ニュース Twitter、広告効果の測定と最適化ソリューションの強化へ3つの新機能を導入Twitterは、効率的なパフォーマンス広告を確立するための長期戦略の策定に取り組んでいる。その一環として今回、3つの新機能を導入する。 01月31日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 広告の頭打ち感を可視化する「非線形分析」とは?サイカ「ADVA MAGELLAN」が非線形分析機能を実装。広告効率の頭打ち状況(サチュレーション)を可視化する。 01月31日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 カスタマーサクセスが求められる背景 「1:5の法則」とは何かビジネスの成長に欠かせないのがLTVの視点。企業のカスタマーサクセスの専任組織は何よりも「継続率」の維持・向上を期待されている。しかし、実は他にもやれることはある。 01月31日 07時00分橋口浩暉,クラウドサーカス
連載 Netflixの成長が急減速 ポスト“巣ごもり特需”の明日はどっちだ?コロナ禍の巣ごもり需要で急成長した反動か、2021年は新規ユーザーの伸びが大幅に鈍化。オリジナルコンテンツ連発で立ち向かえるか。 01月31日 05時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート コロナ禍のB2Bデジタルマーケティングにおける「企業間格差」と「経営と現場の温度差」についてアドビはB2B企業を対象に「アフターコロナに向けたデジタル戦略に関する調査」を実施しました。調査結果が示唆する3つのポイントについて紹介します。 01月30日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート TikTokは若者よりむしろ大人にこそ向いているかもしれないと考えられる理由TikTok For Businessが「X世代白書〜理由が必要なX世代へ、架け橋を。〜」を発表。若者向きのイメージが強い「TikTok」ですが、1965〜1980年生まれの「X世代」にとっても、テレビのように楽しめるオフ時間の息抜きツールとなっているようです。 01月29日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2021年の国内動画広告市場は前年比142.3%の成長、コロナ禍の落ち込みから反転――サイバーエージェント調査インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額推計とこれからの市場規模推移を予測。同調査は今回が8回目となります。 01月28日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 対Amazon包囲網も? ポストCookieにおけるCriteoの勝算Criteoが3億8000万ドルでIPONWEBを買収する。サードパーティーCookie廃止はアドテク企業にとって逆風ではあるが、彼らもただ手をこまねいているわけではない。 01月28日 07時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 営業業務のデジタル化状況 遅れている業務1位は「取引先との契約書締結」――アドビ調査“脱ハンコ”への道のりはまだ遠いのかもしれません。 01月27日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 カスタマーサクセスを成功(サクセス)に導く「日本型テックタッチ」とは?カスタマーサクセスにおいて、より多くの顧客に効率よく情報を届ける上で特に重要になる「テックタッチ」についてエキスパートが語った。 01月27日 07時00分野本纏花,ITmedia
調査リポート デジタルネイティブ世代の過半数は「消費にも自己表現」を意識――電通デジタル調査コロナ禍でデジタルネイティブの消費行動や価値観が変化しているようです。 01月26日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 企業SNSが炎上する理由 SDGs観点で考えてみると?業務でSNSアカウント運用を担当している人に向け、SDGsの観点から、役立つノウハウをお伝えします。 01月26日 07時00分谷口美希,コムニコ
調査リポート Z世代の情報源はSNSが断トツ、ただし信用度ではテレビ番組/CMに軍配――ネオマーケティング調査1996〜2015年生まれの「Z世代」は何を情報源としているのでしょうか。 01月25日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 売り上げ1億ドル超えのメガヒットアプリ、2021年は233本 うち4分の3がゲーム年間売り上げが1億ドルを超えるアプリが続出、世界の消費者から財布の中身と生活時間を勝ち取る。 01月24日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
ニュース リアル行動ビッグデータを活用したイベント集客特化型デジタル広告 博展とunerryが提供国内最大級のリアル行動データにより、精度の高いターゲティングを実現するデジタル広告。 01月24日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース InstagramなどSNS向けクリエイティブをディスプレイ広告に変換 「Nova」を使う意義と効果は?インティメート・マージャーはソーシャルディスプレイ広告の作成・配信ツール「Nova」の日本における独占販売を開始。ソーシャルプラットフォームのためのクリエイティブをオープンWebでも有効活用できるようにする。 01月21日 14時08分ITmedia マーケティング
連載 2022年のWeb解析 「GA4」の本格普及でマーケターに求められるスキルセットとは?マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。今回は「2022年のWeb解析業務に求められるスキル」をテーマにお届けします。 01月21日 08時00分木田和廣,プリンシプル
連載 「SDGsやってます」アピールが広告代理店にこそ必要な理由広告代理店は広告主の持続可能性対策の伝達に精通している。だが、自社についてはどうか。きちんと気候変動に向き合い、そのことを広く伝えられているか。 01月21日 07時00分Aaron Baar,Marketing Dive
ニュース データ統合自動化SaaS「trocco」を軸にしたMAとSFAツールの連携ソリューション メリットは?データ統合自動化サービス「trocco」を軸にMAツール「Adobe Marketo Engage」とCRM/SFAツール「e-セールスマネージャー」を連携するソリューション。どんないいことがあるのか。 01月20日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Webユーザビリティランキング2022<企業サイト編> 第1位は大日本印刷どの企業Webサイトが分かりやすく使いやすいのか、全15業界150社のユーザビリティを評価しています。 01月20日 08時00分ITmedia マーケティング
まとめ よく分かる「デジタルネイティブ」入門(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「デジタルネイティブ」です。 01月19日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マーケターの87%がサードパーティーCookie利用規制の影響を実感――イルグルム調査広告主はWeb広告の効果においてCookieの利用規制の影響を感じているようです。 01月19日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2021年ホリデーシーズンにおける米国オンライン消費額、サプライチェーン危機にもかかわらず過去最大を更新「Adobe Digital Economy Index」によると、米国の2021年のホリデーシーズンにおけるオンライン消費額は過去最高の2040億ドル(約23兆5348億円)。 01月18日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート オンライン商談システム市場 2020年度は前年度比倍増――ITR調査コロナ禍によるオンライン商談需要の急増で市場が急拡大。訪問営業減少の影響が鮮明に表れています。 01月17日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 ティム・クック氏の給与明細 時価総額3兆ドル企業のCEOは平均的Apple社員の1447倍稼ぐ巨大りんごと姫りんご? 「Apple to Apple」とは言えない格差がさらに拡大中。 01月17日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート 2021年の炎上発生件数は1766件、前年対比24.8%増――「デジタル・クライシス白書2022」2021年のデジタル・クライシス(ソーシャルメディアを中心としたネット上で発生した危機や重大なトラブル)についてのまとめ。 01月14日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 若者のインスタ離れを食い止めるためにMetaが下した「古参ユーザー切り捨て」の決断Metaの若者文化への主要な接点であるInstagramは現在、反撃を目指している。メタバースへの移行に備えつつ、来たるべきときまで若者をつなぎとめることも考えなくてはならないからだ。 01月14日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 2022年のEC売り上げ、6割が「伸びる」と予測――フューチャーショップ調査コロナ禍でも拡大し続けるEC、ポイントは口コミSNSの活用にありそうです。 01月13日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 B2Bマーケターを育てるコミュニティーのチカラ「Adobe Marketo Engage」のユーザーの立場からベンダー側に転じ、ユーザー会の運営に携わる松井真理子氏が、B2Bにおけるコミュニティー運営の在り方について語る。 01月13日 08時00分松井真理子,アドビ
調査リポート 国内のCDP市場は堅調な成長を継続――ITR調査ITRの調査によれば国内のCDP市場は前年度比16.6%増と高成長。2021年度は同18.4%増と、さらなる高い伸びが予測されます。 01月12日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年1月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 01月11日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート 新成人のSNS利用、「TikTok」が2年で2.7倍に――マクロミル調査2008年から続く定点調査。日本の未来や自分の夢、関心事、SNSやデジタル機器の利用実態度などを新成人500人に聞いています。 01月07日 13時00分ITmedia マーケティング
まとめ SaaS企業を成長させる「うまいやり方」(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「グロースマーケティング」です。 01月07日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 いっそ「Amazonシフト」もあり? 広告主を直撃する“サプライチェーン危機”をうまく切り抜ける方法需要の急増や労働力の減少、ロジスティクスの諸問題の中で、広告主は幾つかの打ち手を模索する必要がある。 01月07日 10時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート 2022年、アフターコロナのデジタルOOH広告に企業が期待すること――LIVE BOARD調査テレビやインターネットを補完する第3の広告メディアとしてデジタルOOHへの期待が高まっているようです。 01月06日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 B2Bではなぜ「ユーザー会」が重要なのか?――ユーザーとベンダー両方の立場を経験して見えたこと多くの企業でMA導入が進み、B2Bマーケターが活躍する機会が増えている。一方、思うように成果が出なかったり営業との関係や経営からの評価に悩んだりすることが多いのも事実。その悩み解決の糸口は、社内ではなく外部のコミュニティーにあるのかもしれない。 01月06日 10時00分松井真理子,アドビ
ニュース WACULがマーケター人材のマッチングサービスを開始企業とマーケターのマッチングを支援する一方、フリーランスのマーケターのスキルを向上させ続ける環境作りを目指す。 01月05日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ソーシャルコマース定点調査2021」 商品を認知する際の情報源でECサイトがテレビを抑えてトップに消費者の購買行動におけるSNSやインフルエンサーの影響度合いやその内容を分析しています。 01月05日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年1月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 01月04日 05時00分中島玉美,Tecgence