調査リポート アップル、ソニー、トヨタなどEVけん引ブランドが高評価――日経リサーチ調査消費者もビジネスパーソンも、気候変動や資源不足、コロナなど世の中の変化や社会課題に向き合う企業の姿勢を見ているようです。 09月30日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 Amazonで売れているのは「広告」? 謎めくその収益構造Amazonが発表した2022年第2四半期決算によると、広告サービス事業の売上高は18%増だった。この成長をどのような商品が支えているのか。 09月30日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
ニュース 「Kairos3」がブランド刷新 変わったことまとめMAとSFAの機能を独立させることで、製品の違いを明確化。さらに新製品「Kairos3 Timing」をラインアップに追加した。 09月29日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート スポーツの意味 「プレーまたは視聴・観戦する自分が好き」が最多――博報堂DYスポーツマーケティング調査若者のスポーツ離れという言葉が聞かれたり、コロナ禍でスポーツそのものが不要不急と考えられるなど、多くの人たちにとってスポーツの意義や価値が変わりつつありますが……。 09月28日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 プライバシー保護とユーザー理解 ジレンマを乗り越えてこれからのアプリマーケターが目指すべきことマーケターにとって、プライバシー保護とユーザー理解の両立は欠かせません。3回にわたる連載の最後に、このジレンマにどう対処していくべきか考えてみましょう。 09月28日 06時00分田口真言,AppsFlyer Japan
調査リポート SDGsに意識高いのは70代、低いのは?――博報堂調査10代のSDGs認知度は引き続き上昇。買い物の際の環境・社会意識度は70代が最高。では最低は? 09月27日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート スマホ・SNSは頭打ち? サービス別利用率ではTikTokを除き低下――Glossom調査巣ごもり需要が落ち着き、SNSでの可処分時間の使い方が変化し始めているようです。 09月22日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケターもエンジニアもデザイナーもアナリストも現状の役割を超えて「マーケティングDX人材」に脱皮しようマーケティングDX人材育成が企業全体にどのような効果をもたらすのか、ある求人情報サービスの運営企業の事例を基に紹介します。 09月22日 08時00分橋本翔,アドビ
まとめ ナイキとアディダスを徹底比較 Z世代が推す理由は?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「ナイキvsアディダス」です。 09月21日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 「SKAdNetwork」はモバイル広告不正(アドフラウド)対策に役立っているのか?プライバシー保護の強化に伴い、取得できるユーザーデータは限定的になりつつあります。こうした状況の中、デジタル広告市場における大きなイシューである広告不正(アドフラウド)はどうなっているのでしょうか。 09月21日 06時00分田口真言,AppsFlyer Japan
連載 不況になってマーケ予算を真っ先に削った企業の笑えない末路「不況になったら、マーケティング予算を真っ先に削る」という考えは一般的だが、これは間違いだと指摘するレポートがある。 09月20日 08時00分Chris Kelly,Marketing Dive
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年9月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 09月20日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 Apple PayがVISAを猛追 デジタル決済がクレジットカードの巨人を抜き去る日は来るか?【訂正あり】デジタル化の加速とともに、さまざまな分野で次々とトップの交代劇が起きています。今回は、決済市場における新旧対決にデータで迫ります。 09月19日 11時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート カスタマーサクセスの認知度が過半数に達するも人員・組織に依然として課題――リンク調査IT企業を対象に、カスタマーサクセスの「認知度」や「事業戦略としての考え方」「取り組む上での課題」などを調査しています。 09月16日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 Spotifyの広告売り上げが伸び続ける“音楽配信以外の”意外な理由Spotifyが2022年第2四半期の決算で前年同期比31%増と広告売り上げを伸ばしたことを発表した。デジタル広告業界全体が勢いを失いつつある中で同社の広告事業が成長を続ける秘密とは何か。 09月16日 08時00分Robert Williams,Marketing Dive
インタビュー カンヌライオンズ2022受賞作から見るモバイルキャンペーン最新動向 大塚智氏×高宮範有氏が対談「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でモバイル部門の審査員を務めたADKマーケティング・ソリューションズの大塚智氏と、前年に同部門の審査員を務めたI&COの高宮範有氏の対談をお届けする。 09月16日 07時00分松下沙彩,ITmedia
調査リポート 購買行動に影響する「コロナ禍」と「物価高」――凸版印刷が全国2万人調査コロナ禍以降、スーパーでの買い物頻度と時間は減少し、予定していたものだけを購入する「計画購買派」が増加する傾向にありました。しかし、最新の調査では変化が見られます。 09月15日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティングDX人材が集まり育つ組織をどう作るかマーケティングDXを担う人材の確保は重要な課題の一つです。今回は、マーケティングDXを実践するための組織作りについて考えてみます。 09月15日 08時00分橋本翔,アドビ
ニュース 「TVer」「ABEMA」などOTT広告の効果を実行動ベースで評価 「Tele-Digi AaaS」に新機能「横断分析」「多様な分析軸」「CRM分析」を実現。 09月14日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート AppleのIDFA規制から1年で「CPIが悪化」が約半数――Repro「アプリマーケティング実態調査2022年度版」効果的なマーケティング施策を実施したくても「リソース」と「ノウハウ」が不足……。根深い課題が浮き彫りになりました。 09月14日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 Amazonが実店舗の“カゴ落ち”データを提供、なぜそこまで分かる?Amazonが実店舗で製品を販売するブランドに向けて「Store Analytics」を開始。米国内で展開する「Amazon Go」など実店舗における消費者行動を分析したデータを提供する。 09月14日 08時00分Jessica Deyo,Marketing Dive
コラム 「ハイブリッド営業」(デジタル×アナログ)はアフターコロナのB2Bの生き残り条件コロナ禍をきっかけに、企業の営業活動のデジタル化は大きく進展しました。一方で、さまざまな課題も浮き彫りになっています。アフターコロナを見据え、これからの営業はどうあるべきかを考えてみましょう。 09月14日 06時00分田中次郎,クラウドサーカス
連載 Appleのトラッキング規制強化がデジタル広告に及ぼした影響とは?IDFA利用制限やATT施行によってデジタル広告関係者はどのような影響をどの程度受けているのか。実態と対策を明らかにする。 09月14日 06時00分田口真言,AppsFlyer Japan
特集 Metaが考えるメタバースと日本における取り組みとは?Meta日本法人のFacebook Japan代表取締役の味澤将宏氏が語ったメタバースの特徴と責任あるメタバース構築のための4つの原則について。 09月12日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
連載 GAFAとEU(欧州連合)の激突 ビッグテックへの規制で日本のマーケターの仕事はどう変わる?EUがビッグテック企業に対して新しい法律をどのように施行するかによって、マーケターへの影響も変わってくる。 09月12日 08時00分Robert Williams,Marketing Dive
連載 Metaが教える インフルエンサー活用の効果を最大化する7つのポイントMetaが開催したイベントでインフルエンサーが話した、キャンペーンの効果を上げるためのポイントを紹介する。 09月09日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 有料動画配信の利用率は32.1%に伸長 「ディズニープラス」の認知度が前年比6ポイント増フィールドワークスと映像メディア総合研究所が毎年6月末に実施、今回で7回目となる有料動画配信サービスに特化した調査レポートです。 09月08日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 成長鈍化のYouTube、巻き返しのために奪いたい「テレビ」と「TikTok」の市場Googleの親会社であるAlphabetの第2四半期の収益は前年同期比13%増の696億9000万ドルであったことが決算短信で発表された。この四半期決算は、同社の成長が2年以上にわたって最も遅いペースになっていることを表す。 09月08日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 マーケティングDX人材に求められるマインドセットとスキルセットこれからマーケティングDXに取り組む、もしくはマーケティングDX担当者を育てていきたいと考える場合、ベースとなるのが「マインドセット」と「スキルセット」です。 09月08日 08時00分橋本翔,アドビ
調査リポート Z世代社員のテレアポ業務意識、約半数が今後「リモート」を希望――RevComm調査テレアポ業務に従事するZ世代社員の約7割は現状、基本的に出社しています。一方で「リモート」をメインとする形態を望む声も根強いようです。 09月07日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 Cookieレスの未来でマーケターが生きる道 専門家のアドバイスは?GoogleがWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポート廃止を2024年に再延期。長くなった猶予期間にマーケターは何をすべきか。 09月07日 12時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート 世界のBNPL市場は年平均36.9%成長、2026年までに6563億ドル規模に――Frost & Sullivan予測手持ちのお金がないときなどに便利な後払いサービスの市場が急拡大。2026年までに現在の4.8倍になる見込みです。 09月06日 16時00分ITmedia マーケティング
コラム Googleの検索アルゴリズムアップデート(Helpful Content Update)で何が変わるのか?Googleが発表した「Helpful Content Update」の概要を紹介しつつ、このアップデートが導入されるようになった背景を推察し、SEOの現在地とこれからについて解説します。 09月06日 08時00分外山大,プリンシプル
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年9月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 09月06日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート 円安で越境ECの利用増、海外ユーザーの6割超――BeeCruise調査歴史的な円安が追い風となり、海外の人たちが日本のECサイトで買い物をする越境ECの利用が拡大しています。 09月05日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 Disney+が破竹の勢い Netflixに迫る加入者増へ、どう戦略を転換したのか?いまや複数の有料動画配信サービスに加入するのが当たり前となりました。今回は、人気急上昇中の「Disney+」の驚異的な成長に迫ります。 09月05日 09時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート 9月3日は「クチコミの日」 店舗へのネガティブな口コミ、ていねいな返信で訪問意欲が約2倍にONE COMPATH「LocalONE」の調査です。 09月03日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 SEOからSXOへ 「検索体験の最適化」とはどういうことか?現在のSEOにおいてはユーザーの検索行動や検索体験そのものの最適化、いわゆるSXO(Search Experience Optimization:検索体験の最適化)が重要となっています。 09月02日 16時00分外山大,プリンシプル
連載 「TikTokが全面禁止になる日」の現実味TikTokは米国のユーザーと当局に対して自社が保有するデータが中国に流出するリスクはないと訴えている。しかし、米中関係が緊張する中で疑念を完全に払拭するのは簡単ではなさそうだ。 09月02日 13時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 2020年以降、1億6500万人以上がクリエイターエコノミーに参入――Adobe「Future of Creativity」調査かつてないほど成長を遂げているクリエイターエコノミーの現状をAdobeがまとめています。 09月02日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天と博報堂DYホールディングスが新会社「楽天データソリューションズ」を設立両社のデータと知見を活用し、新たなデータソリューションを研究・開発する。 09月01日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート フリマアプリ利用はサステナブル?――メルカリ調査フリマアプリの浸透が、サステナブルな社会の実現に向けて人々の意識と行動をじわじわと変えていっているようです。 09月01日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティングDX教育 社内での人材育成を円滑に進めるためにマーケティングDXを担う人材を外部から獲得する一方、社内で人材を育成することも考えなければなりません。誰をどのようなカリキュラムで、どのレベルを目指して教育すべきか、解説します。 09月01日 08時00分橋本翔,アドビ