調査リポート メルカリ調査 フリマアプリで売れる価格は新品の購買意思決定にどれほど影響する?フリマプリ出品経験者は、フリマアプリでの再販価格が10%上昇すると、新品に支払える上限金額も上昇します。ジーンズでは2000円、タブレット端末では2400円も高いものを選びます。 06月30日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 Google検索における2020年上半期の動向 新型コロナの影響でSEOはどう変わる?新型コロナウイルスの影響が大きかった2020年の上半期ですが、Google検索の動向においては、どのような変化があったでしょうか。 06月30日 08時00分中村研太,プリンシプル
調査リポート Salesforceが世界29カ国約7000人に調査 ニューノーマル時代のマーケターの役割とは?Salesforceが発表した年次調査レポート「マーケティング最新事情」(第6版)日本語版のハイライトを紹介します。 06月29日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ショッピングアプリでの購入率が前年比40%増――AdjustとLiftoffが共同調査日本におけるショッピングアプリのインストール単価(CPI)は前年比約2倍の5.69ドルに高騰していますが、アプリ経由でのコンバージョン率(登録や購入など)は高水準をキープしているようです。 06月26日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 「Whova」「CrowdCompass」――withコロナでオンライン展示会・バーチャルイベントアプリの人気が急上昇新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で、大規模イベントの開催を断念せざるを得なくなった企業が急速にバーチャルイベントへのシフトを進めています。そうした流れの中で注目のアプリとは。 06月26日 15時00分中島玉美,インターアローズ
連載 トップこそがコンテンツであれ――ゲスト:電通アイソバー得丸英俊氏これからの企業に求められる「デジタルプレゼンス」を識者と語るこの連載。第1回は電通アイソバー代表取締役社長CEOの得丸英俊氏をゲストに迎え、企業トップが提唱する新時代のコミュニケーションについて語ります。 06月26日 08時00分安部知雄,サイトコア
調査リポート リモートワーク移行で企業動画の視聴時間が90%増――Brightcove調査Brightcoveは、世界各地で収集した数億のデータを分析して動画コンテンツ視聴実態を示唆するレポート「Brightcove Global Video Index」を発表しました。 06月25日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 消費者文脈が広告効果に与える影響とは?――GumGumとSPARK Neuroが共同調査消費者が接しているWebサイトの「文脈」が、見る人の情緒的反応や記憶や購買意欲にどのように影響を与えるか。脳科学の観点から調査したレポートです。 06月24日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ収束後の中国 生活者に根強い「第2波」への警戒心――博報堂生活綜研(上海)調査afterコロナを世界に先駆けて迎えたとされる中国ですが、生活者のマインドは、まだまだ明るくはないようです。 06月23日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ソーシャルディスタンス」「リモートワーク」他 世界のSNSにおけるコロナ関連キーワードの話題量推移コロナ禍でソーシャルメディア接触時間は増えているのは世界共通の現象です。世界の人々は何を話題としているのか。そこから私たちが読み解くことのできる次の潮流とは何か。 06月22日 19時00分ITmedia マーケティング
まとめ デジタル武装する小売業の生き残り術「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回は小売業のデジタル化をテーマにしたコンテンツをお届けします。 06月22日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート オンラインイベントの満足度は案外高い――アクイアジャパン調査オフラインイベントと比べたオンラインイベントの満足度について聞いたところ、回答者の約半数が「大変満足」または「満足」と回答しました。 06月19日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 対面商談とオンライン商談の成約率の差は?――コグニティ調査オンライン商談では時間が短くても充実した情報を準備し、確認のための質問を増加させることが重要だということが明らかになりました。 06月18日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 東京個別指導学院が挑むコンタクトセンターのリモート化 顧客体験と「3密」回避は両立可能かコロナ禍においてその在り方が問われているコンタクトセンター。「3密」を乗り越えつつ滞りない顧客対応を実現するためにできることは何か。個別指導塾のパイオニアである東京個別指導学院の実践例を紹介する。 06月18日 10時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
調査リポート 広告活動に自粛を求める人は半数未満 世代によって差――原宿サン・アドとマイボイスコムが調査新型コロナがもたらした企業・広告に対する消費者意識の変容を調査しています。 06月16日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍でM&A市場は「活性化する」 9割超が回答――ビジョナル・インキュベーション調査新型コロナウイルス感染症拡大の影響で経済環境が激変する中、事業譲渡を検討する企業が増えているといわれています。逆に今後の成長戦略としてM&A(企業買収)を前向きに検討していることも分かりました。 06月15日 13時00分ITmedia マーケティング
特集 リモートワークで広告クリエイティブ制作の「3密」は変わるか monopoと東北新社が業務提携東京発のグローバルクリエイティブエージェンシーmonopoと東北新社が遠隔で映像制作ができるサービス「STUDIO DISTANCE」を開始。コロナ禍への対処を超えた真の狙いとは。 06月15日 08時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ Facebook&Instagramの新型コロナ対応ビジネス支援 マーケティング・営業に使える機能・サービスまとめコロナ禍を生き抜く企業のためのSNS活用術Facebook&Instagram編。SNSマーケティングのエキスパートによる特別寄稿です。 06月11日 10時00分後藤 真理恵,コムニコ
特集 デーサイエンティストの仕事を自動化 データビークルが新製品「dataDiver TriA」を発表統計家の西内啓氏と伝説のIT営業パーソン油野達也氏のデータビークルが、データの民主化を促進する新製品を発表。ニューノーマル時代のデータ分析はどうなるのか。 06月10日 19時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 国内従業員エンゲージメント市場規模推移および予測――ITR調査従業員エンゲージメント市場は従業員の働き方の多様化や流動化の動きにより2018年度は前年度の3倍に拡大しています。 06月09日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 Salesforceによる買収完了後初のアップデートとなる「Tableau 2020.2」 2つの強化ポイントを解説Salesforceによる買収が完了して日本での組織体制も一新。誰もがデータドリブンの意思決定を迅速に行えるようにするために変わったこととは。 06月09日 21時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「クックパッド」が知名度と利用率いずれもトップ――テスティーがレシピアプリに関する調査結果を発表レシピアプリの中で保有者の多い上位6アプリについて10〜50代の男女2286人にNPS調査を実施すると、プラススコアを出したアプリは唯一「クックパッド」のみでした。 06月08日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ データを価値に変えるための鉄則とは?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回はWebアクセス解析をテーマにしたコンテンツをお届けします。 06月08日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍のマーケティング活動 今後注力する取り組みの最多は「SNS活用/SNS広告」――AMN調査新型コロナウイルス感染拡大がマーケティング活動へ及ぼした影響について、約160社に調査しています。 06月05日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 パナソニックが実践するCDP活用 コモディティ化した家電を「買ってもらうための訴求」とはCDP(Customer Data Platform)を活用した広告運用、Webサイト最適化、そして顧客理解の深化について、パナソニックの国内家電部門におけるデジタルマーケティング担当者が語った。 06月05日 08時00分高橋ちさ,ITmedia マーケティング
調査リポート マーケティング担当者に聞いた動画活用に関する意識調査――GMOプレイアドとGMOリサーチ動画広告への期待度と課題について、企業のマーケティング担当者に聞いています。【訂正】 06月04日 14時00分ITmedia マーケティング
特集 テレワークでも生産性を落とさない営業プロセスの在り方とは?コロナショックでテレワークの導入が急速に進むが、営業プロセスにさまざまな制約ができるのは否めない。生産性を低下させないためにはどうすればいいのか。「withコロナを生き抜く営業組織構築」をテーマにしたウェビナーのハイライトを紹介する。 06月04日 09時00分三ツ井香菜,ITmedia マーケティング
調査リポート 「信用スコア」の社会浸透に賛成57%、反対43%――HAKUHODO Fintex Base調査利用意向層が「信用スコア」に期待する事柄のトップは「公共料金・税金の優遇」。全ての情報項目について「問題なく提供できる」が非利用意向層を上回っています。 06月03日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 自粛期間に「購入したモノ・始めたコト」トップは運動グッズ&運動 コロナ太り対策?プラスアルファ・コンサルティングが外出自粛期間に「購入したモノ・始めたコト」に関する調査を実施。4月中旬と5月中旬に実施した2回の調査結果を比較すると、課題の変化が見えてきました。 06月02日 20時00分ITmedia マーケティング
特集 コロナ禍がD2Cを後押し セールスフォースが最短2週間でECサイト立ち上げ可能なライセンスパッケージ提供セールスフォース・ドットコムが提供開始した「Eコマース特別ライセンスパッケージ」の中身と同社が今これを提供する意義について解説する。 06月02日 09時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート アルムナイ(離職者)経済圏は年間1兆1500億円――パーソル総合研究所が調査離職後と元在籍企業との関係性を明らかにし、双方にとってどのようなメリットを享受できるかを考察しています。 06月01日 09時00分ITmedia マーケティング