調査リポート コロナ禍1年「収束しても現在の生活を維持したい」が56.3%――博報堂生活総合研究所調査コロナ禍になって約1年経過したところで、生活者が「新たに気づいたこと」や「現在の生活スタイルの維持意向」などを聞いています。 04月30日 19時00分ITmedia マーケティング
速報 さようならFlash リッチコンテンツ黎明期の立役者にあらためて敬意を半世紀にわたって私たちをワクワク、そして最後はちょっとハラハラさせたFlash。その歴史を振り返ります。 04月30日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
特集 「Adobe Real-Time CDP」がCookieレス時代のマーケターにもたらすものAdobeがファーストパーティデータ指向型の次世代型CDPを発表。あるべき脱Cookie戦略についてAdobeの考え方をまとめた。 04月28日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Adobe Summitで明かされた「Adobe Experience Cloud」新着情報「Adobe Experience Cloud」の製品アップデートを中心にAdobeの年次イベント「Adobe Summit 2021」のハイライトを紹介。 04月28日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース NTTドコモ、「dポイント」を通じてメーカーと消費者をつなぐ販促支援型広告サービスを提供開始「dポイント」および「d払い」加盟店が保有する購買データを活用した広告出稿と「dポイント」によるインセンティブ施策をパッケージとした販促支援型広告サービス「ドコモ広告 セールスプロモーション PKG」を提供開始。 04月27日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2021年4月)自社サイトを運営する際にクリック率やコンバージョン率の向上に欠かせない「A/Bテスト」ツールが堅調です。現在、「Optimizely」や「Google オプティマイズ」「Adobe Target」などが支持されています。 04月27日 08時00分中島玉美,Tecgence
ニュース 日本全国のテレビの通販番組を横断検索 PTPが「ordr」を提供開始通販企業はどの番組枠でどのような商品がいくらで売られているのか、全国レベルで調べることが可能になる。 04月26日 20時00分ITmedia マーケティング
特集 成功するサブスクリプションビジネスに必要な5つの条件とは?「所有」から「利用」への変化はますます加速し、サブスクリプションビジネスの成長は続く。成功の条件とは何か。ZuoraバイスプレジデントでSubscribed Institute会長のエイミー・コナリー氏が語った。 04月26日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース YouTube動画の内容に連動した広告配信 コンテクスチュアルターゲティングの「ZEFR」が日本上陸動画の内容を解析してコンテンツに沿った広告を表示するコンテクスチュアルターゲティング「ZEFR」が日本でサービス提供開始。 04月23日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース HubSpot、社内オペレーション機能の統合を支援する「Operations Hub」を提供開始HubSpotのCRMプラットフォーム5つ目のHub(製品群)となる「Operations Hub」がリリースされた。 04月23日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本企業における非財務情報(ESG関連情報)活用とその実態――アビームコンサルティング調査データを活用し、ESG活動の成果を定量的に把握した上で経営の意思決定を行う「真の統合型ESG経営」は実現可能なのでしょうか。 04月22日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 Instagramがコロナ禍で苦境の飲食店を救うためにやっていることFacebook JapanはInstagramで飲食店を含めた中小ビジネスを支援するためのさまざまな施策を行っている。関連機能について紹介する。 04月22日 16時00分鈴木朋子,ITmedia
調査リポート 最も信頼できる情報源は「自分の勤務先」――2021 エデルマン・トラストバロメーター「信頼」に関するグローバル年次調査の結果です。 04月21日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 ライフネット生命が13年間で培ったオンライン専業ならではの「顔が見える接客」とは?既存のビジネスがデジタルを起点としたものに生まれ変わる上では、カスタマージャーニー全体を最適化して永続的に収益を生み出すプロセスの構築が求められる。具体的には何をすればいいのか。先駆者の取り組みから成功のヒントを探る。 04月21日 08時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 「Salesforce Customer 360」を強化するMuleSoftの役割とは?MuleSoftが日本市場での事業拡大ため、組織体制の強化、Salesforceとのシナジー最大化、パートナー企業との連携強化へ。 04月20日 18時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
製品比較 「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年4月)オンラインショッピングの顧客体験と売り上げを向上させる「パーソナライゼーションエンジン」はコロナ禍のEC市場拡大によりますます好調です。 04月20日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート イベント中止経験者に聞いた有料オンラインイベントの開催希望、ネットプロテクションズ最新調査で6割超コロナ禍における有料オンラインイベントへの意識を定点調査した結果。 04月19日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 アドビの継続的成長を支える武器「DDOMダッシュボード」を公開この連載もいよいよ最終回。今回は、アドビで実際に活用しているダッシュボードを見ながら、マーケティング、営業、そして私たちGTM(Go To Market)チームがどのようにデータドリブン戦略を実践しているのかを紹介しましょう。 04月19日 08時00分西山正一,アドビ
まとめ ECで稼ぐ企業は何を重視しているのか(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「EC企業のCRM」です。 04月16日 11時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 婚活・恋活マッチングアプリ 3億7000万人の巨大市場の行方世界のマッチングアプリ(デートアプリ)市場のすう勢と、ウィズコロナの展望。 04月16日 09時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
特集 データのサイロ化を乗り越えLTVを最大化する変数を発見 ネット宅配クリーニング「Lenet」がやったこと事業の多角化などに伴うデータのサイロ化を防ぐためには統合的なデータ基盤が不可欠だ。この基盤を迅速に構築し、ビジネスに生かしたまでの取り組みについて、クリーニングサービス「Lenet」を運営するホワイトプラスのCTOに話を聞いた。 04月16日 08時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 2021年のゴールデンウイークの予定 「自宅で過ごす」が依然として主流だが外出予定は増加――インテージ調査外出意向は高まりつつも、新型コロナへの不安が消えたわけではないようです。 04月15日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 憧れのハイブランド・ラグジュアリーブランド 1位「エルメス」、2位「ルイ・ヴィトン」――LINE調査ハイブランド・ラグジュアリーブランドが好きな人は全体で約3割。女性の方が男性より「好き」の割合が高くなっています。 04月14日 14時00分ITmedia マーケティング
コラム EC企業が今、UGCを活用すべき理由さまざま企業がECへの取り組みを加速させる中、新規顧客の獲得はますます重要になっている。一方で、そのための手段として重要なデジタル広告は、期待されるほどの効果を出しにくくなっている。この困難な状況をどう乗り越えればいいのか。デジタル広告のエキスパートが解説。 04月14日 09時00分村岡 弥真人,アライドアーキテクツ
調査リポート 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2021年4月)コロナ禍によりオンラインショッピングが拡大する中、Eコマース構築プラットフォームが好調です。主に国産ブランドが上位を争っています。 04月13日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート コロナ禍の旅行と“情報”について――JTB調査旅マエ、旅ナカの情報収集で活用されるのは「旅行会社やOTAサイトの旅行情報」「旅行口コミサイト」「観光協会のサイト」が高く、「SNS・ブログ」は具体的に行動するための情報収集先としての参考度は高くはないことが分かりました。 04月12日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 データドリブンで設定された目標だから組織が一体となれば必ず達成できる 逆に組織がバラバラだと……今回は、データドリブン経営を指揮するGTM(Go To Market)チームの変遷を振り返りつつ、目標達成に向けたその役割について説明します。 04月12日 08時00分西山正一,アドビ
連載 「Spotify」がさらに市場拡大 まさに音速の勢いでアフリカ大陸まで届く「Spotify」の10億人ユーザー獲得への成長ロードと、パンデミック後へのしたたかな戦略 04月09日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート 電通「LGBTQ+調査2020」 性的少数者が企業に「望むことがある」業種 最多はメディアLGBTQ+に対する意識と知識、当事者と企業などの関係についての調査です。 04月08日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 集英社が主要Web媒体の広告枠をアドベリフィケーション対応に主要媒体の基本的な純広メニューおよびPMPでのディスプレイ広告につき、あらかじめ広告主のブランドメッセージにそぐわないコンテンツが含まれるページへの配信を除外し、アドベリフィケーション対策済みの在庫のみを販売。 04月08日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Twitter施策の予算 回答者の6割が「増加」――アライドアーキテクツ調査アライドアーキテクツが実施した「企業のTwitter活用実態調査 2021」によると、Twitter活用予算が増加傾向にあると回答した企業は6割を超えています。 04月07日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「BG指数」で見る10年間のブランド成長力ランキング 首位はApple Japan――日経リサーチ調べ日経リサーチが例年実施しているブランド評価調査「ブランド戦略サーベイ」のデータを基に開発した「BG指数」で測ったブランド成長力ランキングです。 04月06日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「マーケティングオートメーション」 売れ筋TOP10(2021年4月)「Salesforce Pardot」「Hubspot」「Marketo Engage」など海外MAツールが上位を独占。国産ツールでは新興勢力の「BowNow」が健闘しています。 04月06日 09時00分中島玉美,テックジェンス
ニュース 「Cloud CIRCUS」にカスタマーサクセス管理ツール「Fullstar」を追加 無料プランも提供デジタルマーケティング関連SaaSツール群「Cloud CIRCUS」にカスタマーサクセスマネジメント(CSM)ツールの「Fullstar」が加わった。 04月05日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティングと営業を束ねてカスタマージャーニー全体を見るチームが必要な理由アドビが実践するデータドリブン経営について詳しく解説する連載。3回目のテーマは組織体制です。 04月05日 09時00分西山正一,アドビ
調査リポート AI活用の取り組みが日本で二極化 導入済み企業でも顧客体験創出など「攻めの投資」では米国と差――PwC調査PwCの最新調査にみるAI活用5つのトレンドと4つの提言。 04月05日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍でのB2Bマーケティング 評価指標の上位5項目中4項目は営業活動関連――帝国データバンク調査評価指標と組織体制、データ活用の実態について。 04月02日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「Alexa」のビジネス活用(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Alexa」などVUI(音声ユーザーインタフェース)のビジネス活用です。 04月02日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース テレビCM枠を「ターゲット含有率」「購買行動」「ターゲット統合リーチ」の視点で評価・提案 電通がツール開発3つのツールでテレビ広告枠購入の決め手となる根拠を可視化し、よりマーケティング戦略に沿ったプランニングを提案できるようになる。 04月01日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 91%のサブスクが失敗する理由――クニエ調査クニエが公開したサブスク事業(ビジネスモデルとしてサブスクリプションを採用した事業)に関する実態調査レポートの一部を紹介します。 04月01日 15時00分ITmedia マーケティング