連載 「iOS 16」発表でマーケターがザワついた4つの注目アップデートAppleが2022年秋に一般公開予定の「iOS 16」はマーケターにさまざまな恩恵をもたらすことになるだろう。具体的には……。 07月29日 12時00分Robert Williams,Marketing Dive
調査リポート 世界の旅行需要、順調に回復するも地域によって温度差あり 日本は?――Criteo調査この先3カ月以内に旅行の計画がある人は世界平均で67%、旅行需要が回復しつつある一方で旅行での感染を心配する声も根強くあります。 07月28日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース ShopifyがYouTubeと提携 20億人にモノを売る3つの方法とは?Shopifyで構築したオンラインショップを月間20億人以上のユーザーを持つYouTubeと簡単に統合。 07月28日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 Googleはメタバースより現実世界を重視 明日のデジタル広告はどうなる?Googleはマーケター向けの年次イベントにおいて、検索結果にARショッピング広告を表示するなど、デジタル広告をよりインタラクティブな機能へと誘導したい意向を示した。 07月27日 11時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 化粧品広告のモデル起用、生活者の65%が「多様性に好感」――アイスタイル調査化粧品の広告といえば人気の女性モデルやタレントが登場するのが定番でしたが、近頃は性別、国籍、職業、知名度などを問わず、さまざまな人たちが起用されるようになりつつあるようです。 07月26日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース HubSpotが無料版「CMS Hub」を提供 お金をかけずにどこまでできる?HubSpotが「CMS Hub」の無料版を提供開始。CRMとの連携を活用したWebサイトの構築と運営管理を低コストで実現。 07月26日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年7月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 07月26日 08時00分中島玉美,Tecgence
連載 Netflixの満足度が急降下 サブスク動画戦国時代の米国最新事情は?SVOD(定額制動画配信)市場で激しい戦いが繰り広げられています。サービス加入者の満足度調査から見えてきたものとは……? 07月25日 11時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
連載 Meta、“終わりの始まり”か? シェリル・サンドバーグ氏のCOO退任で広告ビジネスに転機シェリル・サンドバーグ氏が2022年秋にMetaのCOOを退任する。デジタル広告業界の巨人は今、岐路に立たされている。 07月25日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 Meta、メタバースに全振りの裏で過去の目玉プロジェクトからこっそり撤退 新たな黒歴史に?Mataは、これまで取り組んできたスマートウォッチやビデオ通話デバイス、ARグラスなど、ハードウェア開発について見直しを余儀なくされている。 07月22日 12時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート エンプロイヤーブランド(企業魅力度)の条件 報酬と同じくらい重視されるのは?――ランスタッド調査働き手が職場選びで重視することも、どんな業界に魅力を感じるのかも、日本には世界と比べて独特の傾向があるようです。 07月22日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 Netflixの加入者が減少 巻き返しのために買収画策? で、勝算は……第1四半期に約10年ぶりの加入者減少となったNetflixが、ストリーミングプラットフォームと専用端末を提供するRokuを買収するかもしれないと報じられた。実現すればCTV広告市場に与える影響は小さくないが……。 07月21日 12時00分Chris Kelly,ITmedia
連載 インサイドセールスに適性のある人材とは? 富士通の考え方スター営業の属人的なスキルに依存するのではなく、チームとして再現性のあるやり方で勝ち続ける――。インサイドセールスで活躍できる人材像について考えます。 07月21日 08時00分友廣啓爾 及川美智代,富士通
ニュース 「Pinterest ショッピング API」でできることビジュアル探索ツール「Pinterest」に小売業者を支援する新機能が追加された。 07月20日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Z世代の8割がヲタ活中――SHIBUYA109エンタテイメント調査Z世代にとって「ヲタ活」はもはや日常生活の一部となっているようです。 07月19日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 TikTokが「AR」でも本気出す あのブランドは広告なしで400万再生獲得エスティローダーとカートゥーン ネットワークがTikTokの新しいARエフェクトを試験的に導入。これにより、後者は有料プロモーションなしで400万ビューを達成した。 07月19日 11時00分Robert Williams,Marketing Dive
まとめ 最も裕福な世代といわれる「α世代」は何年生まれ? 特徴は?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「α世代」です。 07月15日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 共働き男女の8割が「将来・未来に不安」――博報堂調査先行きが不透明で将来の予測が困難な「VUCA時代」と言われるようになって久しいですが、将来・未来に不安や不満を抱える人は8割超に達することが明らかになりました。 07月14日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 富士通の次の挑戦「インサイドセールス内製化」のポイントとは?インサイドセールスで一通りの成果が上がり、社内にもその意義が浸透してきました。現在は、これまでベンダーに依存してきた業務を含め、より内製化を推進するプロジェクトに取り組んでいます。 07月14日 08時00分友廣啓爾 及川美智代,富士通
連載 広告のテレビ離れ? ペプシがスーパーボウルから撤退へPepsiがスーパーボウルのハーフタイムショーのスポンサーを降りることを発表。テレビ放送の視聴者が減少する中でなお高額化する広告枠へに見切りを付けた形だ。 07月14日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
ニュース OMO型の店舗運営を可能に heyが店舗アプリ作成サービス「STORES ブランドアプリ」を提供開始店舗独自のモバイルアプリを簡単に作成し、実店舗とネットショップの顧客・購買情報を一元管理できる。 07月12日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 優秀な人が集まる企業が実践する最先端の採用マーケティングメソッド4つのステップ採用マーケティングをどのように始めるべきか。具体的な手法を4つのステップに分けて解説します。 07月12日 15時00分秋山真,No Company
連載 マーケティングDX戦略の肝は課題把握とKPI設定、やるべきことの優先順位付けマーケティングDXの第一歩は顧客体験の課題把握。成し遂げるべきことを把握したら、目的に向けて何をどの程度実行すべきかを関係者へ共有する必要があります。 07月12日 14時00分橋本翔,アドビ
連載 iPhone誕生から15年の軌跡 ナイキやディズニー、マクドナルドが束になっても届かない驚異的な成長力に迫るiPhoneが生誕15周年を迎えた。今回は、Appleの驚くべき成長について紹介しよう。 07月11日 12時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
まとめ 今さら聞けない「TikTok」 人気爆発の理由は?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「TikTokのすごさ」です。 07月08日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 “クソリプ”警告でTwitterが平和に――データサイエンティストがレポートを発表Twitterが、攻撃的な返信警告の有効性に関する新しい調査結果を発表した。 07月08日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 「リピート購入が減少」などコロナ禍前後の消費行動の変化は?――NRI系調査Withコロナの生活もすっかり定着してきた感がありますが、コロナ禍前後で消費者の行動や心理はどう変化したのでしょうか。 07月07日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 営業デジタル化を加速するクラウド顧客獲得ツール「nocoセールス」でできること営業の人的リソースが足りない組織が短いサイクルで顧客を効率的に獲得する仕組みを作る。 07月07日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 富士通の「デジタルセールス」が目指すことこの連載のタイトルにあるように、富士通はインサイドセールスのことを「デジタルセールス」と呼んでいる。それはなぜか。デジタルセールスは営業組織の中でどのような存在なのか。 07月07日 07時00分友廣啓爾,富士通
連載 ナイキ vs アディダス Z世代の心をつかむアプローチの違い有名人や人気ファッションブランドとのコラボに加え、環境や社会問題への取り組みなど、両ブランドはZ世代の共感を呼ぶための努力を惜しまない。もちろんデジタル空間でも精力的にその存在感をアピールする。次なる戦いの場はメタバースか。 07月06日 17時00分Natalie Koltun,Marketing Dive
連載 求心力のある変革ビジョンに必要な「PECの工夫」変革ビジョンの策定に当たっては、その内容もさることながら「決め方や伝え方」に心を配ることが重要だ。求心力を高めるためのポイントとは。 07月06日 09時00分廣田明子,電通デジタル
連載 マーケティングDXをけん引するリーダーの役割デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推進が求められています。その担い手たちが果たすべき役割とは何か。一つ一つ解説します。 07月05日 10時00分橋本翔,アドビ
連載 コロナ禍で変化した採用トレンドとこれからの採用メディア戦略デジタルシフトで新卒採用の在り方が変化しています。企業と接触するタイミングが早まり、接触する企業数が増えている中、選ばれる企業であるためにはコミュニケーションにも戦略が必要になってきます。 07月05日 09時00分秋山真,No Company
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年7月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 07月05日 08時00分中島玉美,Tecgence
ニュース クラウドサーカスがNFTの企画支援サービスを提供開始キャラクター系、アパレル、化粧品メーカー、飲食・外食など自社ブランドやIPを有する企業や地方自治体の利用を想定。 07月04日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース Twitterが「ブランドいいね」を正式提供日本、米国、英国、サウジアラビアで「いいね」ボタンのアニメーションカスタマイズ機能 「ブランドいいね」の提供を開始。 07月04日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 残念なブランド体験で8割の顧客は「もう買わない」――Sitecore調査消費者にとって不都合な事象が発生した際にも、ブランドを好きでいられるのは10人に1人。 07月01日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 ナイキとアディダスに学ぶ ファンを増やす企業文化とは?スポーツにおけるトップブランドの座を巡ってし烈な競争を繰り広げてきたナイキとアディダス。長い歴史の中でファンの心をつかむためにどのようなことをやってきたのか。 07月01日 14時00分Natalie Koltun,Marketing Dive
連載 DXにおける「コンサルティング力」とは?DXが加速する中でコンサルティング人材へのニーズが高まっています。DXにおける「コンサルティング力」とはどのようなものか、解説します。 07月01日 08時00分佐々木 誠,プリンシプル