トップ10 2019年、ITmedia マーケティングで最も読まれた記事は? 年間アクセスランキングベスト10マーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2019年、読者はどんな記事に注目したのか。ランキング形式で振り返ります。 12月30日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2019年、名刺交換が最も活発だった都道府県と業種は?――Sansan調べ500人へのアンケートと名刺アプリ「Eight」の活用動向から見えてきたビジネスパーソンの意識とは。 12月30日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マーケターの4割以上が重要業務に時間を割けていない実態――アライドアーキテクツ調査多様化する顧客接点に最適化したデジタルマーケティングはあらゆる企業の共通課題。分かっちゃいるけどできていない背景には、多忙を極めるマーケターの労働環境があるようです。 12月27日 13時00分ITmedia マーケティング
コラム 2020年のモバイルマーケティング、成功に向けた4つの提言モバイルファーストの流れがますます加速する2020年、マーケターが自社のビジネスを成功に導く上で心得ておくべきことをエキスパートがまとめた。 12月26日 17時00分ポール・ミュラー,Adjust
調査リポート タピ活がけん引 2019年の好調カテゴリーランキング1位に「デザートドリンク」――インテージ調査2019年、何が売れたのでしょうか。 12月26日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 動画視聴、日本と韓国では約8割がモバイルデバイスから――Brightcove調査日本と韓国における動画視聴はスマートフォン経由が突出していることが明らかになりました。 12月25日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 企業における固定電話の活用実態――シンカ調査固定電話はまだまだ使われており、重要な会話が交わされています。一方で、電話に出るストレスを感じている人も少なくないようです。 12月24日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「Uber」1強だがダウンロード数で「Lyft」が猛追――米国ライドシェアアプリ市場(2019年11月度)UberとLyftの2社は、ともに株価低迷と黒字化に悩むといわれてきましたが今後、どんな市場戦略を仕掛けていくのでしょうか。 12月24日 09時00分中島玉美,インターアローズ
調査リポート CMO? CIO? CDO? デジタルトランスフォーメーション(DX)の担い手は誰か――電通デジタル調査日本企業の7割がデジタルトランスフォーメーション(DX)に着手。社内で旗を振るのは誰でしょうか。 12月23日 14時00分ITmedia マーケティング
特集 P&Gの現役社員が語る、ブランドの危機を救った「消費者がボス」の戦略P&Gが持つ数々のブランドの中でも有名な「パンパース」「パンテーン」。だが実は両ブランドは近年売り上げが低迷していた。見事V字回復を果たした立役者である2人が、どのようなステップを踏んだのかを明かした。 12月23日 12時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 購入動機となるSNSは「YouTube」が全体で最多、若年層では「Instagram」が断トツ――Macbee Planet調べSNS投稿で重視するもの。10〜20代は「投稿の見た目」で50〜60代は「投稿の内容」だそうです。 12月20日 14時00分ITmedia マーケティング
特集 日本気象協会が挑む気象データからの需要予測 データ同士がつながることで初めて生まれる価値があるデータは単体で使うよりも、他のデータと掛け合わせることでより大きな付加価値を生む。気象データを通じた未来予測を企業のビジネスに生かすため、日本気象協会が試みていることとは。 12月20日 09時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート B2Bマーケターがオウンドメディアでできることはまだあるかい――ベーシック調査リード獲得への期待は高いけれど現実は? B2B企業におけるオウンドメディア運営の実態調査です。 12月19日 13時00分ITmedia マーケティング
特集 Lookerの組み込み型アナリティクスが提供する「データエクスペリエンス」とは何か?Googleによる買収が発表されてから約半年。その間にも着々と成長する気鋭のBIベンダーLookerが新バージョン「Looker 7」を発表した。その特徴を解説する。 12月18日 19時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
特集 「パーソナライゼーション」は「ターゲティング」とどう違うのか?Cisco Systems、Skype、Microsoftで要職を歴任し、2019年5月にGenesysのCEOに就任したトニー・ベイツ氏が来日。記者向けのイベントでGenesysの現状と2020年に向けた戦略を語った。 12月17日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート セールスフォース・ドットコムが最新の国内消費者調査を発表 「ウォレットシェアの争奪戦」の行方は?小売業者、ブランド、オンライン市場で「ウォレットシェアの争奪戦」が起こっています。デジタルチャネルの利用が増す一方で実店舗への期待も依然として高いものがあります。 12月17日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ITRが「IT投資動向調査2020」を実施 「卸売・小売」の投資意欲が盛んに国内企業のIT予算は堅調に増加傾向にはあるものの、その勢いには陰りが見え始めています。 12月16日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 「グロースハック」の神髄とは? Dropboxとメルカリの場合元祖グロースハック企業Dropboxと、わずか数年で世界有数のフリマアプリに成長したメルカリ。急成長のドライバーとなったグロースハックのノウハウが明かされた。 12月16日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート インターネット広告に関するユーザー意識 8割のユーザーが情報活用に不安――JIAA調査ユーザーのインターネットメディア・広告への意識、情報取得活用への意識、業界が取り組んでいる各施策への意識、広告への期待について聞いています。 12月13日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート BeautyTech関連アプリは浸透しているのか?――アイスタイル調べBeutyTech関連アプリがこの1年で浸透し始めたことが明らかになりました。 12月12日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本国内に住む中国人女性のSNS利用実態――アライドアーキテクツ調査在日中国人女性464人に聞いたSNSの利用状況と、SNSを通じて行われる情報提供の実態についての調査です。 12月11日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「Indeed」「ZOOM」がワンツーフィニッシュ 米国ビジネスアプリダウンロードTOP5(2019年10月度)世界のモバイルアプリの潮流を分析。今回はiOSとAndroidにおける米国ビジネスアプリダウンロードランキングTOP5(2019年10月度)です。 12月10日 17時00分中島玉美,インターアローズ
調査リポート モバイルアプリの成長を後押しするテレビCMには2つのタイプがあると判明――フラーとエム・データ調べフラーはエム・データと共同で、モバイルアプリに関するテレビCMの放映回数・時間とアプリ利用についての調査を実施しました。 12月10日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Cookieによる効果測定に不足を感じる広告宣伝担当者が増加――サイカ調査広告配信などにおけるCookie利用の制限が検討されています。一方で、企業の広告宣伝担当者の側からは「Cookieは広告効果測定に使うには不十分」という声がじわじわと高まっているようです。 12月09日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 「TikTok Ads」2019年の振り返りと2020年の展望もう「踊ってみた」動画だけではない。急成長する広告配信プラットフォーム「TikTok Ads」の現状とこれからについて、「TikTok Ads Annual Marketing Event 2019」で明らかになった内容をまとめた。 12月08日 10時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 「メルカリハイ」の謎を解く――4人に1人が100円以下の利益でもフリマアプリに出品なぜ人は100円以下の少額利益でもフリマアプリに出品してしまうのか。謎を解く鍵は「承認欲求」にあるようです。 12月06日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 買い物場所の使い分け調査2019――日本能率協会総合研究所コンビニエンスストア、ドラッグストア、100円ショップなど業態別利用実態と「そこで買う理由」に関する調査です。 12月05日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 セブン&アイが自社にデータドリブンカルチャーを醸成するために使う「Tableau Blueprint」とは?データドリブン組織を実現するための標準的な計画手順、推奨事項、ガイドラインをまとめた「Tableau Blueprint」について。 12月05日 01時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「スーパーアプリ」の台頭がアジアのモバイルファイナンス成長を後押し――AdjustとApp Annieが共同調査AdjustはApp Annieと共同で「モバイルファイナンスレポート2019」を発表しました。 12月04日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート インサイドセールスの成約率は訪問営業と大差なし HubSpot Japanが日本の法人営業の実態を調査HubSpot Japanが日本の法人営業に関する意識・実態調査を実施。ついでに、HubSpot自身の営業スタイルも明かされました。 12月03日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート シニアの8割以上は5年以上前からネットショッピングを利用していた――アスマーク調べ高齢者のIT利用率が増加し、ネットは若者のものというイメージは過去のものとなっているようです。 12月02日 18時00分ITmedia マーケティング