特集 メタバースに全振りのMetaはInstagramをどうするつもりなのか?「価値共創」と「没入型体験」で新たなフェーズに進むInstagram。「House of Instagram Japan 2022」で語られた最新動向を紹介する。 10月31日 18時00分鈴木朋子,ITmedia
連載 Z世代のスタバ離れを「NFT」で回避できるか?バズワードとして目新しさを失いつつあるNFTだが、Starbucksはロイヤルティープログラムに採用することを決めた。狙いの一つは、若い顧客の獲得とつなぎ止めだ。 10月31日 11時00分Aaron Baar,Marketing Dive
調査リポート 人的資本経営、成長企業は「実践」着手傾向がマイナス成長企業の1.7倍以上――アビームコンサルティング調査成長している企業とそうでない企業では、人的資本経営に取り組む理由も取り組みの実態も違いがあることが明らかになりました。 10月28日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 スタバが会員特典を刷新、バズワードとして新鮮味の薄れた「NFT」を活用する狙いは?Starbucksの特典プログラムは、話題性のある新しい価値を提供する。同社がNFTを取り入れることで他社のマーケターも追随することになるかもしれない。 10月28日 10時00分Aaron Baar,Marketing Dive
ニュース 訪日外国人の人流をピンポイントで分析&広告配信 クロスロケーションズが新サービスを提供2022年10月11日に入国規制が撤廃され、訪日外国人の人流が拡大している。新サービスはインバウンドの売り上げ拡大や観光誘致を狙う自治体、観光関連事業者、訪日外国人の人流把握が必要な行政などのニーズを満たす。 10月27日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「全国旅行支援」の認知は約9割、利用意向は約8割――LINEリサーチLINEを利用する全国の15歳〜59歳の男女を対象に実施した「全国旅行支援」に関する調査の結果です。 10月26日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース 顧客体験に影響を与えるWebサイト表示の高速化をタグ一つで実現 「Repro Booster」とは?ReproがWebサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の提供を開始。顧客体験の差も比較可能だ。 10月26日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 寒いと売れるもの アルコール飲料では「焼酎(乙類)」が「日本酒」を抑え首位に――True Data調査秋も深まり朝晩には肌寒さを感じる日が増えてくるこの時期、どのような商品がよく売れるのでしょうか。 10月25日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 コカ・コーラのワールドカップキャンペーン 「ファンダム」の心をつかむ“すごい仕掛け”とは?Coca-Colaが「FIFAワールドカップ2022」のキャンペーンを開始した。キャンペーンの一環として実施するデジタル施策が、2022年のサッカーファンにとって魅力的なものになる可能性がある。 10月25日 08時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート Instagramの投稿量は10年前と比較して1分当たり1700%増に――Domo「Data Never Sleeps 10.0」過去10年を振り返ると、データ量が増加する勢いは止まらない一方で、プラットフォーム間の浮き沈みもあるようです。 10月24日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 Googleの「Stadia」サ終であらためて知る ゲーム領域でGAFAが“無双”になれない現実Googleがクラウドゲームサービス「Stadia」の終了を発表。立ち上げからわずか3年、撤退後の戦術やいかに……? 10月24日 14時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 YouTubeの倍速視聴派が急増――運営元はどう思っているのか?動画の再生速度を速めて視聴するユーザーの増加について、YouTubeが公式ブログで言及した。ユーザーの視聴態度に関するトレンドを踏まえた上で、どのようにコンテンツを作るべきだろうか。 10月21日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート SNS流行語ランキング 2022年9月度の3位は「世界猫の日」、2位は「スプラ休暇・スプラトゥーン3」、1位は?2022年7〜9月にSNS上で流行した言葉のランキングをSNSマネージャー流行語ランキング委員会が選定しました。 10月20日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ ペプシチャレンジの煽りとコカ・コーラのやらかし 「コーラ戦争」の勝者は?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「コーラ戦争」です。 10月19日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート B2Bオンラインイベント参加者の6割以上は「ながら見」という現実――WACUL調査オンラインイベントは「リードは獲得できるものの受注につながらない」と悩む企業が多いようですが、その原因はというと……。 10月19日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 InstagramとTikTokをインフルエンサー目線で比較、勝者は?2022年もInstagramがインフルエンサーマーケティングの王者となる見込みだ。TikTokとの競争が激化する中でInstagramをはじめとする各社はどのような施策を打つのか予測する。 10月18日 08時00分Robert Williams,TechTargetジャパン
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年10月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 10月18日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート 「パーパス買い」経験者は13%――博報堂買物研究所「買物フォーキャスト2022」「パーパス」に好意を持つことで生まれるブランドと生活者の絆は、一過性のものではないようです。 10月17日 21時00分ITmedia マーケティング
連載 「電気自動車と言えばテスラ」は本当か? 世界で検証EV(電気自動車)と言えば、大半の人がTesla(テスラ)と答えるのではないかと思いますが、実際のところはどうでしょうか。今回は、世界のEV事情をデータで検証します。 10月17日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
ニュース ヤフー・データソリューション、飲食店や小売店向けに「施設来訪者分析」を年内に提供開始ビッグデータに基づくプロモーションや販促の効率化、競合比較を通した戦略立案などを実現。 10月14日 17時00分ITmedia マーケティング
インタビュー 「カスタマーサクセス」はマーケティングや営業をどう変えるのか Gainsight日本法人代表に聞くカスタマーサクセスプラットフォームの草分け的存在であるGainsightが満を持して日本市場に本格進出。日本法人の代表を務める絹村悠氏が初めてメディアの単独取材に応じた。 10月14日 07時00分指田昌夫,ITmedia
調査リポート 情報過多時代における実態調査 「毎日確認する情報源がこの2年間で増えた」が約7割情報過多時代での仕事における影響や課題を明らかにすることを目的として、OpenTextが日本を含むグローバルで実施した調査結果です。 10月13日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース コネクテッドTVにおいてテレビの実視聴データを用いたターゲティング配信・分析サービス 電通系3社が提供開始動画の視聴形態が多様化している。中でも地上波テレビCMと同様のデバイス環境で視聴が可能なCTVにおける動画広告は、マーケティングニーズの高まり受けて今後さらに拡大すると見込まれる。そこで……。 10月13日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 地域ブランド調査2022 魅力度1位は北海道、14年連続全国的には「西高東低」で近畿圏を中心に魅力度や観光意欲度が上昇、コロナ禍にあっても旅やグルメに関する情報へのニーズが高まっているようです。 10月12日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 電通肝いりの「バーチャルインフルエンサー」誕生、メタバースでどう稼ぐ?「Dentsu VI」は、メタバースやゲーム環境において使用できるフルカスタマイズ可能なバーチャルアイデンティティーを作成するサービスだ。 10月12日 15時00分Chris Kelly,Marketing Dive
インタビュー 「CRO」の役割とは? SAP ジェン・ベイリン氏に聞くSAPのCX部門でCROを務めるジェン・ベイリン氏に、ドイツを代表するテック企業のレベニュー組織の最新事情を聞いた。 10月12日 13時00分冨永裕子,ITmedia
連載 Facebookのライブショッピングが受け入れられなかった”今どきな理由”MetaはFacebookのライブショッピング機能を停止する。とはいえ、ソーシャルコマースを諦めたわけではないようだ。 10月11日 08時00分Dani James,Marketing Dive
連載 「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2022年10月)今週は、パーソナライゼーション製品の国内売れ筋TOP10を紹介します。 10月11日 08時00分中島玉美,Tecgence
まとめ Twitterの逆襲 やっぱり推せる確かな理由とは?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Twitterの底力」です。 10月07日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 メタバースが変える「顧客体験」 これから日本が取り組むべきこととは?「Adobe Experience Makers Live 2022」で語られた、近未来の顧客体験技術としてのメタバースについてレポートする。 10月07日 10時00分岩崎史絵,ITmedia
連載 全く映えないSNS「BeReal」の競合も真似する人気の秘密 マーケティングに活用は?映えないSNSとして注目される「BeReal」はどういったサービスなのか。マーケティングへの活用は可能か。 10月07日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート フリーランス市場の需要トレンド 「動画編集」他、マーケティング関連業務の発注数が急増――ランサーズ調査働き方の多様化や副業を認める企業が増えていることなどを背景に、フリーランスで働く人たちが注目されています。 10月06日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 Disney+の広告付きプランは実質値上げ? Netflix追撃の中身とは米国においてDisney+の広告付きバージョンの詳細が明らかになってきた。 10月05日 10時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 生活者の64.6%が購買行動においてUGCを信頼――アライドアーキテクツ調査商品の購入など生活者の重要な判断材料として活用されるUGC。消費者のUGCに対する意識はどう変化しているのしょうか。 10月05日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年10月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 10月04日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 GA4を使いこなすにはまず“4”が意味するところを理解しようGA4を活用する上では、Googleがツールに込めた設計思想を知ることが近道となります。まずはGAというツールの歴史をさかのぼり、GA4の“4”が意味するところを正しく理解しましょう。 10月03日 12時00分似田貝亮介,プリンシプル
連載 P&Gも支持を表明 ポストサードパーティーCookieの本命「Unified ID 2.0」とは何か?The Trade Deskなどが推進する「Unified ID 2.0」について、P&Gなど著名な企業が続々と支持を表明している。同技術は、サードパーティーCookieの有力な代替手段になるのだろうか。 10月03日 08時00分Chris Kelly,Marketing Dive