調査リポート 動画の重要性 「増している」が85% 動画コンテンツの内製化率は前年比倍増――アライドアーキテクツ調査アライドアーキテクツが「企業のDX推進における動画活用の実態調査 2021」を実施。デジタルマーケティングから展示会・イベント、営業活動まで、動画の活用が拡大しているようです。 02月26日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 電通「2020年 日本の広告費」 総広告費は大幅減でもインターネット広告費は成長を維持2020年の日本の総広告費は6兆1594億円で前年比88.8%。東日本大震災があった2011年以来9年ぶりのマイナス成長で、リーマンショックの影響を受けた2009年に次ぐマイナス幅でした。 02月25日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「企業の成長のためにCFOはCDOの役割を担うべき」の真意とは?――Accenture調査Accentureの最新調査によると、企業のデジタル戦略と実行においてCFO(最高財務責任者)が重要な役割を担うようになっています。 02月24日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 デジタルネイティブと熱中消費 「好き」を使って個性を表現するということデジタル社会の最先端を行くデジタルネイティブの消費行動・価値観に着目し、新たなビジネスの兆しを探る本連載。最終回となる今回は、デジタルネイティブの「好きなものに対する価値観や消費の傾向」について紹介します。 02月22日 09時00分太田早紀,電通デジタル
調査リポート Web関連企業従事者の62%がWebアクセシビリティを「知らない」と回答――freeeなど3社調査freee、サイバーエージェント、サイボウズが,Webアクセシビリティに関する調査結果を公開しました。 02月19日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 ジェンダーギャップ指数153カ国中121位の日本で生まれたFemTechブランド「Nagi」話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第5回は吸水ショーツをリリースしたFemTechブランド「Nagi」と販売元であるBLASTで代表取締役を務める石井リナさんを取り上げます。 02月19日 08時00分池田園子,プレスラボ
調査リポート 「自分の価値観と合わない企業から購入するのをやめた」 回答者の6割――セールスフォース・ドットコム調査「ステークホルダー資本主義」が期待されています。セールスフォース・ドットコム「コネクテッドカスタマーの最新事情」(第4版)を基に、企業が顧客理解と共感の実現に向けて今すべきことを考察します。 02月18日 19時00分ITmedia マーケティング
まとめ 大企業のDX 中小企業のDX(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「大企業のと中小企業、それぞれのデジタルトランスフォーメーション(DX)」です。 02月17日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 男性に聞いた美容への意識――@cosme調査ここ数年、男性(またはユニセックス)のためのメイクアップ製品が続々と発売されています。メンズコスメ市場の拡大はコロナ禍でも続いているようです。 02月16日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 全部がオンラインの時代に感じる「生きやすさ」と「孤独」のトレードオフ本連載ではデジタル社会の最先端を行くデジタルネイティブの消費行動・価値観に着目し、新たなビジネスの兆しを探ります。第3回となる今回は、コロナ禍で変化したデジタルネイティブの「対人・コミュニケーション」マインドの変化に着目します。 02月16日 09時00分青木彩恵,電通デジタル
調査リポート コロナ禍で20代女性の6割が「SNS接触時間増えた」――クロス・マーケティング調査「SNSに関する調査(2021年)」の結果です。話題の「Clubhouse」についても聞いています。 02月15日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コロナ禍のバレンタインデー EC利用が60%増――インテージ調査外出自粛が続く中で迎えるバレンタインデー。消費行動はどう変わったのでしょうか。 02月13日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート CDP活用を阻む組織と人材の課題 「マーケティングデータマネジメント取り組み実態調査」を読むアンダーワークスの調査の結果、回答者の9割がデータマネジメントを重視し、4割以上が取り組みに着手済みであることが明らかになりました。 02月12日 07時00分ITmedia マーケティング
インタビュー トライベック後藤洋氏に聞く ミロク情報サービスとの資本業務提携の背景とこれから2020年12月にミロク情報サービス(MJS)と資本業務提携を発表したトライベック。マーケティング領域を軸に大企業のDX支援を手掛ける同社が国内中小企業に顧客基盤を持つMJSと組むに至った経緯と今後について聞いた。 02月10日 07時00分指田昌夫,ITmedia マーケティング
調査リポート 「オンラインショッピング途中で離脱」 日本の回答者は過去1年で約6割が経験――LivePerson調査日本を含む4カ国の企業における顧客対話レポート。コロナ禍の購買行動においてメッセージングサービス利用が急増しており、それに伴いAI活用が進んでいるようです。 02月09日 19時00分ITmedia
連載 サービスのデジタル化と高まるアナログの価値――コロナ禍のデジタルネイティブ実態調査より本連載では、デジタル化社会の最先端を行くデジタルネイティブの消費行動・価値観に着目し、新たなビジネスの兆しを探ります。第2回となる今回は、「デジタルネイティブが活用するサービス」に着目します。 02月09日 08時00分石垣杏菜,電通デジタル
調査リポート リモート営業が訪問型営業を逆転 買い手が考える「好ましい営業スタイル」――HubSpot Japan調査ニューノーマル時代の営業活動はどうあるべきか。HubSpot Japanが「日本の営業に関する意識・実態調査2021」の結果を発表しました。 02月08日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ 顧客と社員に愛される会社を作る(無料eBook)「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「CX(顧客体験)とEX(従業員体験)」です。 02月04日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「Clubhouse」認知率は全体で2割弱――LINEリサーチ調査約8割が「知らない」と回答。「使ってみたいと思う」割合は全体で2割強。 02月02日 22時00分ITmedia マーケティング
連載 デジタルネイティブとDX コロナ禍を過ごした「未来の顧客」を理解するヒント「イマドキの若い人」の行動・心理が分からない――。ジェネレーションギャップに悩むマーケティング管理職でも最低限押さえておきたいポイントを、電通デジタルのデジタルネイティブ専門チームが解説します。 02月02日 09時00分佐々木 駿,電通デジタル