調査リポート 住民が「愛着」や「誇り」を感じる街 総合1位は「港区」――読売広告社「シビックプライドランキング2020」関東圏では「港区」「文京区」「目黒区」、関西圏では「西宮市」「箕面市」「吹田市」が上位に。 08月31日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新型コロナ「第2波」が企業の広告出稿にもたらした影響は?――サイカ調査緊急事態宣言が発出された第1波と比較し、第2波では多くの企業が広告出稿の制限を緩和しているようです。 08月28日 23時00分ITmedia
調査リポート 「Remind」「Canvas Student」「ClassDojo」など コロナ禍で活用が盛んな米国教育アプリ世界的な新型コロナ感染拡大によるロックダウンと休校は、子どもたちの行動にも大きな影響をもたらしています。オンライン教育が進化する米国では、学校と家庭をスクールコミュニティーアプリがつないでいます。 08月28日 18時00分中島玉美,インターアローズ
特集 なぜアドビは吉本興業とコラボしたのか 「Adobe Creative Cloud」担当執行役員が語るプロのクリエイターのツールとして圧倒的な市場優位性を誇る「Adobe Creative Cloud」だが、強い製品だからこそ抱えるジレンマもある。さらなる高みを目指して成長の地図を描くためのポイントが「市場の再定義」と「インサイト」だ。 08月28日 09時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート ハイストリートに出店するリテーラーの9割が既存店舗の賃料減額を要請――シービーアールイー調査CBREの日本法人であるシービーアールイーが「COVID-19:リテールマーケットへの影響とアウトルック」を発表。 08月27日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート AIによる創造的破壊へ準備済み企業 米国は8割、日本は5割――PwC調査日本企業はAI活用への準備ができているのか。米国と比較しつつ現状を分析しています。 08月26日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マーケターのSDGsへの取り組み 課題は「ROI」と「経営層の理解」――ジャストシステム調べSDGsを認知しているマーケターに、 マーケティング施策にSDGsを採り入れるべきと思うかを聞いたところ、 4分の3超が「採り入れるべき」と考えていることが分かりました。 08月25日 09時00分ITmedia マーケティング
まとめ 売れる&使えるチャット活用のヒント「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは顧客体験向上のための「チャット活用」です。 08月24日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート サポートサイト評価1位は「スカパー!」――トライベック・ブランド戦略研究所調査トライベック・ブランド戦略研究所は、「顧客サポート調査2020」の結果を発表しました。 08月24日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「スシロー」「Chompy」に学ぶ テイクアウトやデリバリーが伸長する飲食業界のアプリ活用術コロナ禍で飲食業界は大きなダメージを受けたが、一方でテイクアウトやデリバリーの利用は拡大している。その状況を最大限に生かし、将来につながるリターンを得るためには、どのような戦略を打ち出すべきなのか。 08月24日 07時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
調査リポート 「新しい生活様式」における消費者のSNS利用、買い物の情報収集や購買への意向が高まるアライドアーキテクツが調査。新型コロナがもたらした新しい生活様式における消費者のSNS利用実態とは? 08月21日 22時00分ITmedia マーケティング
連載 「コンテンツの民主化」に伴うリスクとガバナンス グローバルWebサイト運用の課題をどう解決する?「コンテンツの民主化」が叫ばれ。制作から公開までの役割分担が大きく変わりつつあります。そうした中、コンテンツのサプライチェーンにおけるガバナンスは重要なテーマとなっています。アバナードCTIO(最高技術革新責任者)の星野友彦氏に聞きました。 08月21日 08時00分安部知雄,サイトコア
調査リポート 「追い風業界」と「向かい風業界」 インフォマートが新型コロナウイルスの各業界への影響を調査158業界のレポートを基に、現在起きている変化と、コロナ後に起こり得ることを整理しています。 08月20日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 案件化につながるウェビナー実践Tipsウェビナーを円滑に進行するため、そしてリードを育て案件につなげるために欠かせないタスクについて整理しておきましょう。 08月20日 17時00分村尾慶尚,シャノン
調査リポート 広報部のテレワークで最も困っているのはテレビの露出チェック業務――PTP調査113社の広報部に聞いたテレワーク実施状況の調査結果です。 08月19日 21時00分ITmedia マーケティング
特集 LINEがAI事業をリブランディング 「LINE CLOVA」の現在とこれからについて「LINE AI DAY」で語られたLINEのAI事業の特徴と注力分野、これからの展開について。新たに発表されたAIによる議事録作成機能の紹介も。 08月19日 07時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート Official髭男dism、菅田将暉、King Gnuがリーチ力で急上昇 嵐はストリーミング解禁で支出喚起力が前年の1.5倍博報堂DYメディアパートナーズと博報堂が発表した毎年恒例の「リーチ力・支出喚起力ランキング」。新たにランクインしたコンテンツに共通する特徴とは何でしょうか。 08月18日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マッチングアプリ/サービスでの出会い 20〜30代の約半数が「よいと思う」――LINEリサーチマッチングアプリ/サービスの利用意向。男性は幅広い年齢層、女性はより限定的な年齢層で高まっています。 08月17日 23時00分ITmedia マーケティング
特集 Momentum×Moat 有力ベンダーが語る広告ROIを高めるアドベリフィケーション近年、アドフラウド(広告詐欺)やブランドセーフティーへの関心が高まっている。アドベリフィケーションは取引の透明性確保のみならず収益の観点からも重要だ。エキスパートの議論に耳を傾けてみよう。 08月17日 19時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
調査リポート 観光業のWebサイト訪問者数に見る「Go To トラベル」キャンペーンの影響――WACUL調査追い風は観光業を救えているのでしょうか。 08月14日 22時00分ITmedia マーケティング
連載 小嶋陽菜さんが作りたかったコミュニティーとしてのD2Cブランド「Her lip to」話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察します。 08月14日 16時00分池田園子,ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍で問い合わせ「増えた」消費者が4割、LINEやZoomなど手段も多様化――モビルス調査新型コロナの影響で変わる消費者の問い合わせ動向調査です。 08月13日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 3万円で始めるウェビナー 配信ツールをどう選ぶ?まずはスモールスタートで。今回は、ウェビナーを実施するための体制や必要な環境について、配信ツールを中心に解説します。 08月13日 12時00分村尾慶尚,シャノン
調査リポート 有料化直後のドラッグストアでは「レジ袋購入しない人」が約8割――True Data調べ2020年7月1日からレジ袋を有料化したドラッグストアの実購買データを調査。 08月12日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート B2BサービスサイトにおけるCVの58%はトップページからの直行――WACUL調査CV(コンバージョン)を目的としたWebサイトの改善に必要な施策とは何か。4つのデータに基づくユーザー行動分析から探っています。 08月11日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 星野リゾートの「市場との対話の仕組み」とは?新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大という大ピンチに観光・宿泊業が生き残る鍵となるのは何か。「withコロナと afterコロナの戦略」をテーマに星野リゾート代表取締役社長の星野佳路氏が語った。 08月11日 21時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 2020年上期インターネット広告市場動向と下期業種別出稿動向予測――サイバー・コミュニケーションズ調査国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象にした、新型コロナ禍におけるインターネット広告市場の動向に関する調査結果です。 08月07日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ダークソーシャル」はユーザーの行動にどれだけ影響するか――ホットリンク調べDM(ダイレクトメッセージ)をきっかけとする消費者行動の実態とは。 08月06日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 東京五輪を「訪日観戦したい」 中国58.4%、米国21.0%――ブレインパッド調べ東京五輪に関して世界の2大国で意識調査。米中ともに約半数が東京五輪の開催を希望しており、訪日しての観戦意向は中国の方が強いことが分かりました。 08月05日 23時00分ITmedia
特集 「SFKETO」メンバーが語るMAとSFA連携 レベニュー組織の成果を最大化させるために必要なこととは?「Marketo Engage」とSalesforceの両方を使う人々が集うコミュニティー「SFKETO(セフケト)」メンバーが、MAとSFAの連携をテーマに語り合った。 08月05日 22時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「営業電話が世界で激減」「チャット利用急増」など コロナ禍のB2Bマーケ&営業の現状――HubSpot調べ問い合わせに使われるチャネルの変化や案件の成約数など、HubSpotの顧客データで読むコロナ禍におけるB2Bマーケティング&営業活動の現状です。 08月04日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 「高齢者のデジタルシフト」「応援消費」他、コロナ禍が変えた消費行動と今後の「個客」との付き合い方コロナ禍で起きた消費行動の変化とはどのようなものか。変化に対応するために企業が取るべき行動とは何か。奥谷孝司氏(オイシックス・ラ・大地/顧客時間)と佐々木丈也氏(三井住友カード)が語った。 08月04日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
まとめ なぜあのブランドは「離脱」されないのか?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「ニューバランス」をはじめとする有力ブランドのエンゲージメント力です。 08月03日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 急成長のデジタルライブエンターテインメント市場、2024年には約1000億円規模に――CyberZとOEN調査音楽や演劇などライブコンテンツのデジタル化が急速に進んでいます。今後の見通しはどうなっているのでしょうか。 08月03日 09時00分ITmedia マーケティング