2013年12月27日の記事 2013年は「ビッグデータ」だった:2014年は「マーケティングオートメーション」と「コンテンツ」がカギになる? (13時51分) マピオンと大丸松坂屋百貨店:O2Oで6000万円以上の売り上げ達成――位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』を使用 (12時08分) 【連載】モダン・マーケティングの時代:マーケティングオートメーションについてディスカッションを始める方法 (11時00分)
2013年12月26日の記事 ベスト10:2013年、ソーシャルメディアのフォロワー数を最も増やしたブランドは? (14時41分) ファンがファンを育成:電通とアライドアーキテクツ、Facebookで潜在的ファン層を顧客化するソリューションを共同で開発 (14時35分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第15回 Social CRM最前線――海外事例に学ぶカスタマー・エンゲージメント (10時00分) インタビュー:オンライン広告の強みと弱みを考える――グーグル 新規顧客開発担当者インタビュー (08時35分)
2013年12月25日の記事 「CRITEO PUBLISHER MEET UP 2013」レポート:リターゲティング広告プラットフォーム「CRITEO」採用事例――ニフティと神戸新聞社の場合 (14時00分) ジェネレーションXはFacebook:女性に人気のソーシャルメディア、40〜50代に人気のソーシャルメディア (13時57分) 【連載】進化するメールマーケティング:第1回 変わるメールマーケティング――顧客起点のコミュニケーションにシフトしよう (08時30分)
2013年12月24日の記事 BtoB/BtoC両方支援:米オラクル、Responsys買収でマーケティングソリューションを強化 (14時33分) 【連載】ネットショップ運営者が覚えておくべき消費税増税の基礎知識:第1回 2014年4月1日に消費税8%、ネットショップの運営負担は増大 (11時30分) 【連載】サイバーエージェント流スマートフォンマーケティング:第3回 スマートフォン広告で最も成果が出る手法とは? (08時30分)
2013年12月20日の記事 モバイルの優先度が低い?:中小企業、2014年はオンライン上でのプレゼンス確立に注力 (13時06分) 専門スタッフがマネジメント:電通、運用型広告サービス「トレーディング・デスク・サービス」の提供開始 (13時05分) 【連載】マーケティング投資最適化の科学的アプローチ:第3回 マーケティング投資配分最適化(MMO)の基礎 (08時30分)
2013年12月19日の記事 トレンドキーワードを先取り:ライトアップ、SEO対応のコンテンツ・マーケティング「トレたね」の提供を開始 (13時39分) キーワードは「パーソナライズ」:2014年にやるべきカスタマー・リレーションシップ3カ条 (13時38分) 【連載】モバイル広告大賞に見るデジタルマーケティング最前線:第6回 “デジタルはどうでもいい”と考える人/“デジタルをなんとかしなければならない”と思う人、あなたはどっち? (11時00分) 【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:第7回 「デジタルマーケティングをしている」と勘違いしていませんか? (08時30分)
2013年12月18日の記事 メーカーが代理店の販売/営業活動を支援:シンフォニーマーケティング、メーカーと代理店をつなぐ「Partner Focus」の提供を開始 (13時53分) “物語”を活用:BtoBマーケティングに動画マーケティングは有効か (13時49分) 【連載】東南アジアのマーケティングコミュニケーション戦略:第5回 ブランド戦略(後編):東南アジアの「未来」を描き、「体験」を提供せよ――企業ブランド/商品ブランドの要件 (08時30分)
2013年12月17日の記事 30日間で顧客の心をつかむ:メルマガの購読率を上げるコツ6カ条 (14時09分) Googleが分析/分類:マルチスクリーン活用ユーザー、5つのパターンとは (11時19分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第26回 アジア、南米、アフリカ……、世界102の新興国・30億人にリーチするマーケティングプラットフィーム「Jana」 (08時30分)
2013年12月16日の記事 くつろいでいる時間帯:リツイートされやすい条件とは (14時13分) よりパーソナライズされた顧客体験を提供:新生銀行、Adobe Marketing Cloudを導入 (14時10分) 【SEO/コンテンツマーケティング対談】山岸ロハン+渡辺一男:第1回 新しい検索アルゴリズム、ハミングバードでコンテンツはどう変わる? (09時30分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第16回 読者無視の時代は終わった〜ソーシャルメディアによりもたらされた読者重視のパブリシティ活動〜 (08時15分)
2013年12月13日の記事 経済性だけじゃない?:中堅/中小企業にクラウドCRMが支持される理由 (13時14分) 【インバウンドマーケティング対談】高広伯彦+大元隆志:最終回 マーケティングの観点で企業が目指すべきポジションは「パブリッシャー」 (11時00分) 【連載】O2Oマーケティングに挑む:「いちばん影響力が強いメディアはWebでもTVでもありませんでした」――サッポロビールのO2Oマーケティング戦略 (08時16分) 【連載】モダン・マーケティングの時代:「終了条件」(Exit Criteria)の設定とセールスリードの健全性 (08時05分)
2013年12月12日の記事 中堅/中小企業のPR戦略:マスコミを通じたマーケティング活動、4つのコツ (17時05分) 開発〜広告支援まで:トライバルメディアハウス、YouTubeを活用したマーケティング支援サービスを開始 (15時41分) 【連載】ブランド戦略としての「学びのコミュニティ」:第4回 産廃屋で絶品うどんが食べられる理由――おもてなし経営で脱・産廃屋を実現した石坂産業 (13時00分) 【インバウンドマーケティング対談】高広伯彦+大元隆志:第6回 日本のBtoBマーケティングはデジタルの領域が弱すぎです (12時00分) 【連載】O2Oマーケティングに挑む:リアル店舗がないメーカーはO2Oにどう挑む?――サッポロビールの顧客育成戦略 (08時20分)
2013年12月11日の記事 採用すべき8つの理由:コンテンツマーケティングにプロの執筆者は必要か (14時51分) 「ダイナミックリターゲティング広告」:ブレインパッドの「Rtoaster Ads」とマイクロアドのDSP「MicroAd BLADE」を連携 (14時47分) 【インバウンドマーケティング対談】高広伯彦+大元隆志:第5回 サステナブルな(持続的な)マーケティングを展開するために (08時35分) 【連載】モバイル広告大賞に見るデジタルマーケティング最前線:第5回 スマホ、デジタルを起点にしたマーケティング戦略の増加――「モバイル広告大賞」の10年を振り返る (08時30分)
2013年12月10日の記事 オンラインショッピング、やはりPCが優勢?:PCで買いたいもの、スマホで買いたいもの (13時56分) 「Seniors' Shopping Today」:カスタマー・コミュニケーションズ、シニアの購買行動分析レポートの販売開始 (13時54分) 【インバウンドマーケティング対談】高広伯彦+大元隆志:第4回 情報過多の時代は情報選択の時代 (08時30分) 【連載】モバイル化/マルチデバイス化時代のEC事業:第5回 「レスポンシブECサイト」がECサイト事業の売り上げ拡大に貢献する理由 (08時15分)
2013年12月9日の記事 ロケーションベース・マーケティングなど:2014年のマーケティングトレンド予想トップ5 (13時31分) テレビにかざして買い物カメラ:ジャパネットたかた、テレビとスマートデバイスをミックスした新しい買い物スタイルを富士通の技術で実現 (13時16分) 【インバウンドマーケティング対談】高広伯彦+大元隆志:第3回 すべての人に効く広告なんてありません (08時15分)
2013年12月6日の記事 日本での成功をグローバルに:Criteo、モバイルWeb向けディスプレイ広告ソリューションのグローバル展開を発表 (14時56分) 【インバウンドマーケティング対談】高広伯彦+大元隆志:第2回 実は僕、検索連動型広告をクリックしたことがありませんでした (08時15分) 【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング:第5回 保険選びの基準を変えるマーケティング戦略――ライフネット生命のソーシャルリスニング (08時00分)
2013年12月5日の記事 フォロワーは「量より質」の時代:マーケターがソーシャルメディアを始める理由 (14時11分) 世界6000社が利用:スプリットエンジン、A/Bテストツール「Optimizely」のキャンペーンを開始 (14時10分) 【インバウンドマーケティング対談】高広伯彦+大元隆志:第1回 インバウンディなマーケティング思考 (08時15分)
2013年12月4日の記事 前年比55%超増加:米IBM、サイバーマンデーにおけるモバイルコマースの売り上げを調査 (14時40分) 「類似ユーザ」配信:ソネット・メディア・ネットワークス、DSP「Logicad」に新機能「類似ユーザ」配信を追加 (14時39分) 【連載】東南アジアのマーケティングコミュニケーション戦略:第4回 ブランド戦略(前編):日本は新興国に追われる「おじさんブランド」――全ての日本企業が直面する課題「カントリーブランド」とは (08時00分)
【連載】東南アジアのマーケティングコミュニケーション戦略:第4回 ブランド戦略(前編):日本は新興国に追われる「おじさんブランド」――全ての日本企業が直面する課題「カントリーブランド」とは (08時00分)
2013年12月3日の記事 Googleアナリティクス担当者が語る:寝ている間にマーケティングを改善するアナリティクスの使い方 (13時44分) 「購読している」43.8%:リビジェン、スマホユーザーのメルマガ購読率、購入率の調査結果を発表 (13時43分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第25回 駅のホームに舞妓、ルーズソックスのJK、ヤマンバギャル……、イタリアの通信会社が地下鉄をジャックしたわけ (08時00分)
2013年12月2日の記事 クリスマス商戦本番!:4つの顧客タイプに応じたマーケティングアプローチとは (14時24分) Webアクセスソフト「RTmetrics」最新版など:オーリック、アクセス解析ツール2製品を同時発売 (14時22分) 【連載】実践したくなるBtoBマーケティングの設計とポイント:第1回 5つの要素で考える、成果につながるコミュニケーション設計 (08時30分) 「マーケター通信」マンスリーレポート:比較広告を考える11月――判断基準を消費者に提供する時代 (08時00分)