調査リポート メディア総接触時間が過去最高の450.9分に 前年比伸び率も最大――博報堂DYメディアパートナーズ調査博報堂DYメディアパートナーズ「メディア定点調査2021」時系列分析より。 05月31日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 「LINEミニアプリ」が実店舗のDXを加速 東急「どこ渋」モバイルオーダー事例に学ぶ予約や注文、決済、会員証など、企業が提供したい自社サービスを「LINE」上で展開できる「LINEミニアプリ」。コロナ禍でのDX推進という文脈で、LINEミニアプリは企業にどのような価値をもたらすのか。 05月31日 05時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート サードパーティーCookie利用制限 6割超のデジタルマーケターは詳細を理解せず――LiveRamp Japan調査LiveRamp Japanは、広告主のデジタルマーケターと日本人ネットユーザーを対象に、業界の変化への対策やプライバシー意識に関する調査を実施しました。 05月28日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 キャッシュレス化が進む世界でも「現金払い」が大好きな国ランキングスマホ決済が百花繚乱(りょうらん)の今日、日本のペイメントはやや他国とは違った進化を遂げつつあるようです。 05月28日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート AndroidにおけるカジュアルゲームアプリのCPIが急騰 iOSのIDFA利用制限の影響か――Liftoff Mobile調査成長著しいカジュアルゲームの傾向をまとめたレポートです。 05月27日 14時00分ITmedia マーケティング
特集 「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」 大ヒットを確信させたマーケティングリサーチの舞台裏アサヒビールのマーケティングチームは話題の「泡の出る缶」を市場に投入するに当たり、どのように消費者の声を聞いてきたのか。マーケティング担当者と調査を担当したマクロミルに、開発の過程で実施した定性調査・定量調査の裏側を聞いた。 05月27日 10時00分指田昌夫,ITmedia
ニュース セールスフォースが業界別クラウドにロイヤルティープログラム運営ブランド向けツールを提供セールスフォース・ドットコムは近年、業界別の課題解決に注力し、「Salesforce Industry Cloud」シリーズを展開している。その戦略の全容と最新ソリューションについて紹介する。 05月26日 18時00分冨永裕子,ITmedia
調査リポート コロナ後もオンラインイベントを希望する人が8割以上――ブイキューブ調査コロナによって加速するイベントDX。運営者と参加者それぞれが今後に期待するものとは何でしょうか。 05月25日 14時00分ITmedia マーケティング
コラム コネクテッドTV(CTV)の隠れた勝利者はゲームアプリ電波でなくインターネット経由でコンテンツを提供するコネクテッドTV(CTV)が注目されています。利用者の主目的はもちろん動画ストリーミングですが、他にも無視できないカテゴリーがあります。それが、ゲームです。 05月25日 10時00分ハイスベルト・ポルス,Adjust
調査リポート 「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2021年5月)Eコマースの成功に欠かせない「A/Bテスト」ツール。「Google オプティマイズ」と「Optimizely」を筆頭に、TOP10全ての製品が市場を拡大しています。 05月25日 09時00分中島玉美,Tecgence
連載 体重100kg超でも品の良い着こなしを 大柄な男性向けファッションブランド「carorie」がこだわったこと話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第7回は異色のメンズアパレルブランド「carorie」のオーナーである小林稜さんに取材しました。 05月25日 08時00分池田園子,プレスラボ
調査リポート 2021年に旅行予約を増やす3つのポイントとは? Criteoがコロナ禍における旅行トレンド調査レポートを発表グローバルでは回答者の約7割、日本では約9割が今後12カ月は国内での旅行を計画する予定と回答しています。 05月24日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 「世界最大のエージェンシー」としてのアクセンチュアが目指すブランドパーパス起点のクリエイティブとは?アクセンチュア インタラクティブ傘下のクリエイティブエージェンシーDroga5が東京オフィスを開設。日本のブランドに変革をもたらす彼らのアプローチとは。 05月24日 06時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
特集 2つのCDO Chief Data OfficerとChief Digital Officerはどう違うのかDXを推進する上で2つの重要な役割がある。1つがChief Digital Officer、もう1つがChief Data Officerだ。略せばいずれも「CDO」だが、その職能は似て非なるものだという。 05月21日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート YouTubeは動画広告収入だけでNetflixの総売上高に匹敵し、Googleの成長を支えている成長が衰えないYouTube動画広告。新しいターゲティング手法にも要注目です。 05月21日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
まとめ 「非対面営業」の現在地(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「AI経営のマーケティング」です。 05月21日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Cloud CIRCUS」がマーケティングツール10製品のIDを統合7月に合併して社名をブランド名と同じ呼称(クラウドサーカス)に変更する予定のスターティアラボとMtameが、提供するマーケティングツールのIDを統合。 05月20日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース Amazon内の各広告メニューを横断して計測高度化 電通と電通デジタルが分析ソリューションを提供開始「Amazon Marketing Cloud」の匿名化されたデータセットを活用し、ユーザープライバシーを保護しつつ広告間の回遊状況を分析可能に。 05月20日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 Twitterのビジネス活用2021 有料フォロー、音声チャット、Z世代向け動画広告配信など2021年も進化し続けるTwitter。新たな広告商品と効果的なビジネス活用についてプロダクト担当者が語った。 05月19日 10時00分鈴木朋子,ITmedia
調査リポート 「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年5月)オンラインショッピング市場がますます重要になっている中、ECサイトから顧客のニーズや嗜好に適した顧客体験を提供するための「パーソナライゼーション エンジン」が人気です。今月は「Sprocket」と「Silver Eggアイジェント・レコメンダー」が顧客を増やしました。 05月18日 08時00分中島玉美,Tecgence
特集 LINEのマーケティング活用最新事情 OMO(店頭×デジタル)、ミニアプリ、MaaS他深い顧客理解の鍵はLINEの活用にあり。「LINE BIZ DAY 2021」で発表されたLINEの現状と新サービスの概要をまとめた。 05月17日 10時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース ベクトル、広告業界のEコマースサイト「ヒロメル」 提供開始ベクトルグループが持つ成功事例やノウハウを参考に、PR、マーケティング、ブランディングなど、自社に合った広める手法を事例から選べる新サービス。 05月14日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート CEOの多くが「今後2年間にわたり景気は停滞せず拡大する」と予測――Gartner調査CEOの半数以上が「成長」に主眼を置き、危機を乗り越えた先には機会があると考えています。 05月13日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 資生堂が考えるビューティー領域のDX マーケティングと営業の在り方はどう変わる?資生堂とアクセンチュアは合弁で、ビューティー領域に特化したデジタル・ITの戦略機能会社を7月に設立する。その背景を資生堂社長兼CEOの魚谷雅彦氏が記者発表会で語った。 05月12日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 「SDGs」の認知率が初の半数超え 10代、課長代理・係長クラスの認知率が高い――電通調査電通が第4回「SDGsに関する生活者調査」を実施。SDGs認知率は前回調査(2020年1月)からほぼ倍増。過半数となるのは初めてのことです。 05月11日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2021年5月)一部の都道府県では、新型コロナ第4波のための緊急事態宣言が続いています。オンラインショッピング市場はさらに拡大し、ECプラットフォーム製品を導入する企業も増加しています。「EC-Cube」と「Shopify」が堅調に顧客を増やしています。 05月11日 08時00分中島玉美,Tecgence
ニュース Brightcove、放送局レベルの品質でライブ配信イベントを実現する「Virtual Events for Business」を発表企業やチーム単位で、安全かつ信頼性の高い放送品質のライブ配信イベントを社内外に配信。 05月10日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ 売れる仕組みは「AI」で作る(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「AI経営のマーケティング」です。 05月10日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍でのEC利用は「安さ」より「注文のしやすさ」重視の傾向――流通経済研究所調べ全国1万人調査から分かったショッパーのネット利用の変化。 05月07日 19時00分ITmedia マーケティング
特集 「Tableau 2021.1」の強化ポイントと新コンセプト「ビジネスサイエンス」について「拡張アナリティクス」から「ビジネスサイエンス」へ。Tableau Softwareは記者説明会を開催し、最新バージョン「Tableau 2021.1」の重要強化ポイントと新コンセプトについて紹介した。 05月07日 13時00分冨永裕子,ITmedia
特集 セールスフォース×Snowflake×Amplitude 日本法人のキーパーソンが「グロースマーケティング」を語る顧客の行動を理解し、的確な目標・指標を設計して高速に施策を繰り返す「グロースマーケティング」。これを実践する上で何が必要なのか。識者が語った。 05月06日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
特集 ファイザーCEOが語る企業文化 コロナ禍から世界を救う製薬会社が重視する4つのコアバリュー新型コロナウイルスワクチンの開発で一躍脚光を浴びることとなったファイザー。不可能を可能にした同社が掲げるパーパスとその実現に向けて重視する価値とはどのようなものか。「Adobe Summit 2021」でCEOが語った。 05月05日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 「マーケティングオートメーション」 売れ筋TOP10(2021年5月)2021年5月も国内マーケティングオートメーション(MA)市場は順調に成長しています。「Salesforce Pardot」「Hubspot」「Marketo Engage」など海外MAツールが顧客ドメイン数の上位を独占しています。 05月04日 09時00分中島玉美,Tecgence
特集 日本のエンターテインメント&メディアビジネスが「サブスク」の時代に生きる道とは?メディアの時代からコンテンツの時代へ。コロナ後のエンターテインメント&メディア業界が生きる道とは。 05月03日 11時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング