連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年5月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 05月31日 08時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート ATTオプトイン率は全体で約25%、前年比9ポイント上昇――Adjust「モバイルアプリトレンド 2022」Adjustが計測する上位2000のアプリのデータに基づいたレポートによると、フィンテック、 Eコマース、 ゲームカテゴリーは特に大きく成長を遂げています。 05月30日 12時00分ITmedia
連載 セールス・マーケティングのための動画活用 注目の施策と新たな課題を理解する企業が「際立った存在」であるためには際立ったオウンドメディアと際立ったコンテンツが必要です。B2Bにおける動画活用という視点では、どのような選択肢があり得るでしょうか。 05月30日 08時00分国谷俊夫,ブライトコーブ
調査リポート AI活用で日本が米国に追い付く――PwC調査PwC Japanグループが日本で実施した調査の結果から、日本企業によるAI活用が大きく進み、米国と匹敵する状況にまで達していることが分かりました。 05月27日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 SaaS企業の成功メソッド「PLG」を実践するための組織作りとは?成長を続けるSaaS企業には組織としての共通点がある。それは具体的にどのようなものだろうか。 05月27日 07時00分Pendo.io Japan
調査リポート メディア総接触時間、「携帯電話/スマートフォン」が「テレビ」を上回り首位に博報堂DYメディアパートナーズによる、生活者のメディア接触の現状を捉える年次調査の結果です。 05月26日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「コロナ禍が収束しても現在の生活を維持したい」 前年比5.2ポイント増加し61.5%に――博報堂調査コロナ禍も約2年が経過し、マスク生活やテレワークなど新しい暮らしや仕事のスタイルがすっかり定着してきた感があります。そうした中、「元通り」を望む人がいる一方で「このままでいい」と考える人もいるようです。 05月25日 00時00分ITmedia マーケティング
まとめ Netflixはこれからどう稼ぐつもり?「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Netflixのビジネスモデル」です。 05月24日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース クラウドサーカスのMAツール「BowNow」が機能拡充、無料版でもメール配信が可能にリードナーチャリング活動をよりミニマムにスタート可能に。 05月24日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 メディア化する企業が勝つ時代の動画マーケティングはどうあるべきか見込み客の興味についての理解を深化させ、イベントの価値を最大化し、人々の注目を獲得する「際立った存在」になる――。そのための動画活用はどうあるべきでしょうか。 05月23日 17時00分国谷俊夫,ブライトコーブ
調査リポート B2B企業のSEO記事コンテンツ制作、「外注に失敗」の経験が8割超――EXIDEA調査SEOのノウハウはもちろん重要ですが、記事制作を外注するに当たっては、自社や業界のことを深く理解してもらうことも重要です。 05月23日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 超リッチなイーロン・マスク氏の「言論の自由」は、あなたのそれと同じなのか?Twitter買収の大義名分とされる「言論の自由」。しかし、同じことを語っているつもりでも、イーロン・マスク氏の考え方は、あなたと異なるかもしれない。 05月20日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「メタバース」でどうやってもうけるの? Meta(旧Facebook)が考える収益化への道Metaの中核をなすメタバースプラットフォームのマネタイズ計画が明確になりつつある。高額な手数料設定の背景にはどのような事情があるのか。 05月19日 08時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
ニュース コネクテッドTV(CTV)広告のパフォーマンスを包括的に計測、Adjustが新サービス「CTV AdVision」を発表1つの管理画面でCTV広告の全体的なパフォーマンスを把握可能に。 05月18日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 Amazonの「ブランド広告力」が調査で判明、GoogleとFacebookを圧倒する理由は?大手ECサイトの広告媒体としての価値がますます高まっている。リテールメディアへの広告支出を調査したMediaRadarの分析によると、AmazonやWalmart、Targetなどが絶好調だ。 05月18日 11時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 複雑化するマーケティング、CMOがまず着手すべきこととは?本連載では、これからのデジタルマーケティングで継続的に成果を創出するために必要な新しい方法論としての「運用型クリエイティブ」についてお伝えします。 05月18日 08時00分田岡凌,リチカ
ニュース Wi-Fiプローブデータを活用した屋内DOOHのインプレッション計測モデル、シスコとLIVE BOARDが共同開発カメラを設置することなく、より安価でシームレスな計測が可能に。 05月17日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 2022年の「値上げ」に対する消費者の意識と行動――日本インフォメーション調査消費者はどのような商品・サービスに値上げを実感し、どう対策しようとしているのでしょうか。 05月16日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 TikTokのとてつもない稼ぎ力 急成長の秘密は?TikTokの広告収入はTwitterとSnapchatのそれを足し合わせても追い付かず、近い将来はYouTubeに並ぶとみられる。 05月16日 11時00分Natalie Koltun,Marketing Dive
調査リポート SDGsの認知率は8割超に――電通調査ビジネス層を中心に語られるバズワードであった「SDGs」が、4年間で一般層まで認知を広げています。 05月14日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 イーロン・マスク氏のTwitter買収に関する言い分、鵜呑みにしていいのか?イーロン・マスク氏がTwitterを買収する理由として掲げる「言論の自由」が意味するものとは? 05月13日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート ライブ配信への「投げ銭」の現状――日本トレンドリサーチ調査「投げ銭」経験者の4.8%は「1回で1万円以上」の投げ銭をしたことがあるそうです。 05月12日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース カイロスマーケティング、「Kairos3」のSFA機能を単独提供開始もともとマーケティングオートメーションツール「Kairos3」のオプション機能として提供していたSFA機能を単独で使えるよう、サービスメニューを変更した。 05月12日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 メタバースネイティブとしての「α世代」 攻略の鍵は?「α世代」は結局のところ「Z世代」以前の世代とはどう違うのか。ブランドはなぜこのコホート(世代)を理解する必要があるのか。α世代攻略が生死を分ける3つの産業を例に解説する 05月12日 09時00分Jennifer Mandeville,Marketing Dive
まとめ “残念企業”がやっぱり知らない「Twitter」「Instagram」「TikTok」運用術「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「愛される企業のSNS活用」です。 05月12日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「統計学」「マーケティング」が人気――エン・ジャパン「身につけたいITスキルや知識」に関する調査これから学びを実践予定の社会人549人に聞いた注目のITスキルは? 05月11日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 「α世代」の“親の財布”を狙え「α世代」の将来的な購買力はもちろん気になるところだが、同時に彼らの存在が家庭内の購買行動にもたらす影響を正しく知る必要がある。 05月11日 09時00分Jennifer Mandeville,Marketing Dive
連載 Netflixの頭痛の種 「アカウント使い回し問題」の実態は?10年ぶりの加入者減となったNetflix。同社を悩ませるのはDisney+などライバルの台頭やロシアでのサービス停止だけではないようで……。 05月10日 08時00分津乗学,スタティスタ・ジャパン
調査リポート サステナビリティおよび社会問題に対する行動を起こさない企業は社会から見放される?――日本オラクル調査コロナ禍の2年間における社会変化を受け、多くの人がサステナビリティおよび社会問題への関心を高め、企業に一層の努力を求めるようになっています。 05月10日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年5月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 05月10日 06時00分中島玉美,Tecgence
調査リポート 飲食店の原価率が18年ぶり急騰 主要100社の3割が過去1年に値上げ――帝国データバンク調査経営努力だけで吸収するのはもはや限界。 05月09日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 Z世代の次、史上最大の消費力を持つ「α世代」とは?「α世代」とは誰か。今までの世代とはどう違うのか。ブランドはなぜこの世代を理解する必要があるのか。識者が考察する(本稿は3回シリーズの第1弾)。 05月09日 09時00分Jennifer Mandeville,Marketing Dive
連載 B2B動画マーケティング 「オウンドメディア」だからこそできることマーケティングファネル全体で動画を活用するならば、YouTubeやSNSだけでなくオウンドメディアの活用が不可欠。これはとりわけB2Bにおいて重要です。 05月09日 09時00分国谷俊夫,ブライトコーブ
調査リポート コネクテッドTV(CTV)の視聴時間はテレビ画面での全視聴時間の3割を占める――ニールセンデジタル調査CTVの利用が拡大する可能性を考えると、継続的にCTV広告をメディアプランに組み込むことが重要となりそうです。 05月06日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 Twitter「スペース」が“Clubhouseのパクリ”と呼ばれなくなる日Twitterが「スペース」から30秒の音声をキャプチャしてツイートで共有可能にする「クリップ」機能をテストしている。音声SNSで先行するClubhouseとのギャップを埋め、新たな市場で飛躍できるか。 05月06日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
ニュース 読売新聞東京本社がSMNと協業し、広告業に進出読売新聞東京本社は、ソニーグループでマーケティングテクノロジー事業を行うSMNと、デジタルを軸とした広告ビジネスで協業する。 05月02日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 YouTubeがもっと稼げる機能を追加 ライブ配信強化は切り札になるかYouTubeがライブストリーミングにまつわる機能を強化している。他のプラットフォームにできることはYouTubeにもできるとなれば、ユーザーもクリエイターも選ぶのは当然……。 05月02日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 GA4がもたらすSEOの「変化」と「進化」Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)からGoogle アナリティクス4(GA4)へのリプレースにより、SEOはどう「変化」し、そして「進化」するのか。 05月02日 08時00分外山大,プリンシプル