特集 NFLが「データのサイロ化」を解消してファン中心マーケティングを実践するためにやったことアメリカンフットボールは米国の国民的スポーツだが、NFLでファン中心のマーケティングを実践する上で大きな課題となっていたのがデータのサイロ化だ。この課題をどう克服したのか。 11月30日 15時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 質の低いコンテンツに広告を出すブランドは「使用を取りやめたい」と考える消費者が65%――IAS調査Integral Ad Science(IAS)は、コンテンツの品質が広告認知に与える影響に関する調査レポートを発表しました。 11月29日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 Twitterにあって他の動画プラットフォームにない提供価値は「話題化」と「話題に乗る」令和への改元やラグビーワールドカップ2019日本大会をはじめとする大イベントをはじめ、2019年も日本で圧倒的な存在感を示したTwitter。現況と2020年に向けたビジネス展開について幹部が語った。 11月28日 18時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
調査リポート インフルエンサー調査 “ステマはNG”の意識は高いが便益の明示では課題も――WOMマーケティング協議会日本のWOM(クチコミ)マーケティングの発展を目指すWOMマーケティング協議会がインフルエンサーを対象に実施したインフルエンサーマーケティングの実態調査です。 11月28日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 「スマートドライブ」「カルモ」「akippa」「Zuora」 移動×サブスクの未来を語るこれからの自動車関連ビジネスについて、MaaSとサブスクリプションビジネスのトップランナーたちが語り合った。 11月27日 20時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート 博報堂「生活者のサステナブル購買行動調査」 環境や社会に悪い影響を与える商品や企業への不買意向が8割超「ミニマル(最小限)」「ロングライフ(長期的)」「サーキュラー(循環)」という3つのサステナブル基準が見えてきました。 11月27日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 東京五輪に関する企業の意識調査(2019年)――帝国バンクデータ調べ帝国データバンクは、東京五輪に関する企業の見解について調査を実施しました。46.8%がオリンピック開催は日本経済の持続的成長に有効と回答しています。 11月25日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタルとトレジャーデータなど5社、「カスタマーサクセス・プロトタイピング」を提供開始プロダクトやサービスを売った後も顧客と接触し続け、あらゆる接点で質の高いサービスを常時アップデートすることで「カスタマーサクセス」を実現。 11月25日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース DataRobotが「v5.2」を発表 特徴量エンジニアリングの自動化機能を追加データマネジメントからモデル監視まで、データ活用による価値創出プロセスをエンドツーエンドで自動化。 11月25日 00時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「土日・祝日に働くこと」に約6割がネガティブな印象――パーソルキャリア調べパーソルキャリアは、「土日・祝日に働くこと」についての意識調査の結果を発表しました。 11月23日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 夫婦で共用するものとしないものの境界線――プラネット調べ11月22日は「いい夫婦の日」。ハンドタオルは夫婦で共有するけれどバスタオルは? 寝室を共有する割合は年齢を重ねるほど下がる? 夫婦の実態について聞いています。 11月22日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 若者はなぜ「ライブ動画」を視聴するのか――ライムライト・ネットワークス・ジャパン調べライムライト・ネットワークス・ジャパンがコンテンツの視聴動向に関する調査結果を発表しました。10代、20代の女性を中心に「ライブ動画」の視聴が広まっているようです。 11月21日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 日本で取り組むセールスイネーブルメントと今後の展望セールスイネーブルメントの概念や代表的なツールについて2回にわたって紹介してきました。最終回となる今回は、日本で取り組むセールスイネーブルメントと今後の展望について述べます。 11月21日 18時00分内田雅人,イノベーション
特集 「Criteoアプリインストール」が正式ローンチ新規顧客の獲得から既存顧客とのエンゲージメントやリターゲティング、コンバージョンまでを1つのプラットフォームで一括管理可能な「Criteoアプリインストール」の特徴をGunosy、グリーンモンスターの2社による先行導入事例と共に紹介する。 11月21日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 中高生のロールモデル消費 マスメディアより友人の話が情報源――大広・日本インフォメーション調査ポストゆとり世代・ポストミレニアル世代である15〜18歳の中高生を対象に、多様化する価値観、生活様式、消費スタイル、情報メディア接点、興味・関心の変化など、多面的に検証。 11月20日 10時00分ITmedia マーケティング
特集 「スタディサプリ」「メチャカリ」「BASE FOOD」「THEO」 サブスク型ビジネスにおける広告戦略サブスクリプションビジネスにおける広告戦略や新規顧客獲得について注目サービスを展開する企業のマーケティング責任者が語った。 11月19日 21時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート 男性が職場や学校、家庭で感じている「生きづらさ」について――Lean In Tokyo調べ実は少なくない男性が生きづらさを感じているという調査結果です。 11月19日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2019年の消費増税前後で日本人の消費はどう動いたか――Criteo幹部が解説若い世代を中心に増税前の消費は上昇したものの買われたのは低価格な日用品が中心。ECより店舗。気になる増税後の落ち込みは2014年の増税時より緩やか。これらの結果からマーケターは何を学ぶべきでしょうか。 11月18日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 越境ECで売れる日本製品 「フイルムカメラ」「限定キャラクター商品」など――イーベイ・ジャパン調べ日本からeBayに出品されたアイテムの販売動向が発表されました。 11月15日 16時00分ITmedia マーケティング
特集 過度なオンラインショッピングは「依存症」、感情に基づく広告etc. Gartnerの戦略的展望Gartnerが発表した重要な戦略的展望トップ10からマーケティングやCX(顧客体験)に関わる人々が知るべきポイントを紹介する。 11月15日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート ハロウィーンの参加率が2年連続の低下――LINE調査LINEリサーチによる「ハロウィーンに関する定点調査」の2019年版の結果が出ました。 11月14日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 急成長のチャットbot市場、2018年度の売上金額は前年度比倍増――ITR調べ日本国内のベンダー29社への調査を基にしたチャットbot市場の実績と予測です。 11月13日 20時00分ITmedia マーケティング
特集 日本におけるカスタマーサクセスは「夜明け前」 これから乗り越えるべき3つの壁とは?日本におけるカスタマーサクセス推進の鍵は「期待値コントロール」と「日本人の特性を踏まえたアプローチ」にある。話題書『カスタマーサクセス』の訳者が語った。 11月13日 13時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート 消費者が秋らしさを感じるもの 「さんま」以外に何がある?――クロス・マーケティング調べクロス・マーケティングは、全国の20〜69歳の男女1000人を対象に「秋の味覚に関する調査」を実施しました。 11月12日 19時00分ITmedia マーケティング
インタビュー アマゾンエフェクトに負けない方法とは? 米小売大手TargetからDomoに転じたエグゼクティブに聞くデータが好き過ぎてDomoに転職した元Targetベン・シャイン氏のインタビュー。 11月12日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート SaaS化が加速するコンタクトセンター/コンタクトセンターの現在―矢野経済研究所調べ国内のコールセンターサービス市場およびコンタクトセンターソリューション市場についての調査結果です。 11月08日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ラグビーワールドカップ2019日本大会、日本代表戦5試合の視聴人数は8700万超え――ビデオリサーチ調査ビデオリサーチが「テレビ視聴率調査」から全国の視聴人数を推計しました。 11月07日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 なぜ今、セールスイネーブルメントが必要なのか進化するSalesTechの中でも特に注目されている「セールスイネーブルメント」について解説します。 11月07日 07時00分内田雅人,イノベーション
連載 深層学習を活用した成果報酬型ダイナミックリターゲティング広告「RTB HOUSE」とは?ディープラーニングによって最適化されたダイナミックリターゲティング広告「RTB HOUSE」とは何か。その効果を最大限にするための活用方法とは。誰も教えてくれなかった成功法を紹介する。 11月06日 09時00分宮崎 優,フィードフォース
調査リポート SDGsに取り組む企業の「Webサイトを見る」「商品を買う」など生活者は行動する――電通PR調査企業のESGやSDGsに対する取り組みへの注目が高まる中、生活者の意識がどのように変わっているのでしょうか 11月06日 08時00分ITmedia マーケティング
インタビュー QlikのCMOが語る「セルフサービスBI」の先に進むための戦略「第3世代のBI」の進むべき道とは。Qlik TechnologiesのCMOを務めるリック・ジャクソン氏に聞いた。 11月05日 18時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース トライバルメディアハウスが「SMMナビゲーター」を提供開始企業のマーケティング活動における公式アカウントの立ち位置を整理するとともに最適なユーザーエンゲージメントを明らかにする。 11月05日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 職場におけるインクルージョンの取り組み、日本は14カ国中11位――Kantar調査インクルージョン(包括性)とダイバーシティー(多様性)を表す指標についての発表です。 11月05日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート インフルエンサーのPR投稿を参考にする人はたったの9%――Teadsが美容・スキンケア消費者調査を実施日本を含む世界8カ国で実施した美容・スキンケア業界における消費者の購買行動・カスタマージャーニーの最新研究結果です。 11月01日 15時00分ITmedia マーケティング