ニュース 「ニコニコ生放送」とTwitterでのライブ配信を組み合わせた新広告パッケージ──ドワンゴが提供ドワンゴは、同社が運営する「ニコニコ生放送」において、Twitterのライブ配信サービスを連携させた新広告パッケージの販売を開始したと発表した。 02月28日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Facebookオーディエンス広告」、パブリッシャー向けアップデートを実施Facebookは、「Facebookオーディエンスネットワーク」における動画広告について、パブリッシャー向けのアップデートを発表した。 02月28日 20時00分ITmedia マーケティング
まとめ ファン作りは売り上げにコミットしているか?――日本マクドナルド、西友、カルビーのマーケティング幹部が語る「アンバサダーサミット2017」から、「CMOや宣伝部長の視点から考えるアンバサダープログラムの課題と可能性」と題したパネルディスカッションのダイジェストを紹介する。 02月28日 18時30分大類大吾,タンクフル
ニュース インターネット広告の費用対効果、約6割のマーケターが不安視──AdRoll調査AdRollは、調査レポート「消費者リサーチ2017 - クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策」を発表した。同調査によって、インターネット広告業界の課題として「ラストクリック依存からの脱却」の必要性が浮き彫りになったとしている。 02月28日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 企業の社会課題への解決姿勢は商品の継続利用や他者への推奨意向に影響――メンバーズ調査メンバーズが実施した「エンゲージメント・サーベイ」によると、Webサイトで本業による社会課題への解決姿勢を訴求する企業に対しては、消費者の継続利用や他者への推奨意向が高まることが明らかになった。 02月27日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェントとアイリッジ、位置情報分析や行動分析ターゲティングに基づく広告配信で連携サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオとアイリッジは、位置情報を活用した行動分析とそれに伴う広告配信分野で機能連携を開始した。 02月27日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 表示されている? 見られている? 結局リーチしている?――「質的視点」からの新たな効果指標について脱PV至上主義を叫ぶのはいいとして、具体的には何を目指すのか。戦略コンサルが提案する新たな指標「リーチで計る」という方法論について解説する。 02月27日 07時00分太田 滋,ビルコム
まとめ スタンプラリーにポイントカード、顧客満足度向上の決め手を調査から読む顧客満足度の高い企業、ポイントカードやクレジットカードの保有枚数にスタンプラリー企画を成功させるコツなど、昨今のコンシューマー事情をデータから探ります。 02月25日 09時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース NTTドコモと博報堂、O2Oマーケティング分野における業務・資本提携に合意NTTドコモと博報堂は業務・資本提携について合意したと発表した。O2Oマーケティング分野における新たなソリューションを共同で創出する目的。 02月24日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース KABUKI、EC事業者に広告収入をもたらすEC特化型広告配信ネットワーク「アド・アトリエ」を提供次世代型ECモール「kabukiペディア」を運営するKABUKIは、EC特化型広告配信ネットワーク「アド・アトリエ」の提供を2017年3月上旬に開始すると発表した。 02月24日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース シナジーマーケティング、開封時の状況に併せてメールの内容を変えるサービスを提供シナジーマーケティングはMovable Inkの動的コンテンツエンジン「Movable Ink」のリセラー契約を締結し、「コンテクスチュアルメールマーケティング」サービスを提供開始したと発表した。 02月24日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース シンフォニーマーケティングがダイレクト&デジタルマーケティングのグローバルネットワーク「IDN」に加入シンフォニーマーケティングは、ダイレクト&デジタルマーケティングのグローバルネットワークであるInterDirect Networkに加入したと発表した。 02月24日 19時10分ITmedia マーケティング
連載 マーケティングオートメーションに欠かせない6つの機能を理解するマーケティングオートメーションの本質を体系立てて理解したいマーケターのための手引書が求められている。この連載ではグリードナーチャリング 永井俊輔氏の新刊からポイントを抜粋して紹介する。 02月24日 08時00分永井俊輔,グリードナーチャリング
ニュース 電通が「2016年 日本の広告費」を発表、インターネット広告が全体の2割超える電通は、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2016年 日本の広告費」を発表した。 02月24日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース Webデザインやユーザビリティ改善のためのレビューをブラウザ上で簡単に管理、テクロコ「brick」に新機能テクロコは、Webマーケティング最適化支援ツール「brick」において、Webサイトのユーザビリティに対するレビューなどをブラウザ上で管理できる新機能の提供を開始した。 02月24日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース AIを活用してコミュニケーションデータを分析するDMP、トランスコスモスが提供開始トランスコスモスは、AIを活用して広告やチャットなどのコミュニケーションデータを分析するDMPサービス「transcosmos decode」の提供を開始した。 02月23日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース TUNE、来店・購入につながったオンラインマーケティングの効果を測定する機能「In-Store Event」を提供開始TUNEは、オフラインの来店や販売につながったオンラインマーケティングの効果を測定・分析する機能「In-Store Event」の提供を開始すると発表した。 02月23日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース レシート画像をマーケティングデータ化、ソフトブレーン・フィールドが特許取得ソフトブレーン・フィールドは、同社の「Point of Buy 購買理由データ提供サービス」における、レシート画像をマーケティングデータ化する技術の特許を取得したと発表した。 02月23日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース スマホアンケートアプリ「TesTee」、最短即日で結果を納品するリサーチメニューを提供テスティーは、同社のスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」で、最短即日で調査データを納品するリサーチメニュー「リサーチブースト」の提供を開始した。 02月23日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース WebサイトやWeb広告の接触者にアンケートを配信、「イード・アクセスログリサーチ」の提供開始イードは楽天リサーチアクセスログパネルをプライベートDMPと連携し、WebサイトやWeb広告への接触者に対してアンケートを配信できるサービスを開始した。 02月22日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース フィードフォースがFacebookダイナミック広告におけるプロスペクティング配信機能を強化フィードフォースは「Feedmatic フルファネル」の提供を開始。「プロスペクティング配信機能」も強化し、コンバージョン確度が高いユーザーにより広く広告表示ができるようになった。 02月22日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース アライドアーキテクツ、テレビCMを活用したSNS動画広告配信・測定パッケージを提供アライドアーキテクツは、テレビCMの映像を活用したSNS動画広告の配信・測定パッケージサービスの提供を開始した。 02月22日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース F1、F2層対象のプレミアム動画広告「Trend TV」の提供を開始──ベクトルとマイクロアドの合弁会社ベクトルとマイクロアドの合弁会社ニューステクノロジーは、F1、F2層を対象としたプレミアム動画広告「Trend TV」の販売を開始した。 02月22日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、ブランド広告特化の「CA本部DSP」でネイティブ動画フォーマットに対応サイバーエージェントは2017年2月21日、同社が提供するブランド広告企業向け広告配信サービス「CA本部DSP」において、ネイティブ動画フォーマットの対応を開始したと発表した。 02月21日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース 電通とISID、高精細4Kデジタルサイネージの実証実験でB.LEAGUE試合映像をライブ配信電通とISIDは、東京・渋谷で高精細4Kデジタルサイネージの実証実験「4K@SHIBUYA」を実施すると発表した。「B.LEAGUE」の試合映像や渋谷区ならではの映像を高精細4Kデジタルサイネージで配信する。 02月21日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース イノーバとピー・ディー・アールが協業、コンテンツマーケティングとインサイドセールスをワンストップで提供イノーバはこのほど、インサイドセールスのコンサルティング企業ピー・ディー・アールと顧客企業向けのサービス提案・提供で協業すると発表した。 02月21日 14時30分ITmedia マーケティング
まとめ ライフネット生命 岩瀬大輔氏、LINE 田端 信太郎氏が語る「若者が求める顧客接点」ライフネット生命の新サービス説明会に同社代表取締役社長 岩瀬大輔氏、LINE 上級執行役員 田端 信太郎氏、森・浜田松本法律事務所 増島雅和氏が登壇。スマホを活用したデジタルビジネスの可能性を語った。 02月21日 12時00分大類大吾,タンクフル
ニュース 「Pepper」がユーザーの味覚を解析してお薦めのお酒を提案、IMJがロボアプリ開発IMJのR&D部は、カラフル・ボードと、カラフル・ボードが提供するユーザーの味覚を解析しお酒を提案する「SENSYソムリエ」を活用した「Pepper」向けロボアプリの開発を実施した。 02月20日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「LINE」も初ランクイン、インターブランドジャパンが「Best Japan Brands 2017」を発表インターブランドジャパンは、日本発のブランドを対象にブランド価値を換算したランキング「Best Japan Brands 2017」を発表した。 02月20日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース ビデオチャットで遠隔リアルタイム接客、ベルシステム24がサービス提供ベルシステム24は、ビデオチャットや画面共有機能を持ち、遠隔でのリアルタイム接客を可能にするクラウド型オムニチャネルコンタクトセンターサービス「BellCloud for WebRTC」を2017年春に提供開始する。 02月20日 16時20分ITmedia マーケティング
まとめ 「LINE」「トランプ」「Instagramの新アイコン」、ソーシャル好き過ぎる人たちの傾向その情報、信じて大丈夫? 「LINE」や「Facebook」「Twitter」が生活インフラとして定着し、そこから得られる情報の取捨選択のセンスが問われる時代。「SNSのそこが知りたい」を探る。 02月18日 15時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ Facebookの成長に日本市場が果たす役割――フェイスブックジャパン代表取締役 長谷川 晋氏が語るフェイスブック ジャパンは2017年2月15日、同社の東京オフィスにおいて、プレス向け説明会を開催した。本稿では代表取締役 長谷川 晋氏によるプレゼンテーションの概略を紹介する。 02月18日 07時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Webインテグレーション市場は2020年度がピーク?――AIによる工数削減で以後は成長鈍化の可能性もミック経済研究所は、Webインテグレーション市場とネット広告のアドテクノロジープラットフォーム市場について調査を行ったマーケティング資料を発刊し、その一部を公開した。 02月17日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース 店舗アプリのオーダーメイド制作サービス「GMOおみせアプリ」にポイント発行プランGMOデジタルラボは「GMOおみせアプリ」に、買い物の際に利用可能なポイントを発行できるオプションプランを追加した。 02月17日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース SSP「AdStir」とDSP「Criteo」がネイティブ広告枠でRTB接続を開始ユナイテッドは、同社が運営するスマートフォン媒体社向けSSP「AdStir」がCriteoのDSP「Criteo」とネイティブ広告においてRTB接続を開始したと発表した。 02月17日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース NTTデータ、日本の観光スポットの話題量を測定する「Twitterデータ提供サービス」を開始NTTデータはソーシャルメディアにおける観光スポットの話題量を測定する旅行観光業界、地方自治体向けサービスの提供を開始した。 02月16日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース ヒトクセの「Smart Canvas」、位置情報活用のアドネットワーク「GeoLogic Ad」と連携開始ヒトクセは、同社のリッチメディア広告の配信プラットフォーム「Smart Canvas」において、ジオロジックが運営する位置情報を活用したアドネットワーク「GeoLogic Ad」との連携を開始した 02月16日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース アシストが「Salesforce Pardot」を取り扱い、CMS「NOREN」と組み合わせて販売へアシストは、セールスフォース・ドットコムとコンサルティングパートナー契約を締結した。MAツール「Salesforce Pardot」の取り扱いを開始し、グループ会社・のれんのCMS「NOREN」と組み合わせて販売を行う。 02月16日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース GMO TECH、セミオーダーでO2Oアプリを作成できる「GMO集客アップカプセルPRO」を提供開始GMO TECHは、O2Oアプリ作成ツール「GMO集客アップカプセル」の上位版「GMO集客アップカプセルPRO」の提供を開始した。 02月15日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース カヤック子会社運営の「プラコレウェディング」がWeb解析ソフト「Mouseflow」を導入カヤックの子会社プラコレは、同社のブライダルプラットフォーム「プラコレウェディング」にWeb解析ソフト「Mouseflow」を導入した。ツールの導入により、同プラットフォームの使い勝手の向上と、利用者の増加を目指す。 02月15日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース 高級ECサイト運営のルクサが「Oracle Testing and Personalization」を導入日本オラクルは「Oracle Testing and Personalization」を活用したB2Cマーケティング向けの取り組みについて説明会を実施した。 02月14日 20時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Web接客ツール「KARTE」が「LINE@」アカウントと連携プレイドは、同社のWeb接客ツール「KARTE(カルテ)」が、LINE「Official Web App」を活用して「LINE@」アカウントと連携可能になったと発表した。 02月14日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 中国版LINE「WeChat(微信)」は14億人のデジタルインフラ14億人の巨大なデジタルマーケットで今、何が起こっているのか。中国におけるインターネットマーケティングの世界を、経験豊富なエキスパートが解説する。 02月14日 08時00分渡辺大介,クロスシ―
ニュース インテージ、小売業向け次世代型レコメンドエンジン「Genometrics Connect」の正式提供を開始インテージは、小売業向け次世代型レコメンドエンジン「Genometrics Connect(ゲノメトリクス コネクト)」を正式にリリースした。 02月13日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 日本からの中国向け越境ECは1兆円市場に――富士経済が調査結果を発表富士経済は、中国のEC市場、中でも伸びが著しい中国向け越境ECを中心に調査を実施。その結果を報告書「中国向け越境EC市場の実態と今後 2016」にまとめた。 02月13日 17時00分ITmedia マーケティング
まとめ 日本企業のインサイドセールスはどうあるべきか?2017年1月20日にアイティメディアとSCSKサービスウェアが共催したセミナー「デジタル+アナログで攻める 日本企業に最適なB2Bマーケティング手法とは」の内容をダイジェストで紹介する。 02月13日 12時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース CyberZ、動画に特化したスマホ広告分析ツール「カッシーニ」の提供開始サイバーエージェントの連結子会社であるCyberZは、動画に特化したスマホ広告分析ツール「カッシーニ」の提供を開始した。 02月13日 11時00分ITmedia マーケティング
まとめ 若者の消費意識に変化? バレンタインデーの“恋愛離れ”が止まらない若者のバレンタインデーの過ごし方、職場でのデジタル化やパーソナルデータ共有についての意識など、調査データから「今どきの日本人像」を探ります。 02月11日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース IBS、オンライン商談システム「bellFace」を活用したインサイドセールス代行サービスを開始インテリジェンス ビジネスソリューションズはベルフェイスと共同で、オンライン商談システム「bellFace」を活用し、IBSの専門社員がインサイドセールスを行うセールスアウトソーシングサービスを開始した。 02月10日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「EC-CUBE」特化のECサイト脆弱性診断サービス、ロックオンとHASHコンサルティングが提供ロックオンは、セキュリティ企業のHASHコンサルティングと協業し、「EC-CUBE」のユーザー向けに「EC-CUBEセキュリティ診断サービス」の提供を開始した。 02月10日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「List Finder」と「Sansan」、データ連携を開始イノベーションは、同社のマーケティングオートメーションツール「List Finder」において、Sansanが提供する法人向け名刺管理サービス「Sansan」とAPIによるツール間のデータ連携を開始した。 02月10日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「xross data」にメールとLINEへのメッセージ配信機能セランは2017年2月9日、クラウド型マーケティングオートメーションツール「xross data(クロスデータ)」に「LINE@」アカウントとメールでのメッセージ配信に対応したコミュニケーション機能を追加した。 02月10日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 リピーター増加の第1歩はリテンション分析から、「Adobe Analytics」をどう使う?Webで集客できるようになったがリピーターが思い通りに増えなかったり、離脱が多くコンバージョンまでなかなか結び付かないなど、リテンション(顧客維持)の課題に直面するマーケターは少なくない。まず、分析手法を見直してみてはどうだろうか。 02月10日 07時00分清水誠 菅井晶友 近藤晴美,インテリジェンス ビジネスソリューションズ
ニュース Webサイトの人力翻訳ソリューション、のれんとアリウープが提供アシストの関連会社であるのれんとWeb制作を行うアリウープは、のれんのCMS「NOREN」とアリウープのWebサイト多言語化ソリューション「Spoke」をシームレスに連携したWebサイトの翻訳ソリューションの提供を開始した。 02月09日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース コムニコがSNSエキスパート協会を設立、炎上対策やSNSマーケティングの検定講座を開講企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコは、SNSに関わる検定講座の開発・人材育成に特化した「一般社団法人SNSエキスパート協会」を設立した。SNSマーケティングの基礎が学べる検定講座を開講する。 02月09日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース 2016年のインフィード広告市場は前年比1.8倍の1401億円に──サイバーエージェント調査サイバーエージェントは2017年2月9日、デジタルインファクトと共同で、国内インフィード広告の市場動向調査結果を発表した。 02月09日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース くまもとDMCがデータビークルと観光振興専用分析データベースを構築データビークルは、日本版DMCのくまもとDMCがデータビークルの製品を導入し、同社と観光振興専用分析データベースを構築する契約を締結したと発表した。 02月08日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース アライドアーキテクツとVAZ、若年層向け動画マーケティング支援で協業アライドアーキテクツとVAZは、若年層に向けた動画マーケティング支援事業を共同で推進すると発表した。 02月08日 13時00分ITmedia
ニュース TUNE、アプリマーケティングツール「In-App Marketing」の機能を拡充TUNEは、アプリマーケティングツール「In-App Marketing(インアップ・マーケティング)」において、機能を拡充したと発表した。 02月08日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース ホットリンク、中国人消費者向け情報提供サービス「トレンドPR」を提供開始ホットリンクは2017年2月7日、同社の子会社であるトレンドExpressが、中国人消費者向けに情報提供を行うプロモーションサービス「トレンドPR」を正式に提供開始すると発表した。 02月07日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース メディア型ECモール「kabukiペディア」が360度画像や8秒動画などの新機能を実装KABUKIは、次世代型ECモール「kabukiペディア」に、指タッチで画像を360度回転させる「Luqur(ルクル)」や8秒間の動画で商品の世界観を語る「Story TV(ストーリーティービー)」など新機能の提供を開始した。 02月07日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース 動画で名前の呼びかけや個別の案内情報、IBSがパーソナライズド動画サービスを提供開始インテリジェンス ビジネスソリューションズは顧客一人一人のニーズに合わせたパーソナライズド動画をメール配信できるサービス「personalize me(パーソナライズミー)」の提供を開始した。 02月07日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通、リアルタイムデータ連動型デジタルサイネージの常時配信サービスを開始電通は、電算システムおよびサイバー・コミュニケーションズと協業し、天気・気温・時間・位置情報などのリアルタイムデータと連動してコンテンツを出し分けるデジタルサイネージの常時配信サービスを開始すると発表した。 02月06日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINEでお薦め商品を個別に配信するECサイト向けサービス、トランスコスモスが提供トランスコスモスは、LINE上で顧客ごとに複数のお薦め商品をカルーセル形式で配信できるサービス「メッセンジャーアプリ ECサービス for ダイナミックトーク」を提供開始する。 02月06日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 漫画「おべんじょ物語」に学ぶ、問題解決のためのコミュニケーションデザイン駅の女子トイレに掲示されたある漫画がじわじわと話題になっている。制約の多い施策がリアルとネットで結び付き、課題解決の一助となるには何が必要なのか。制作チームに話を聞いた。 02月06日 08時00分池田園子,ITmedia マーケティング
まとめ ロボットが職場にやってくる時代、ビジネスパーソンに求められるスキルとは人工知能は仕事を奪うのか。はたまた人口減少に向かう日本の救世主となるのか。これからの時代にビジネスパーソンが身に付けるべきスキルとは? 02月04日 10時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 東京商工リサーチ、自社の業種や売り上げ規模から確度高い見込み客を抽出する分析サービス東京商工リサーチは、自社の売り上げと業種を選択することで売れる確度の高い企業を分析し、TSRが保有する企業データベースから見込み客を抽出する分析サービスリリースする。 02月03日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース グリー、動画マーケティングの3ミニッツを子会社化グリーは動画マーケティングなどを手掛ける3ミニッツの株式を取得し、子会社化すると発表した。 02月03日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、業種特化型動画広告フォーマット「AVA Style」の提供開始サイバーエージェントは、同社の運営するサービス「Ameba」において、業種特化型の動画広告フォーマット「AVA Style(Ameba Video Ad Style)」の提供を開始した。 02月03日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース イスラエル発モバイルアプリDSPのTapticaが日本市場に参入イスラエルのモバイル広告プラットフォームTapticaは、モバイルマーケティングのアドイノベーションとの提携を発表した。 02月02日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース DAC、日経電子版のオーディエンスデータを活用した広告配信サービスを提供開始デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムとプラットフォーム・ワンは、プラットフォーム・ワンが提供するDSP「MarketOne」において、日経電子版会員データを用いた広告配信サービス「日経オーディエンスターゲティング」の提供を開始した。 02月02日 18時30分ITmedia マーケティング
ニュース オウンドメディアのコンテンツ作成を効率化、文章作成支援ツール「iEmpathy」が発売studio-Kは2017年2月2日、『6分間文章術』などの著書で知られる同社の中野巧代表取締役による文章作成ツール「iEmpathy(アイ・エンパシー)」の提供を開始した。 02月02日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース JIAAがIABと正式に提携、IAB JAPANを設立日本インタラクティブ広告協会(JIAA)はこのほど、IABとJIAAが正式に提携したことを発表した。 02月02日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース エイジアとグロウ・ムービージャパン、動画マーケティングで協業エイジアは2017年2月1日、動画編集ツール「GrowMovie」を提供するグロウ・ムービージャパンと資本業務提携契約を締結した。 02月01日 18時15分ITmedia マーケティング
ニュース オールアバウト、料理分野のマイクロインフルエンサーを活用したInstagram動画マーケティングサービスを提供オールアバウトは2017年2月1日、Viibarと共同で、料理分野に特化したマイクロインフルエンサーを活用したInstagram上での動画マーケティング支援サービスの提供を開始した。 02月01日 14時00分ITmedia マーケティング