで影響力のある投稿者「インフルエンサー」の力を借りたマーケティング活動に高い関心が寄せられている。インフルエンサーが企業にもたらす価値とは何か。サイバー・バズ代表取締役社長の高村彰典氏が語る。 02月08日 15時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース ビルコムが「PR Analyzer」を刷新、記事や番組ごとのリーチ数を算出可能にビルコムは、企業の広報部や宣伝部向けに展開しているクラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」を全面リニューアルしたと発表した。 02月08日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース アイモバイル、リテンションマーケティングを実現する「LogBase」を提供アイモバイルは、モバイルアプリの成長支援に特化したリテンションマーケティングツール「LogBase」を提供すると発表した。 02月07日 22時30分ITmedia マーケティング
ニュース 車検データ×居住地で「自動車ターゲティング広告」、ジオロジックが提供開始ジオロジックは2018年2月6日、車検データを利用した保有自動車ターゲティング広告をマーべリックと共同開発したと発表した。 02月07日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ソフトバンク、AIで画像解析するマーケティングツールを販売開始ソフトバンクは、AI(人工知能)による画像解析で効果の高い広告クリエイティブやソーシャルメディア上のインフルエンサーを把握できるマーケティングツールを販売開始した。 02月06日 21時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「b→dash」が大規模アップデート、月額5万円から使える中小企業向け新製品も発表フロムスクラッチはマーケティングプラットフォーム「b→dash」の大規模アップデートと新製品「b→dash Lite」、タレントのおぎやはぎを起用したプロモーション展開などについて発表した。 02月06日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース 日立ソリューションズ、データクレンジング機能を搭載したエリアマーケティング支援ソリューションを提供日立ソリューションズは、住所の正規化や名寄せなどのデータクレンジング機能を搭載し、エリアマーケティングを支援する「GeoMation 位置情報活用マーケティングソリューション」の販売を開始した。 02月06日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース スマホアプリ分析のフラー、アプリの「特急分析レポートサービス」を提供フラーは、2018年3月末までの限定でアプリ業界に特化した市場や競合の調査・分析を特急で代行する「特急分析レポート」を開始した。 02月05日 23時00分ITmedia マーケティング
キーワード マーケターが知っておきたいIT用語【SFA/CRM連携編】マーケティング部門とIT部門の協働のためにまず必要なのは、対話のベースとなる言語の理解。今回はSFA(営業支援システム)と既存システムの連携に際して必要となる用語を紹介します。 02月05日 15時30分石川遼彦,サンブリッジ
ニュース Instagram、「Instagramストーリーズ広告」にカルーセル形式を追加Instagramは「Instagram ストーリーズ広告」において、複数のクリエイティブを同時に掲載できるカルーセル形式を追加したとを発表した。 02月02日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティング×営業支援×CRM――HubSpotの各製品に根付くインバウンドマーケティングの思想中小企業向けのマーケティングオートメーション(MA)ツールとして多くの企業に支持される「HubSpot」。市場で存在感を増している理由を、さまざまな観点から紹介する。 02月02日 17時00分田村 慶,24-7
ニュース ブレインパッド、広告運用のインハウス化支援サービスを提供開始ブレインパッドは、広告運用ツールの導入から運用支援まで、広告運用のインハウス化を支援する新サービスを提供開始した。 02月01日 20時30分ITmedia マーケティング
ニュース ユーザベースがDow Jonesと提携、企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」のニュース情報を大幅拡張ユーザベースは、企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」において、Dow Jonesが保有する世界200カ国以上にわたるニュース情報を提供開始した。 02月01日 19時30分ITmedia マーケティング