連載
「Spotify」がさらに市場拡大 まさに音速の勢いでアフリカ大陸まで届く:ほぼ週刊インフォグラフィックス
「Spotify」の10億人ユーザー獲得への成長ロードと、パンデミック後へのしたたかな戦略
今この瞬間、読者の皆さんはどうやって音楽を聴いていますか。この連載の第3回「カセットテープからストリーミングへ 音楽再生メディア40年の栄枯盛衰を売上高の推移で振り返ると……」で見たように、リスニングスタイルもこの40年で大きく変化をしました。
われわれは音楽の惑星の一員です。ストリーミングユーザーの中には、たまたま見つけたプレイリストから音楽と親しむ人もいれば、ひたすら推しのアーティストを追いかけている人もいるでしょう。いずれにしても、プラットフォームを通して、直接的または間接的に、世界の音楽ファンとつながっているのです。
2021年2月23日に公式発表(外部リンク/英語)があったように、Spotifyはグローバル展開を大幅に拡大し、新たに85の市場でサービスを開始し、何と36もの言語をプラットフォームに追加しました。
同社のバーチャルイベント「Stream On」で発表されたこの意欲的な国際展開は、世界で最も人気のあるストリーミングサービスを世界中の新しい市場に提供するものです。中でもアフリカの40カ国が追加されたことは注目に値します。アフリカ随一のインターネット普及率96%を誇るナイジェリアを筆頭に、アフリカ大陸では急激にユーザーが拡大しています(外部リンク/英語)。それでは、Spotifyのフットプリントを見てみましょう。
Spotifyカラーに染まる世界地図 ユーザー獲得のスピードは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.