購買プロセスが複雑な法人向け商材≒BtoBの会社ではマーケティングは軽視されがちだという筆者。ではBtoB領域のマーケティング部門はどのように活動をするべきか。本稿では営業部門との関係を解説します。
マーケティングとはどのようなものでしょうか。ビジネスの競争を戦争に例えると、マーケティングの役割は諜報、洞察、広報/宣伝、兵站活動です。本稿では実務に沿ったマーケティングの役割をユニークな例を用いながら解説します。
知っておくべきマーケティングのトレンド解説や新着記事の一覧など、役に立つ情報をお届けします。
CXを成長の源泉に
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。
メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報 | 推奨環境